3か月ほど前、かなりひどい足首の靱帯損傷になりましたが、
いまだに前日に少し歩くと次の日かなり痛みます。

最初1か月程度、整形外科で見てもらっていましたが、
湿布をだしてもらうだけになったので今は通院しておりません。
痛みはアキレス腱のあたりです。
仕事柄、毎日、少しは歩く必要がありますが、歩く距離により次の日の痛みが増すような感じです。

当初はいつか治ると思いながら過ごしてきましたが、
3か月も経つと色々と不安になっています。
特にランニングを趣味としていたので、
今後、走れないと思うと相当、辛い気持ちになります。

こういった経験をされた方とか、どういった病院に行けばいいかなど、
アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アキレス腱に痛みが出ているのは、受傷してから足底の荷重の仕方が不適切だったこと、捻挫の後遺症による背屈(足指を上に動かす運動方向)の可動域制限があることが考えられます。

現在の症状を改善するためには、理学療法士がいるリハビリテーションのある整形外科への通院をお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 1

靭帯損傷・・・つまり捻挫ですね。

今押して痛いところがありますか?なければ捻挫としては完治していると思いますが、あればしっかりシップや塗り薬を塗りましょう。


押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。筋力は相当落ちているでしょうから筋トレをしウォーキングをしましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


今正座は出来ますか?正座が出来ないなど関節の難さが痛みの原因になっていることがあります。そういう時は湯船などで正座の練習をしましょう。


詳しくはここでは限界があります。リハビリ科のある整形外科クリニックに行かれてみてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ数日でかなり痛みが引きましたが、
ウォーキングをした次の日は、じんじんと痛む感じです。
正座はできますが、片足で立つとフラフラしたり、
周辺の筋肉が堅くなっている感じです。
リハビリ科ですか。ここは田舎ですが、探してみようと思います。

お礼日時:2011/05/12 09:46

こんにちは。

役立つアドバイスは特にできませんが(すいません。。。)回答させていただきます。

自分はガソリンスタンドに勤めていて、8日前の仕事中に、何でもない所で左足首をひねり靭帯損傷しました。当日整形外科に行ってきました。仕事柄、基本的に走ったり重いものを持ったりするので、当然それができず、まだ自宅で安静にしています。毎度会社に休みますと電話するのが正直気まずいですし、焦ります。。

靭帯損傷は、ある程度良くなるまでしっかり固定しておく必要があります。治っていない状態で負担をかけると、悪化したり再発したり、何らかの後遺症が残ると聞きます。

腫れていたら冷やして下さい。あと、お湯と水で、温めて冷やして温めて冷やしてを繰り返すと(できれば20分くらい)筋肉の疲労は取れやすくなります。

やはり何よりも自分の体はだいじ。無理せずに休むことも必要かと思います。

ちなみに自分も中・高と陸上部だったのでランニングが趣味です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も固定が甘かったので、長引いたようです。
妙な責任感を感じて、仕事をしていたのも原因のようです。
温めるのは、行っていたのですが、
寒い期間ということもあって、冷やすことはやっていませんでした。

陸上部だったんですね。私は、働き始めてから走り始めたので、
本格的ではありませんが、毎月のマラソン大会が生きがいのようになっていたので、
早く復活したいです。
回答が遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2011/05/12 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 足関節捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    足関節捻挫とはどんな外傷か  足首は最も捻挫しやすい関節です。捻挫は関節周囲の軟部組織(靭帯(じんたい)や関節包(かんせつほう))の損傷の総称なので、単に筋を伸ばしたという程度から、重要な靭帯の断裂までいろいろです。  そのうえ、X線写真で骨折や脱臼が見つからないと捻挫と診断されるので、実は靭帯付着部の剥離(はくり)骨折、関節の骨と軟骨の骨折なども捻挫と診断されることもあり、それが“捻挫は意外と治りにく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Q右足首靭帯損傷、完全に治りますか?

