3か月ほど前、かなりひどい足首の靱帯損傷になりましたが、
いまだに前日に少し歩くと次の日かなり痛みます。

最初1か月程度、整形外科で見てもらっていましたが、
湿布をだしてもらうだけになったので今は通院しておりません。
痛みはアキレス腱のあたりです。
仕事柄、毎日、少しは歩く必要がありますが、歩く距離により次の日の痛みが増すような感じです。

当初はいつか治ると思いながら過ごしてきましたが、
3か月も経つと色々と不安になっています。
特にランニングを趣味としていたので、
今後、走れないと思うと相当、辛い気持ちになります。

こういった経験をされた方とか、どういった病院に行けばいいかなど、
アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アキレス腱に痛みが出ているのは、受傷してから足底の荷重の仕方が不適切だったこと、捻挫の後遺症による背屈(足指を上に動かす運動方向)の可動域制限があることが考えられます。

現在の症状を改善するためには、理学療法士がいるリハビリテーションのある整形外科への通院をお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 0

靭帯損傷・・・つまり捻挫ですね。

今押して痛いところがありますか?なければ捻挫としては完治していると思いますが、あればしっかりシップや塗り薬を塗りましょう。


押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。筋力は相当落ちているでしょうから筋トレをしウォーキングをしましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


今正座は出来ますか?正座が出来ないなど関節の難さが痛みの原因になっていることがあります。そういう時は湯船などで正座の練習をしましょう。


詳しくはここでは限界があります。リハビリ科のある整形外科クリニックに行かれてみてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ数日でかなり痛みが引きましたが、
ウォーキングをした次の日は、じんじんと痛む感じです。
正座はできますが、片足で立つとフラフラしたり、
周辺の筋肉が堅くなっている感じです。
リハビリ科ですか。ここは田舎ですが、探してみようと思います。

お礼日時:2011/05/12 09:46

こんにちは。

役立つアドバイスは特にできませんが(すいません。。。)回答させていただきます。

自分はガソリンスタンドに勤めていて、8日前の仕事中に、何でもない所で左足首をひねり靭帯損傷しました。当日整形外科に行ってきました。仕事柄、基本的に走ったり重いものを持ったりするので、当然それができず、まだ自宅で安静にしています。毎度会社に休みますと電話するのが正直気まずいですし、焦ります。。

靭帯損傷は、ある程度良くなるまでしっかり固定しておく必要があります。治っていない状態で負担をかけると、悪化したり再発したり、何らかの後遺症が残ると聞きます。

腫れていたら冷やして下さい。あと、お湯と水で、温めて冷やして温めて冷やしてを繰り返すと(できれば20分くらい)筋肉の疲労は取れやすくなります。

やはり何よりも自分の体はだいじ。無理せずに休むことも必要かと思います。

ちなみに自分も中・高と陸上部だったのでランニングが趣味です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も固定が甘かったので、長引いたようです。
妙な責任感を感じて、仕事をしていたのも原因のようです。
温めるのは、行っていたのですが、
寒い期間ということもあって、冷やすことはやっていませんでした。

陸上部だったんですね。私は、働き始めてから走り始めたので、
本格的ではありませんが、毎月のマラソン大会が生きがいのようになっていたので、
早く復活したいです。
回答が遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2011/05/12 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝前十字靭帯損傷の入院期間とリハビリの内容

高校2年生の女子ですが、
 部活動中に膝を捻り、腫れと痛みがあったので、整形外科で診察を受けました。膝前十字靭帯損傷ではないかとのことで、1週間後MRIの検査をし確認をするとのことでした。
 手術を勧められましたが、入院期間が2週間程度なので今度の夏休みの予約はどうかと訊かれました。
 しかし、受験勉強の時期でもあるため、できれば術後すぐ退院し塾に通いたいと思っています。そこで、次の疑問がありますので、どなたかアドバイスお願いします。
 ・入院中の生活がどうなのか?(ベッドに寝たきり?)
 ・退院後の生活はどうなのか?(リハビリ?松葉杖?)
 ・どの位の期間、通院しなければならないのか?
 ・体育の授業は、いつから出席できるのか?
 ・1年後の3月の手術はできないのか?

