プロが教えるわが家の防犯対策術!

住居手当て申請のために不動産会社に『賃貸契約に関する証明書』をもらい行きました。証明書の最後の欄に貸主の住所・氏名を書いてもらい印鑑を押してもらうんですが…その印鑑を押すためには『三千円いる』と不動産会社に言われました。印鑑押すだけでなぜお金がいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産の賃貸業をしております。

私はその手の手数料は一度ももらったことがありませんが、車庫証明用の書類を出したり、お書きのような手続きをするごとに手数料をもらう業者、大家も少なからずいますね。

なぜいるのか、と言われれば、ほしいから、でしょう。また、お金を払ってでもその書類がほしいという人が存在しているからでしょうね。

これまた私は一度ももらったことがないのですが、更新料など今話題になっていて、段々もらいにくくなっています。そういうものをもらえなくなった分を、そういう手数料でカバーしたいということなのかもしれません。あるいはまた、更新料をもらうような人たちはそういう手数料をもらうのかも。

まあ、私のように全然取らない業者・大家もいるので、事前に確認して入居されるようお勧めします。みんなして、「こんなことでお金を取るなら、fujic-1990のマンションを借りる、ここは退去する」とおっしゃれば、取るのをやめると思います (^o^;
    • 0

収入印紙代です。

ざっくり言えば賃貸契約にかかる税金みたいなもんです。
それを払うから必要なんです。
    • 0