仕事中、右足首の靭帯を損傷し、治療のため整形外科に通院していましたが、先日、先生から通院はもうしなくても大丈夫といわれました。その時点で痛みは全くなく、先生が足を指でおしての確認の時も痛みはありませんでした。
ただまだ少し腫れていたので、元通りになるのか聞いたところ、完璧に戻るが戻るまで時間はかかります。と言われました。通院しなくなってから2週間経ち、ケガをしてからまもなく2ヶ月経ちますが、まだ少し腫れています。そしてつま先立ちも痛みはないのですがつっぱる感じがあって左足よりふんばることができません。なので、ヒールの高いブーツははけません。あと、正座もまだできません。こちらも痛みはないのですが、やはりつっぱる感じがあり柔軟がききません。こんな状態がすごく心配です。私の足は完璧に治るのでしょうか?もし治るとしたらどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

靱帯損傷といっても、軽くのばしたものから、断裂するものまでありますので、完全に治るかは、診断によって異なります。軽く靱帯をのばしたとすれば、2ヶ月ぐらいならばまだ、腫れがある場合があります。また、歩きすぎたときなど熱っぽい感じもある場合があります。そういう状態が半年ぐらい続く場合もあります。だいたい半年ぐらい経てば、靱帯は正常に近く、正座、走ることなど普通にできるでしょう。また、痛みが残存して、なかなか治らないときは、靱帯の他に、レントゲンに写らない軟骨がやられている場合がありますので、腫れの他に痛みが続く場合は、病院に必ず行った方がいいです。

Q靭帯断裂って完治までにどれくらい時間かかるのですか?

4ヶ月前に右足首の後距腓靭帯を断裂しました。(そう診断されました)
怪我をした後1週間でギブスをはずしてもらい、あとはリハビリをしていくということになったのですが、
仕事が忙しく月1回リハビリできるかどうかの状態が続いており、いまだに足首を横に捻ると痛みが走ります。
足首を縦に動かしても痛みはないため、走ったりすることは可能です。

このような靭帯断裂の場合、一体どれくらいで完治するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全断裂ですか?部分断裂ですか?
お話の様子だと、部分断裂だろうと思うのですが、今4ヶ月ぐらいということは、まだまだ筋トレが必要ですね。痛みが走るのなら捻るのはおやめになったほうが…。

ちなみに靭帯というのは、関節のところについているもので、目的は関節がばらばらにならないようにつないでいるわけですね。ですので、急激な外力がかかると切れてしまうわけです。

ですので、今は必要以上の柔軟性を求めず、筋トレで周囲をしっかり補強することが大事です。
アキレス腱や、足の裏、ふくらはぎが硬いようだったら、それはきちんと柔軟すべきですが、足首を内側にひねったり(内反といいます)や、下腿の内旋(椅子に座った状態でつま先を中に向ける動作)などを無理に行うと、まだ痛みは出ると思いますので、避けましょう。

ジョギングぐらいだったら結構だと思いますが、球技などになると、また切ってしまう可能性があるので、そのようなスポーツを今後されるようでしたら、その前に、専門的な「スポーツ整形外科外来」などのある病院で診てもらうことをお勧めします。

完治するもしないも、自分の努力次第ですよ!頑張ってください。

完全断裂ですか?部分断裂ですか?
お話の様子だと、部分断裂だろうと思うのですが、今4ヶ月ぐらいということは、まだまだ筋トレが必要ですね。痛みが走るのなら捻るのはおやめになったほうが…。

ちなみに靭帯というのは、関節のところについているもので、目的は関節がばらばらにならないようにつないでいるわけですね。ですので、急激な外力がかかると切れてしまうわけです。

ですので、今は必要以上の柔軟性を求めず、筋トレで周囲をしっかり補強することが大事です。
アキレス腱や、足の裏、ふくらは...続きを読む

Q足首捻挫 ギプスをしないものですか?