Aベストアンサー

No 2の追記です。
‘入院は2週間’・‘手術は夏休み”でよいということは、よくあるケースの膝関節傷害だと想像されます。
この先はあくまでも一般的な経過なのでそのように受け止めていただけたらと思います。
手術後は、ある程度体重をかけられるようになるまで手術をした膝の装具と杖が必要となると思われます。
始めの1~3週間(状況により期間は異なります)は体重をかけることはできないでしょう。その後数週間かけて、体重の25%・50%・・・と体重をかけられるようになり、装具がとれ、杖を手放しして普通の生活に戻って行くのです。(だいたい1~3ヶ月はかかります。これも個人差が大きくあります。)
中学頃から体を鍛えているのでしたら、回復は思ったより早いかも知れません。但し、手術の翌日からやっておかなければならない事があります。
それは、傷めた間接以外の‘正常な間接’をよく動かしておかなければならないということです。
始めはあまり動けないので、正常な間接も動かさず正常なはずの間接が堅くなり動きが悪くなるのです。正常な関節が硬いと負荷をかけるリハビリに進んだ時成果が上がりにくくなることが多くあります。
また発達盛りなので体重を増やさないことが楽にリハビリをするためには大切です。
体育授業は、見学とはいっても記録員をやったりレポートを書いたり、形は違えても登校した日から出席できるのではないでしょうか。
でも、前にも書きましたが仲間に交わりたいためについつい無理をしがちです。無理せずあわてず、お医者さんやリハビリの先生とよくご相談されていただけたらと思います。

No 2の追記です。
‘入院は2週間’・‘手術は夏休み”でよいということは、よくあるケースの膝関節傷害だと想像されます。
この先はあくまでも一般的な経過なのでそのように受け止めていただけたらと思います。
手術後は、ある程度体重をかけられるようになるまで手術をした膝の装具と杖が必要となると思われます。
始めの1~3週間(状況により期間は異なります)は体重をかけることはできないでしょう。その後数週間かけて、体重の25%・50%・・・と体重をかけられるようになり、装具がとれ、杖を手放しし...続きを読む

Q右足首靭帯損傷、完全に治りますか?

仕事中、右足首の靭帯を損傷し、治療のため整形外科に通院していましたが、先日、先生から通院はもうしなくても大丈夫といわれました。その時点で痛みは全くなく、先生が足を指でおしての確認の時も痛みはありませんでした。
ただまだ少し腫れていたので、元通りになるのか聞いたところ、完璧に戻るが戻るまで時間はかかります。と言われました。通院しなくなってから2週間経ち、ケガをしてからまもなく2ヶ月経ちますが、まだ少し腫れています。そしてつま先立ちも痛みはないのですがつっぱる感じがあって左足よりふんばることができません。なので、ヒールの高いブーツははけません。あと、正座もまだできません。こちらも痛みはないのですが、やはりつっぱる感じがあり柔軟がききません。こんな状態がすごく心配です。私の足は完璧に治るのでしょうか?もし治るとしたらどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

靱帯損傷といっても、軽くのばしたものから、断裂するものまでありますので、完全に治るかは、診断によって異なります。軽く靱帯をのばしたとすれば、2ヶ月ぐらいならばまだ、腫れがある場合があります。また、歩きすぎたときなど熱っぽい感じもある場合があります。そういう状態が半年ぐらい続く場合もあります。だいたい半年ぐらい経てば、靱帯は正常に近く、正座、走ることなど普通にできるでしょう。また、痛みが残存して、なかなか治らないときは、靱帯の他に、レントゲンに写らない軟骨がやられている場合がありますので、腫れの他に痛みが続く場合は、病院に必ず行った方がいいです。

Q指の側副靭帯損傷について

以前、とある病院(医院)で…

小指の中手骨-骨折の手当てを受けたのですが‥
その時の固定方法が原因で、薬指の第2関節を傷めてしまいました。
いわゆる『医療ミス』です。

第2関節の両脇が 少し太くなってしまい、関節の動きが悪く、微痛があります。

調べた限りでは、『側副靭帯損傷』をしてる可能性がほぼ100%間違いなさそうです。
そこで、緊急で 信頼出来る 大きい大学病院や労災病院に来週行く予定です。

予約制なので、あと数日~7日前後の初診になりそうです。
そこで『側副靭帯損傷』してて、関節が硬く 曲がりが悪い状態なのですが、、、
側副靭帯損傷の場合だと、あまり やみくもにガシガシ関節を曲げると、さらに悪化する感じなのでしょうか?
医者に診てもらうまでの間、関節は 無理に動かさない方が良いのでしょうか?
もう これ以上、ダメージを大きくしたくないので、安静に指を伸ばしてた方がいいのでしょうか?

