親知らず抜歯後について。

先週の土曜日に右下と右上の親知らずを抜き縫合しました(抜糸は今週の土曜日です)


出血は治まりましたが右下が痛いような痒いような状態です。
これは正常なのでしょうか?
痛み止めは飲んでいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その医者にもよりますが、たぶん大丈夫でしょう。



友達が古い病院で抜いたときなんて、ほっぺがはれて、まるでなんか口に入れてるようなくらいはれて
いたいといってたけど普通に治りましたから。

親知らずは大きいので抜歯した後も痛むと思います。
    • good
    • 0

そんなの見ず知らずの人に聞くより


かかりつけの歯医者さんに聞いてください。

確実・安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q親知らず抜歯後の出血について

 連続投稿で申し訳ないのですが、本日左下の親知らずを抜歯しました。

午前11時に抜歯しましたが、未だに出血があります。
昼間よりは減ったのですが、出血はどのくらい続きますか?
またこれが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

 いっちゃいましたか、親知らず。ガンバ!!

 経験ありますが、とにかく抗生物質と痛み止めを飲んで、数日間は歯磨きをせず、口がある程度あくまでそっとして置くことが一番かと。

 とにかく、睡眠をいっぱいとって休息するのが一番です。

 出血は結構続きました。口に唾液とか溜まるので吐いたりしてました。いけないのかもしれないけど、気持ち悪かったから。むしろ、精神衛生上よくなかったので。

 体を休めていれば、これといって確かな方法はないと思います。それぞれに、個人差もあるので一番気が楽でいられる方法で休息するのが一番だと思います。

 1ヶ月もすればきれいに治ると思うので、ガンバ!

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q親知らず抜歯後の穴に食べ物が入った場合

 表題の件、問題はないのでしょうか?
穴の中で発酵して、歯茎に影響がでそうで心配です。

入らないようにするのと、入ってしまった場合の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

私は口腔消毒用のトローチを口の中で適当に割って(歯で)抜歯後の穴に詰めて食事をします。

痛みのある間は寝る時もやはりトローチを詰めて寝ます。

ヨード入りのうがい薬で時々うがいをするのも有効と思います。

また、抜歯後の歯茎も皮(粘膜?)が次第に形成されていきますので、うがい等である程度口腔内を清潔にしておけば、細菌感染を起こして歯茎に影響する事もも無いと思います。同様に清潔を保てば詰まった物が半日や一日で醗酵することも無いと思います。

詰まった物をどうしても取りたい場合は、これはやはり他の方の様にツマ楊枝ですかね。

ただ、入った物は時間が経つに従って柔らかくふやけてしまいますので自然に取れてしまうか、お湯などでグチュグチュすると取れていく場合が多いのであまり気にしません。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親知らずの抜歯後の穴にサージカルパックを詰めていますが・・

10日ほど前に横向きに生えかけていた親知らずを抜歯しました。

抜歯後の穴(小指の先位の穴が歯茎の前側に開いています)がそのままにされていたため
食べたものがたくさん詰まることが気になり
近所の別の歯医者に洗浄に行きました。(抜歯した歯医者が遠方のため)

そこで、穴にサージカルパックという薬品を詰めてもらい
週に1~2回交換に行っています。
(見た目は、穴にガムの噛みカスを詰めている感じです)
先日糸も抜きました。

しかし、サージカルパックを詰めたからといって
穴が完全に蓋がされているわけではないため
小さな隙間に食物が詰まったり細菌が繁殖したりで
口臭がするのでは、と不安で、あまり人前に出たくありません。

サージカルパックを詰めると穴がふさがるのが遅くなる
とも聞きました。
三月後半から新しい職場での仕事が始まるのですが、
そこでも口臭の不安が付きまとうと思うと不安です。

見たところまだ穴の大きさは変わっていませんし
小指の先ほどもある穴(しかも深さも歯の根の深さの穴)
がそんなにすぐふさがるとも思えませんし・・・。

サージカルパックをやめると、目に見えるほどの
大量の食べ物が詰まるので、考えたくないです・・。

経験のある方、歯科医の方、アドバイスをよろしくお願い
します。

10日ほど前に横向きに生えかけていた親知らずを抜歯しました。

抜歯後の穴(小指の先位の穴が歯茎の前側に開いています)がそのままにされていたため
食べたものがたくさん詰まることが気になり
近所の別の歯医者に洗浄に行きました。(抜歯した歯医者が遠方のため)

そこで、穴にサージカルパックという薬品を詰めてもらい
週に1~2回交換に行っています。
(見た目は、穴にガムの噛みカスを詰めている感じです)
先日糸も抜きました。

しかし、サージカルパックを詰めたからといって
穴が完...続きを読む

Aベストアンサー

抜歯した歯の状態によりますが、通常横を向いて埋まっている親知らずを抜歯した場合、1ヶ月程度はかなり大きな穴が空きますが、徐々に縮小していきます。それまでの間、感染していないのであれば、サージカルパックはせず開放して、洗浄したほうが良いと思います。水銃で自己洗浄するのが良い方法ですが、うがい薬でぶくぶくうがいをする程度でも構いません。抜歯窩に食物残渣が滞留するのが我慢できないのなら、自己洗浄するかパックするか、若しくは抜歯時に止血目的で使う種種の止血剤(スポンジ状)を抜歯窩に充填する(徐々にふやけて取れてくるが)しかないと思われます。