家族の中に、捻挫経験者がおらず、予後が分からないので教えて頂けると嬉しいです。

中2バスケ部男子、部活中に着地に失敗して左足の捻挫をしました。
素人の私にも、外くるぶしの周囲がゴルフボールを半分にしたような腫れが分かります。
くるぶし内側も見て分かるような腫がありました。
外側の腫れの方がひどいように見えます。

すぐ整形外科へ受診しました。
(近所の病院でスポーツ整形で有名で他の怪我の際も通院歴あり)
予約で無いので、担当医は選べません。

レントゲンを撮りましたが、骨折のような筋?は見られるが
骨端線の開きのようだとのことでした。
左足首の両側に見られるので骨端線の判断だそうです。
ただ、右足のレントゲンは撮っておりません。

以前、娘が肘の靭帯損傷した際も別の病院でギプス固定だったので、
ギプスをしないのですか?と先生に聞いたのですが、しなくて大丈夫。
1日2回の湿布・包帯の対応、後はアイシングをということでした。
1週間それで、様子を見て下さい、とのことでした。
もちろん、足を着けないので松葉杖を使って学校へ行っています。

家に帰りネットで検索すると、素人判断ですがギプス固定の治療の方が
多いように感じるのですが湿布をする場合と、
ギプスをする場合に基準なんかがあるのでしょうか?

固定=ギプス若しくはシーネと言う意識が私にはあるのですが違うのでしょうか?
私が包帯を巻きますが、素人の巻き方ですので、看護師のようにしっかりとは
行かないと思います。
1週間後の通院は普通でしょうか?
もちろん、3~4週間ほどかかるのだろうという認識はあります。

翌日の腫れは、まだ受傷直後との変化は、あまりありません。
次回の通院は、同じ担当医です。
ただ常勤医でなく、その曜日の午後だけ来る非常勤の先生のようです。

ちょうど1ヶ月に学校のスキー合宿もあり、部活の大きな大会もその後に控えているので
親としては、それまでにしっかり治してあげたいとは感じます。

どうも私が、その先生の言い方に納得出来ていない部分があるからの投稿になっているのは
否めませんが、一般的に湿布の対応が、どの程度標準的なものなのでしょうか。

家族の中に、捻挫経験者がおらず、予後が分からないので教えて頂けると嬉しいです。

中2バスケ部男子、部活中に着地に失敗して左足の捻挫をしました。
素人の私にも、外くるぶしの周囲がゴルフボールを半分にしたような腫れが分かります。
くるぶし内側も見て分かるような腫がありました。
外側の腫れの方がひどいように見えます。

すぐ整形外科へ受診しました。
(近所の病院でスポーツ整形で有名で他の怪我の際も通院歴あり)
予約で無いので、担当医は選べません。

レントゲンを撮りましたが、骨折のような...続きを読む

Aベストアンサー

まずみなさん勘違いしがちですが、捻挫とは靭帯損傷のことをいいます。捻挫は軽い、靭帯損傷は重症ではなく実は同じケガなのです。しかし捻挫にも受けたダメージにより以下のように分類されます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

ですから第一度では固定などの必要もありませんが、2度3度になればシーネやギプスなどそれ相応の処置が出てくるものもあります。しかしすべて固定がいいというわけではありません。固定には関節の拘縮と筋力低下という弊害が必ずあります。捻挫治療の最終段階は関節を柔らかく保ち、筋力をしっかりつけることですから、固定をしてしまうと後々大変な局面も出てくるでしょう。

靭帯のダメージの程度は簡単なものでは、靭帯を押して痛みが有るか無いかで判断します。レントゲンではストレス撮影と言って、関節にストレスをかけて関節の形を見て判断します。いまでは超音波画像診断も飛躍的な進歩を遂げており、超音波なら古傷の状態なども詳細にわかります。


納得いかないようならセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

まずみなさん勘違いしがちですが、捻挫とは靭帯損傷のことをいいます。捻挫は軽い、靭帯損傷は重症ではなく実は同じケガなのです。しかし捻挫にも受けたダメージにより以下のように分類されます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