側副靭帯損傷は、あまり酷いと 治らないと聞きました。
すごく心配でして、今日が土曜日で 赤日なので、来週の週明けに 予約をとる予定です。

医者に診てもらうまでに あまりグーに関節を曲げない方が良いですか?
アドバイス 宜しくお願いします。

以前、とある病院(医院)で…

小指の中手骨-骨折の手当てを受けたのですが‥
その時の固定方法が原因で、薬指の第2関節を傷めてしまいました。
いわゆる『医療ミス』です。

第2関節の両脇が 少し太くなってしまい、関節の動きが悪く、微痛があります。

調べた限りでは、『側副靭帯損傷』をしてる可能性がほぼ100%間違いなさそうです。
そこで、緊急で 信頼出来る 大きい大学病院や労災病院に来週行く予定です。

予約制なので、あと数日~7日前後の初診になりそうです。
そこで『側副靭帯損傷』してて、関節...続きを読む

Aベストアンサー

あの文面のまま、今度の医師に渡してください。

紹介状はヘボ医師に都合イイ様にしか書いてません。

靱帯損傷の原因は、明らかにガーゼ固定です。

その医師が薬指の診断をしてから、弁護士に相談です。

これ以下は私の主観ですが・・・・・

骨折して1週間経過しては、骨がくっつきかけているので、まず動きません。

100歩ゆずって動くとしても、固定・牽引方法が違います。

中手骨は屈曲位で牽引固定します。入院なら伸展位で滑車牽引します。

包帯も伸縮包帯は、引っ張って巻いてはなりません。常識です。

循環障害が発生するので、骨の結合が遅くなります。

ガーゼも失敗で、本来ならそこの部分に伸縮包帯をかませて、ひっぱりながら

骨折を整復します。その理論を読んで自分で工夫したのでしょうが、センスが無い。

だけど、その時点で4週間目・・・・拷問です。

さらに2週間で、再固定して1週間・・・・・7週間なら大腿骨でも癒合しています。

骨折も含めて、治療費を出させる様に頑張って。

私は貴方の手が、治る事だけを祈っています。

Q足関節靭帯損傷

右足首を段差があるところで踏み外してしまいねんざしました。はじめは腫れが少しあって痛みはそれほどでもなかったのでシップのみで病院へは行きませんでしたが2週間して足に痛みを感じたので病院へ行きレントゲン ストレス撮影MRIをとってもらい今は様子見ということで足のサポーターをつけてるのみで様子見です。 3ヶ月たった今も右足首の腫れ痛みがひきません。歩くときにどうしても右足首をかばって歩くせいか最近は左足首が痛くなったり この前は両膝が痛くて歩けませんでした。この場合手術した方がいいのでしょうか? また靭帯再建術行った場合入院期間はどれくらいになりますか? 

Aベストアンサー

お礼のお言葉、ありがとうございます。

断裂ですかっ!?
診察を受けた病院では、手術の必要性を説明されなかったのでしょうか?

人間の体は自然回復力を持っています。
断裂状態のまま放っておきますと、正しい位置に靭帯が戻らず、違う場所と融合したりと、決して良い結果にはならないと思います。(現に知り合いがそうでした)

その人の例を上げますと、怪我(靭帯断裂)をした時期は仕事が忙しく、とても手術を受けるための休暇等が取れない状態だったため、何ヶ月か後に手術を延ばしてもらぅたようです。

手術前に一度患部を開き、靭帯の現状を確認し、その1週間後に靭帯再建手術を行いました。

時間が経てば経つほど状況は悪化しますし、直ぐにでも整形へ行かれることをお勧めします。

なお、入院期間ですが、私にもハッキリしたことは分かりません。
ただ、怪我(断裂)をして直ぐに手術をした場合、1週間前後で退院できたと聞いたこともあります。
逆に「靭帯を伸ばした」場合は、2~3ヶ月ギプス生活を余儀なくされ、私は担当医に『いっそのこと、靭帯切っちゃう?』と冗談交じりに言われたことがあるので、通常であれば「断裂」の方が回復は早いと思います。

ですが、kokohorenyaさんの場合は状況が違いますので、何とも申し上げられません。
頼りない回答で、すいませんでした。

早く、病院行ってくださいねっ!

お礼のお言葉、ありがとうございます。

断裂ですかっ!?
診察を受けた病院では、手術の必要性を説明されなかったのでしょうか?

