有効期限が切れそうになっているので新たにクレジットカードを作ろうかと考えているのですが、最近はリボ払い専用のクレジットカードが多く、表面的にはリボ払いの方が「お得」のような説明がされているように感じます。しかし、要するにあれは金利の高い借金なのでは?という懸念があるのですが・・・(そもそもクレジットカード自体が借金ではありますけど)

例えばMUFGカードの定額方式A(https://www2.mufgcard.com/inet/st/atode/revochan …)というのはどういう支払方法になるのかよく理解できていません。

原則として

・1か月に10万円使いました ⇒ 引き落とし日(支払日)に10万円払います

というのが従来通り(?)の一括払いですが、リボ払いというのは1か月に支払う金額を決めておいて、その分だけ引き落とされるということですよね?

ということは、仮に10万円使用して、設定を5万にしていたらいつまで経っても返せないのでは???

上述したMUFGのURL(https://www2.mufgcard.com/inet/st/atode/revochan …)を見てもよく分からないのですが、1か月に使用した金額を支払日に一括で支払うことはリボ払いではできないのですか?

個人的には候補の中の1つとしてMUFGカード(http://www.af-mark.jp/ufj-mufg/index.html?cid=01 …)があるので詳しく知りたいです。

A 回答 (4件)

>最近はリボ払い専用のクレジットカードが多く、

>表面的にはリボ払いの方が「お得」のような説明がされているように感じます。
>しかし、要するにあれは金利の高い借金なのでは?という懸念があるのですが・・・
>(そもそもクレジットカード自体が借金ではありますけど)

仰るとおりです。

リボ払いは「定額返済」とも言い、定額さえ支払い続ければ良いということ。
毎月の返済負担が軽く感じられますが、実際は残高が繰り越しているわけです。

基本的にリボ払いは、残高に対して利息手数料を算出し請求してきます。
毎月、残高を繰り越しているわけですから、その分に利息手数料が掛かります。

リボ払いを多用すれば、いつまで経っても残高は減らず、借金を負ったまま。
残高を繰り越していきますから、いつまでも利息手数料も支払い続けます。

これは、ほとんどの消費者金融(サラ金)が導入している返済方法です。

---------------

>原則として
>「一括払い」1か月に10万円使い⇒引落日(支払日)に10万円払う
>「リボ払い」1か月に支払う金額を決めておき、その分だけ引き落とされる?

その通りです。

>仮に10万円使用し、支払設定5万円だと、いつまで経っても返せないのでは???

その通りです。

返済額より利用額の方が多ければ、そのうちに限度額に達して、使えないカードになります。

>MUFGカードの定額方式Aが、よく理解できていません。

残高に対して返済する定額が変動します。

質問者さんも理解しているように、多用すれば返済が追い付かないのは当たり前です。

>1か月に使用した金額を支払日に一括で支払うことはリボ払いではできないのですか?

可能ですが・・・。
http://www.cr.mufg.jp/member/support/registratio …

>個人的には候補の中の1つとしてMUFGカードゴールド

そもそも、クレジット決済で「リボ払い」を選択しなければ良いだけの話しです。
・決済時にリボ払いを選択しない
・決済後に「あとからリボ」で変更しない
・一括払いをすべてリボ払いに変更する設定はしない(楽Pay)

買い物全てを『一括で』で済ませば、何も問題なし・・・ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすい説明でした。まぁ、要するに「一括」で払うようにすればよいわけだったのですね(^_^;) これだけリボ払いの話が溢れていると、一瞬、リボ払いしかできんのか?という気分に陥っていました。

余談ですがもう4~5年前になりますが、当時クレジットカードを作ったときはリボ払いなどなかったような気が・・・ 支払いも一括でしか支払ったことがなかったので、今回、新しいカードを選ぶのに戸惑いました(汗)

>ということは、仮に10万円使用して、設定を5万にしていたらいつまで経っても返せないのでは???

・この場合は返済は2回です
  1回目:5万、2回目:5万+手数料、で支払終了です
 ・10万使用した後に、また10万の様に使っていけば、毎月5万+手数料を残高が無くなるまで繰り返されるだけです・・・いつまでにするかは本人の使い方次第

>1か月に使用した金額を支払日に一括で支払うことはリボ払いではできないのですか?
 ・普通に出来ます(1回払いで購入、一括返済の意味です)
 ・「楽Pay(らくペイ)」の登録をしないで(登録をすると自動的にリボ払いになる)購入時に1回払いで処理すれば
  規程の支払日に一括で引落になります
 ・「楽Pay(らくペイ)」下記参照
http://www.cr.mufg.jp/member/service/basic/payme …
  楽Payを登録していても支払額を購入額以上に設定すれば(途中変更可能)1回払いと同じようになります
  (65000円購入、楽Payの設定が5万なら、設定を7万に変更すれば、65000円は一括で引落になり手数料はかかりません・・1回払いと結果的には同じです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別に支払い時に一括でといえば済むだけの話ですね。ちょっと勘違いしている部分があり、リボ払いのみかと思っていました。リボ払いでもやり方によって実質一括と同じになるわけですが、きちんと管理していないと大変そうですね。

リボ払いが、カード保有者にとって「損」なのは、間違いない! ので、質問の中の数字を読まずに回答できます。

ただ、世の中には、カネがない、だけど、誰かに貸してくれと頭を下げるのはいやだ、銀行に行って交渉するのもいやだ、そんなことをするくらいなら、損してもよい、と考える人も、実際に存在します。それはそれで一つの考え方です。全然不道徳なわけではありません。

そういう人で、かつ、一定額以上は返済できないという事情がある人は、胸を張ってリボ払いにすればよいのであって、そうでない人はやめたほうがいい払い方です。

リボ払いすると、ポイントが2倍になったりしますが、そうできるということは、また、そうやってまでリボ払いに誘導するということは、もっとたくさん儲かっているということですからね、カード会社が。
    • 0
この回答へのお礼

> そうやってまでリボ払いに誘導するということは、もっとたくさん儲かっているということですから

いやいや、たしかにその通りですね。使う側だけが「お得」になるわけないですもの(^_^;)

> そんなことをするくらいなら、損してもよい

奥深いですね。。。 そういう意味では銀行やクレジットカード会社の人たちはヒトのそういう部分をよく考えているということでしょうかね。

クレジットカードは単なる後払いカード
リボ払いとは支払いを遅らせて、その間の金利を取る銀行の謀略

>仮に10万円使用して、設定を5万にしていたらいつまで経っても返せないのでは???
その通り、逆に言えば銀行は永遠に金利を受け取れる。

• 0
この回答へのお礼

リボ払いと称して色々な支払いシステムを提示されると大変ですが(^_^;) まぁ、銀行が儲かるからこれだけリボ払いお得サービス的なことがいわれるのでしょうね。