ですから第一度では固定などの必要もありませんが、2度3度になればシーネやギプスなどそれ相応の処置が出てくるものもあります。しかしすべて...続きを読む

Q足首靭帯完全断裂について

1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。
前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。
(レントゲン検査の結果は骨折はありません。)
数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。

フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、
整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば
フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。
しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。
しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが
出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。)
現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。
ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。
そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。

靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか?
あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか?
何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。
どうぞ宜しくお願いします。

1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。
前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。
(レントゲン検査の結果は骨折はありません。)
数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。

フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、
整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば
フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。
しかし実際1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

私もやりました。つらく、長い松葉杖生活でした…。
私は骨折から骨が溶ける骨萎縮もやったので、足首ボロボロ、治ってもリハビリに1ヶ月毎日通いました。
先生によって「切る派」と「ギプス派」にわかれているらしく、未だに論争に決着はついておらず、「ギプス派」がちょい優勢らしいです。よって私はギプス派で治しました。完全に痛みがとれるには半年くらいかかったでしょうか…。

結果→以前のようななめらかな動きはできずに固まった。(リハビリ不足のため)
片足をかばい続けたため、からだ全体がゆがんで数々の弊害がでた。(腰痛、筋肉のバランスが狂った)

今は、すごい整体師さんと出会えたので、月1でほぐしてもらってます。嘘のように可動範囲がひろがります。痛みもありません。だから、治療方法も大事ですが、その後のケア次第だと思うので、リハビリとまっすぐ体を使うことに気をつけて下さいね!
筋肉を再生させるのは、痛いし怖いし、以前のように思うように動けないし、病院はお金がかかるし、ストレスだらけだと思います。人ごとだとは思えませんので、自分で以前の動きをイメージしながらリハビリを頑張って下さい!!焦ってもイライラするだけで治りませんので、焦らずゆっくりとね(*^_^*)

私もやりました。つらく、長い松葉杖生活でした…。
私は骨折から骨が溶ける骨萎縮もやったので、足首ボロボロ、治ってもリハビリに1ヶ月毎日通いました。
先生によって「切る派」と「ギプス派」にわかれているらしく、未だに論争に決着はついておらず、「ギプス派」がちょい優勢らしいです。よって私はギプス派で治しました。完全に痛みがとれるには半年くらいかかったでしょうか…。

結果→以前のようななめらかな動きはできずに固まった。(リハビリ不足のため)
片足をかばい続けたため、からだ全体がゆが...続きを読む

Q靭帯損傷の後遺症はいつまで続くのでしょうか?

今年の4月に靭帯の損傷(靭帯は切れてはいないということでした。)で、2週間のギプスの後、サポート用の包帯で2週間の治療を受けました。その後、正座ができない状態が続き、8月にもう一度受診し、装具をつけていますがあいかわらずで足首を動かすと角度によって痛み、正座もできません。
これほど長期間正座ができず痛むものなのでしょうか?
また、こういう場合他の医療機関に行ってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

4月に受傷されたというと、もう半年位経ちますね。

お怪我の状態も拝見しておりませんし、場所も情報がございません。
受傷後半年で正座できないという事について「経過が良いか悪いか…」、
この場での判断は不可能です。
また、医療機関を変える必要性があるかどうかの判断も同様です。
違った治療方法が見つかるかも知れないと言う意味で、変えてみるのも良いかも知れませんが、

ただ、一言…
一口に捻挫や靭帯損傷と言ってもピンからキリまであります。
骨折よりも軽症と考えるのは早計で、
場合によって、治癒期間が骨折よりも長くかかる場合があり、
足首の捻挫で、1年以上正座不能状態が続く事も実際にあります。
という事を付け加えさせていただきます。

Q捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。
経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。
こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。
経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなく...続きを読む