人間の体は自然回復力を持っています。
断裂状態のまま放っておきますと、正しい位置に靭帯が戻らず、違う場所と融合したりと、決して良い結果にはならないと思います。(現に知り合いがそうでした)

その人の例を上げますと、怪我(靭帯断裂)をした時期は仕事が忙しく、とても手術を受けるための休暇等が取れない状態だったため、何ヶ月か後に手術を延ばしてもらぅたよ...続きを読む

Q靭帯損傷とは・・・小学2年生の息子です。

靭帯損傷とは・・・

小学2年生の息子がひじから落下して負傷しました。
整形外科に行ったらレントゲンをとり「靭帯損傷、治るのに3週間ほどかかる」と言われました。
レントゲンだけで、靭帯損傷などわかるのでしょうか?
今まで2回レントゲンを撮り、骨には異常なしと言われています。
湿布もせず、硬めの板のようなものを当てて包帯で巻いているだけですが、これで良くなるのでしょうか?
5日も経つのに、未だ指の曲げ伸ばしすらできません。(ほんの少しだけ曲がる程度です)
少し心配なので、違う病院でも診てもらおうか検討中です。

わかる方がいたら教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レントゲンでは靭帯は写らないです。骨に異常が無いから「骨折は無い」だけど腫れがあるから「靭帯を損傷」しているのだろう、と言う事だと思います。要は肘の捻挫と言う事になるかと思います、特に違和感は感じません。骨折も捻挫もその治療法はよく似ていますから、今の治療法で特に問題ないのではと感じます。
指の曲げ伸ばしが出来ないとの事ですが、仮に神経に何か異常があるのだとしても経過観察じゃないでしょうか。
他の病院でもMRIなどの違う検査はされるかもしれませんが治療法に大差は無い気がします。

Q右手親指の靭帯損傷

3週間前ほどに、親指を強くぶつけてしまい腫れ上がった状態だったので
病院にいきました。
レントゲンを撮り、骨に異常はないですが、靭帯を少し痛めているため固定をしておいてください。
とのことでテーピングをしていたのですが、病院に行って2週間後、私がほかのケガで通っている接骨院で
「固定はしてはいけない。シップを貼るだけでいい。指が曲がらなくなる」
と言われ、右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。

それから、腫れは引くこともなく悪化しているように見えます。
固定をしていないので、何かの拍子で親指が当たるとすごく痛いです。
病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。
ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。
この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。

それは今でもしているのでしょうか?病院で指導された固定はテーピングだけで添え木はなかったでしょうか?


>病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。
ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。

ここではどちらの指示の方が正しいかの判断はできませんが(判断をするための材料が無い為)、一般的に接骨院とは整形外科の縮小版です。レントゲンも注射や飲み薬などの投薬もできません。ですから両者の意見がぶつかった際は、基本的に整形外科、医師の指示に従ってください。医師は口下手ですが、治療には根拠があります。接骨院はレントゲンや血液など各種検査が出来なせんので、いくら雄弁でも根拠に乏しい部分があります。雄弁であることが必ずしも正しいわけではありません。今ちょっと話題になっているマインドコントロールもそうですが、相手の知識不足をついてさも理路整然と筋が通ったような言い方をすることがあると思います。正しい情報を見抜く力は非常に大切なことになります。


>この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

もう一度最初の整形に受診してみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。

それは今でもしているのでしょうか?病院で指導された固定はテーピングだけで添え木はなかったでしょうか?


>病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。
ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。

ここではどちらの指示の方が正しいかの判断はできませんが(判断をするための材料が無い為)、一般的に接骨院とは整形外科の縮小版です。レントゲ...続きを読む

Q靭帯損傷の診断書

どなたかご存知の方、教えて下さい。
人身事故を起こしてしまい、被害者の診断書次第で私の今後の免停期間や罰金などがきまります。
一般的に靭帯損傷の診断書には、どのくらいの治療期間を要すると明記されるのでしょうか?

Aベストアンサー

膝:1~3ヶ月 捻挫なら3週間~1ヶ月程度 部分断裂なら1.5ヶ月、完全断裂なら3ヶ月

足首:3週間~2ヶ月 膝の2/3程度

私でしたら、こんな感じで診断書だすかな?

Q膝痛。靭帯損傷?筋肉痛?