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q親知らずの抜歯後

木曜日、右下の親知らずを抜歯しました。
ある程度の痛みはありましたが、激痛という程ではありませんでした。

ところが今朝起きると、右奥の6番・5番目の歯が、鈍痛があり食事をすると上の歯に当たって、痛くて食事が出来ません。

歯ブラシを当てると痛みがあるし、仕方がないので、処方された痛み止めを飲み、鈍痛も少し治まりました。

親知らずを抜くと隣の7番目の歯が一時的に痛くなると聞きました。
私のように右奥歯全体的に痛くなることがあるのでしょうか?

ちなみに、5・6番目は詰めものをしてます。
7番目の歯も詰めものをしてますが、治療の経緯より外して、単にはめている状態です。
抜糸後に治療します。

Aベストアンサー

歯科医です。

>私のように右奥歯全体的に痛くなることがあるのでしょうか?

学生時代に歯学部の実習で、相手に自分の歯をコンコンと叩いてもらい、どの歯を叩かれたか当てるというのをやりました。前歯を叩かれても奥歯だと答えたりするのもザラでした。
臨床経験の上から言っても、上の歯が虫歯なのに下の歯が痛むと言ってくる患者さんも珍しくないです。あの辺りは同じ神経で繋がっているので細かい位置に関してはわりと雑なんですね。
ですから、親知らずを抜いた後に本来ならその部分のはずの痛みが5・6番に感じられても不思議ではないです。

痛み止めを飲んで治まる程度ならさほど心配なさることはないと思いますが、もしどうしても不安でしたら主治医に相談されるといいと思います。

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q親知らず抜歯後の痛み止め

昨日、右下の親知らずを抜歯しました。
痛み止めと化膿止めの薬を処方され、指示されたとおり飲んでいましたが
麻酔が切れた後思いの外痛んだ為、痛み止めを昨日一日で飲みきって
しまいました。(痛んだときに服用し、服用と服用の間隔は6時間以上あける
よう言われました。もちろんその通りに実行。)

そして、昨日ほどではないですが今日も痛みがあります。
頂いた痛み止めはなくなっており、かといって仕事を休む訳にも
いかなかったので、悩んだ挙げ句家にあった市販の鎮痛剤(バファリンです)を服用しました。
それで痛みは和らぎました。

そこで質問なんですが、このまま次の診療までバファリンを飲んで痛みを
凌いでも大丈夫でしょうか。
というのも、仕事が終わる時間が遅いので歯科まで薬を頂きに行く
時間がないのです。
バファリンがあまり好ましくないようでしたら、朝遅刻してでも薬を
頂きに行きますが…。

※特に、化膿止めの薬との相性が気になります。化膿止めは「セフゾン100
mg」というものです。

Aベストアンサー

個人個人によってバファリンが大丈夫かどうかは異なります。

基本的にセフゾンと一緒に飲んでも大きな問題はないと思いますが、バファリン単体にアレルギーがある場合が危険です。

バファリンとは商品名で主成分の正式名称はアスピリン・ダイアルミナートと言います。
アスピリンを主成分とする薬剤の場合、アスピリン喘息というアレルギー症状に注意しなければなりません。

質問者さんの全身疾患などについて何も分かりませんので、なんとも言えませんが、喘息を患っている場合や、薬剤アレルギーの経験がある場合は、控えた方が良いかもしれません。

基本的には、担当医の許可なく薬剤の変更を行うのはあまり好ましくないでしょう。

また、親知らずの生え方によって、痛みの出方が異常であるかどうか、ある程度の判断がつきます。

完全に歯が骨に埋まっていて骨を削って抜いた場合は、その後しばらくは痛みと腫れが起こりやすいです。

そうでない場合にも生えている時に既に腫れていたりすれば、痛みなどが残ってしまう場合があります。

もし、骨を削ったわけでもなく、抜く前に痛みや腫れや虫歯などがなかった場合は、抜いた傷口が感染している可能性があるので、一度担当の先生に診察してもらうのが良いでしょう。

また、基本的には抜いた翌日なので、痛みは出やすいですが、あまりにも痛みや腫れが激しいようなら担当の先生に診てもらうのが良いでしょう。

個人個人によってバファリンが大丈夫かどうかは異なります。

基本的にセフゾンと一緒に飲んでも大きな問題はないと思いますが、バファリン単体にアレルギーがある場合が危険です。

バファリンとは商品名で主成分の正式名称はアスピリン・ダイアルミナートと言います。
アスピリンを主成分とする薬剤の場合、アスピリン喘息というアレルギー症状に注意しなければなりません。

質問者さんの全身疾患などについて何も分かりませんので、なんとも言えませんが、喘息を患っている場合や、薬剤アレルギーの経...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報