Aベストアンサー

骨折等の時も同様ですが、 1ヶ月近くも安静にしますので、 まず筋肉が弱ります。 そして、 あまり動かさない状態で治癒するので、 細胞のつき方は以前とは違っています。 ですので、 つれて痛くなるのです。 「足首が硬くなっているような気がする」とか、 「足首の角度が違うような気がする」などからも推測されます。 むくむのは筋肉が弱くなってポンプの役割を十分に果たせなくて、 リンパの流れが悪くなっているのだと思います。 2箇所も病院で治療の必要性が無いと判断されているのであれば、 あとは忍耐強くリハビリするしかないのですが、 おそらく時期的なものか運動が不十分ということであろうかと思います。 こういったことでは病院のリハビリを利用することはありません。 
完治後最低でも1ヶ月~2ヶ月位は大なり小なり違和感が残ると思いますが、 頑張って一日30分位歩くのが一番いいです。 歩くと全身の活性化に繋がり治りが良くなりなじむのも早まると思います。 また、 お風呂でふくらはぎを軽く揉んでから、 片方5回くらい足首からももの付け根に向かって軽くなで上げて下さい。筋肉とリンパを刺激します。 午後はコーヒーを2杯位飲んで利尿効果を高めておくと良いでしょう。 

骨折等の時も同様ですが、 1ヶ月近くも安静にしますので、 まず筋肉が弱ります。 そして、 あまり動かさない状態で治癒するので、 細胞のつき方は以前とは違っています。 ですので、 つれて痛くなるのです。 「足首が硬くなっているような気がする」とか、 「足首の角度が違うような気がする」などからも推測されます。 むくむのは筋肉が弱くなってポンプの役割を十分に果たせなくて、 リンパの流れが悪くなっているのだと思います。 2箇所も病院で治療の必要性が無いと判断されているのであれば、...続きを読む

Q足首の靭帯損傷について

こんにちは。20代、女です。

数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。
余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。

その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。

レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。
足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。

しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか?
ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか?
仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。
正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。
それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか?
靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です)
質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

こんにちは。20代、女です。

数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。
余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。

その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね?

別にそれでもいいと思いますし、経緯を簡単に説明されてもいいと思います。個人的には前の病院で治療らしい治療をされていないので別に説明はいらないと思います。


ちなみに捻挫とは靭帯の損傷のことを言います。損傷度合いによって3段階によって分類するのですが、一番重度の物が断裂です。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷といえば重そうですよね?でも実は同じものなんですよ。靭帯とは関節を補強するバンドの役目をしています。靭帯をきれいに治さないと、靭帯が緩み関節に遊びが出来てしまいます。これを俗に“捻挫が癖になる”と言います。捻挫を繰り返すと関節に非常に大きな負担をかけますので、変形性関節症(OA)を発症するリスクが高くなります。重度のOAは人工関節などが必要なケースも珍しくありませんので、たかが捻挫とあなどると文字通り痛い目に遭うということも決して脅かしではありません。

今の状態はリハビリの時期ではありませんが一応リハビリの一例をご紹介しておきます。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

足首の項目をご参照ください。それと前回書き忘れましたが、靭帯の状況を一番よく検査できるのは実はMRIでもストレス撮影でもありません。最近は超音波です。靭帯の状況が手に取るようにわかりますし、簡単に検査ができます。ただし、導入している整形外科がまだ少ないというのが難点です。どうしても詳細に調べたいのであれば、ネットや電話で聞いてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね?

別にそれでもいいと思いますし、経緯を簡単に説明されてもいいと思います。個人的には前の病院で治療らしい治療をされていないので別に説明はいらないと思います。


ちなみに捻挫とは靭帯の損傷のことを言います。損傷度合いによって3段階によって分類するのですが、一番重度の物が断裂です。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷といえば重そうですよね?でも実は同じものなんですよ。靭帯とは関節...続きを読む

Q捻挫をして3週間、いまだに痛いが。

捻挫をして3週間が過ぎました。少し段になっているところを降りた時に油断して足首をねじってしまい、内側と外側に内出血を起こしました。3分ほど立ち上がれませんでした。

最初の10日ほどは、自分で冷湿布をし、包帯を巻いていましたが、きちんと治しておきたいと思い、整骨院に通うことにしました。治療は、低周波を20分、鍼の刺激を少し入れてもらうなどです。ほぼ毎日通いました。