右足ヒザの内側のやや上部分が痛みます
筋肉痛に近い痛みですが、ちょっと違う気がします
動かさないとほぼ痛みませんが、立つ時座る時などにグーッと痛みます
ぶつけたとか、特別な原因は思い当たりませんが
太めの体型なので負担がかかったのかなあと思います
運動などはしてません

私は学生時代右足首の靭帯を切断しまして手術をしてます
それまでは靭帯なんて分かりませんでしたが、痛みを知ったことで
ヒザのこの痛みも靭帯だろうと分かるようになってたつもりでした
意識するようになったというか。
ヒザのこの痛みは、今までにもありますが、ここまで痛くなった事は無かったです

これって靭帯が損傷してるという可能性はあるのでしょうか
(靭帯切断は有り得ないのは分かってますが…歩けますので)
それともただの筋肉痛なのでしょうか

安静にしてたら、マシになってたのですが
今日また痛みが戻ってしまいましたので質問してみました
そういえば今日はちょっと数十分正座をしてたので
そのせいという可能性が高いですね…

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>調べてみたら靭帯はど真ん中っぽいですし。

膝の主要な靭帯は4つありまして、前十字・後十字靭帯の二つは関節中、内側側副・外側側副靭帯は両サイドに存在します。今回の箇所であれば内側側副靭帯の可能性もありますが、先ほども言いました通り靭帯損傷は何かきっかけをすることがほとんどですので、まず考えなくてもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q膝の脱臼、半月板、前十字靭帯損傷した場合治ることってあるですか?

膝の脱臼、半月板、前十字靭帯損傷した場合治ることってあるですか?

Aベストアンサー

半月板の手術をしました。
半月板は再生しない部分なので断裂したら断裂したままです。
その断裂した部分が関節の隙間に入りロッキングと言って、動かせなくなりますが、自然に断裂した部分が隙間から抜けると動かせるみたいです。
半月板手術で断裂した部分が酷いとこは切り取り、縫えるとこは縫いましたが、再生しないので、自分の筋肉で補う形になります。

Q手の靭帯損傷の腫れと痛みに効果的な治療知りませんか

自転車で転倒し、左の手の平(手首に近い方を激しく強打しました。
手の専門医師の診察を受けて、レントゲン、MRIを見て頂いた結果、
何とか骨折はまぬがれたようで一安心しました。

けれども、1ヶ月半経過した今でもまだ腫れと痛みがあり、またその部分が変に硬く成って来ています。これは靭帯を損傷した事に因る特有の症状だとお聞きしました。

これまでは、痛みを避けるように、打った手をなるべくかばうような使い方をして来ましたが、
そういう風にずっと使わない状態を長く続けていると、かえって手が動きにくくなる心配があると伺い、これからば無理のない程度を加減しながら使って行かなければと思っています。

また、炎症を冷やすべき時期は既に過ぎているので、
今後、出来る事としては電器をあてるなどの温熱治療やリハビリをして気長に頑張るしか方法はないともお聞きしました。
なかなか良くならずにイライラするだろうけど、靭帯損傷はどうしても時間がかかる厄介さだとも教えて頂きました。

とにかく今は、この独特の硬い腫れの違和感が、痛みと共にとても苦痛で、気になります。
医師から、今の痛みが治まるまでにおそらく4ヶ月以上はかかるだろうとも言われました。

どなたか、同じように手の靭帯を傷めた経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

この硬くなっている腫れを沈めるのに効果的な治療を受けたご経験をお持ちの方など、
何か良い治療方法などをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

どうぞ宜しくお願いします!!

自転車で転倒し、左の手の平(手首に近い方を激しく強打しました。
手の専門医師の診察を受けて、レントゲン、MRIを見て頂いた結果、
何とか骨折はまぬがれたようで一安心しました。

けれども、1ヶ月半経過した今でもまだ腫れと痛みがあり、またその部分が変に硬く成って来ています。これは靭帯を損傷した事に因る特有の症状だとお聞きしました。

これまでは、痛みを避けるように、打った手をなるべくかばうような使い方をして来ましたが、
そういう風にずっと使わない状態を長く続けていると、かえって手が動き...続きを読む

Aベストアンサー

続No.2です。
テーピングテープと包帯は別物です。またサポーターは固定力が劣りますから、お勧めできません。

舟状骨骨折疑いに関する診察に関して詳細にわたり説明していただきありがとうございます。
それだけ入念に診察を受けているのですから、問題ないでしょう。
ただ手は使わないようにしていても自然に使っていることがありますから、知らず知らずのうちに受傷箇所に負担がかかっていたのかもしれませんね。

残念ですが、私は関東在住ではないので名医についはわかりません。

お役に立てなかったようですいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報