最初2~3日は格段に良くなった気がしましたが、ある週末に歩きすぎたせいか、少し悪化し、それからあまりよくなりません。内出血の後は、完全になくなり腫れも引いているのですが。さわったら少し熱を持っているようです。

先生は、初診で3週間はかかるといわれてましたが、いまだに痛い(階段を駆け足で降りられない)ので憂鬱です。仕事もあるので、全く動かさないわけにもいきません。運動ができないので、体調まで崩れてきています。

このような状態からの捻挫を早く治す方法、食べ物などでもけっこうです。教えてください。

Aベストアンサー

捻挫は靱帯の一部断裂または損傷により内出血をともない、腫れと熱と痛みを引き起こす傷害ですから、まず冷やして、それらの症状が引いた後に固定して安静を保てば、普通は3週間程度で完治するはずなんですけどね。

ただの捻挫ではない可能性が高いですね。
内側と外側に内出血がおきたのならば、奥の深い部位の骨または周辺に損傷が起きている可能性もありますね。

万全を期すなら、MRIの設備を持つ大きな病院での診察を一度受けられることをおすすめします。
X線撮影だけでは軟骨損傷などの投影はできないですからね。

整骨院の治療は、痛みを和らげ、自然治癒をうながす効果があるだけですね。

お大事にどうぞ・・。

Q4ヶ月前の捻挫の長引く痛み

去年の9月に左足首を捻挫してしまい、病院でレントゲン&治療を受けました。1ヶ月固定をしてました。(松葉杖で2週間過ごし、松葉杖返却後は医療用(?)のヘンテコな靴みたいなのを履いたまま固定してました。)固定を取る時も、医師は「レントゲン、一応撮っとく?」みたいな軽いノリだったので、たいしたことはないと思い拒否しました。
その後約1ヶ月程、腫れがなかなか引かなかったので靴もはけず、シップだけは続けて貼ってました。
捻挫から4ヶ月も経つのに、正座や、いわゆる女の子座り(←こんな呼び方しか出てきませんが)で2分もすれば足が痛くなり、そのまま座ることができません。ちなみに私は、生まれつきですが右側の足の付け根が固いのか、あぐらをかいても右足の付け根が痛くて膝が地面につきません。左足を下にしないと女の子座りができません。体も固いので他に楽な座り方ができず困ってます(家では座椅子を使ってます。)
今日やっと整骨院に行くことができたので、整体師に診てもらうと、「じん帯が伸びたまま治ってるから(足首の辺りが)痛いんやね」と言われました。
そこで質問なんですが、このまま整骨院に通った方がいいのか、もう一度病院へ行くべきなのか・・・迷っています。ちなみに14年ほど前にも捻挫して、その時は医師が適切な治療を怠ったため、結局剥離骨折になっていたようです(今回の捻挫のレントゲンで判明しました。)利き足なのでできるだけ完治させたいのですが・・・よろしくお願いします。

去年の9月に左足首を捻挫してしまい、病院でレントゲン&治療を受けました。1ヶ月固定をしてました。(松葉杖で2週間過ごし、松葉杖返却後は医療用(?)のヘンテコな靴みたいなのを履いたまま固定してました。)固定を取る時も、医師は「レントゲン、一応撮っとく?」みたいな軽いノリだったので、たいしたことはないと思い拒否しました。
その後約1ヶ月程、腫れがなかなか引かなかったので靴もはけず、シップだけは続けて貼ってました。
捻挫から4ヶ月も経つのに、正座や、いわゆる女の子座り(←こんな呼...続きを読む

Aベストアンサー

  足関節の捻挫と思っていたら骨折だったということはさほど珍しくありません。距骨という骨の骨折は見逃しやすく、またレントゲンでは分からないこともあります。骨折までは行かないまでも骨挫傷(bone buruise)を生じていることもあります。
  MRIを撮れば判明することもあります。今一度病院でMRIを含めた検査をお願いしてみては如何でしょうか。
 お大事にー


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報