有効期限が切れそうになっているので新たにクレジットカードを作ろうかと考えているのですが、最近はリボ払い専用のクレジットカードが多く、表面的にはリボ払いの方が「お得」のような説明がされているように感じます。しかし、要するにあれは金利の高い借金なのでは?という懸念があるのですが・・・(そもそもクレジットカード自体が借金ではありますけど)

例えばMUFGカードの定額方式A(https://www2.mufgcard.com/inet/st/atode/revochan …)というのはどういう支払方法になるのかよく理解できていません。

原則として

・1か月に10万円使いました ⇒ 引き落とし日(支払日)に10万円払います

というのが従来通り(?)の一括払いですが、リボ払いというのは1か月に支払う金額を決めておいて、その分だけ引き落とされるということですよね?

ということは、仮に10万円使用して、設定を5万にしていたらいつまで経っても返せないのでは???

上述したMUFGのURL(https://www2.mufgcard.com/inet/st/atode/revochan …)を見てもよく分からないのですが、1か月に使用した金額を支払日に一括で支払うことはリボ払いではできないのですか?

個人的には候補の中の1つとしてMUFGカード(http://www.af-mark.jp/ufj-mufg/index.html?cid=01 …)があるので詳しく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>最近はリボ払い専用のクレジットカードが多く、


>表面的にはリボ払いの方が「お得」のような説明がされているように感じます。
>しかし、要するにあれは金利の高い借金なのでは?という懸念があるのですが・・・
>(そもそもクレジットカード自体が借金ではありますけど)

仰るとおりです。

リボ払いは「定額返済」とも言い、定額さえ支払い続ければ良いということ。
毎月の返済負担が軽く感じられますが、実際は残高が繰り越しているわけです。

基本的にリボ払いは、残高に対して利息手数料を算出し請求してきます。
毎月、残高を繰り越しているわけですから、その分に利息手数料が掛かります。

リボ払いを多用すれば、いつまで経っても残高は減らず、借金を負ったまま。
残高を繰り越していきますから、いつまでも利息手数料も支払い続けます。

これは、ほとんどの消費者金融(サラ金)が導入している返済方法です。

---------------

>原則として
>「一括払い」1か月に10万円使い⇒引落日(支払日)に10万円払う
>「リボ払い」1か月に支払う金額を決めておき、その分だけ引き落とされる?

その通りです。

---------------

>仮に10万円使用し、支払設定5万円だと、いつまで経っても返せないのでは???

その通りです。

返済額より利用額の方が多ければ、そのうちに限度額に達して、使えないカードになります。

---------------

>MUFGカードの定額方式Aが、よく理解できていません。

残高に対して返済する定額が変動します。

質問者さんも理解しているように、多用すれば返済が追い付かないのは当たり前です。

---------------

>1か月に使用した金額を支払日に一括で支払うことはリボ払いではできないのですか?

可能ですが・・・。
http://www.cr.mufg.jp/member/support/registratio …

---------------

>個人的には候補の中の1つとしてMUFGカードゴールド

そもそも、クレジット決済で「リボ払い」を選択しなければ良いだけの話しです。
・決済時にリボ払いを選択しない
・決済後に「あとからリボ」で変更しない
・一括払いをすべてリボ払いに変更する設定はしない(楽Pay)

買い物全てを『一括で』で済ませば、何も問題なし・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすい説明でした。まぁ、要するに「一括」で払うようにすればよいわけだったのですね(^_^;) これだけリボ払いの話が溢れていると、一瞬、リボ払いしかできんのか?という気分に陥っていました。

余談ですがもう4~5年前になりますが、当時クレジットカードを作ったときはリボ払いなどなかったような気が・・・ 支払いも一括でしか支払ったことがなかったので、今回、新しいカードを選ぶのに戸惑いました(汗)

お礼日時:2011/04/17 09:11

>ということは、仮に10万円使用して、設定を5万にしていたらいつまで経っても返せないのでは???


 ・この場合は返済は2回です
  1回目:5万、2回目:5万+手数料、で支払終了です
 ・10万使用した後に、また10万の様に使っていけば、毎月5万+手数料を残高が無くなるまで繰り返されるだけです・・・いつまでにするかは本人の使い方次第

>1か月に使用した金額を支払日に一括で支払うことはリボ払いではできないのですか?
 ・普通に出来ます(1回払いで購入、一括返済の意味です)
 ・「楽Pay(らくペイ)」の登録をしないで(登録をすると自動的にリボ払いになる)購入時に1回払いで処理すれば
  規程の支払日に一括で引落になります
 ・「楽Pay(らくペイ)」下記参照
http://www.cr.mufg.jp/member/service/basic/payme …
  楽Payを登録していても支払額を購入額以上に設定すれば(途中変更可能)1回払いと同じようになります
  (65000円購入、楽Payの設定が5万なら、設定を7万に変更すれば、65000円は一括で引落になり手数料はかかりません・・1回払いと結果的には同じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、別に支払い時に一括でといえば済むだけの話ですね。ちょっと勘違いしている部分があり、リボ払いのみかと思っていました。リボ払いでもやり方によって実質一括と同じになるわけですが、きちんと管理していないと大変そうですね。

お礼日時:2011/04/17 09:07

 リボ払いが、カード保有者にとって「損」なのは、間違いない! ので、質問の中の数字を読まずに回答できます。



 ただ、世の中には、カネがない、だけど、誰かに貸してくれと頭を下げるのはいやだ、銀行に行って交渉するのもいやだ、そんなことをするくらいなら、損してもよい、と考える人も、実際に存在します。それはそれで一つの考え方です。全然不道徳なわけではありません。

 そういう人で、かつ、一定額以上は返済できないという事情がある人は、胸を張ってリボ払いにすればよいのであって、そうでない人はやめたほうがいい払い方です。

 リボ払いすると、ポイントが2倍になったりしますが、そうできるということは、また、そうやってまでリボ払いに誘導するということは、もっとたくさん儲かっているということですからね、カード会社が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> そうやってまでリボ払いに誘導するということは、もっとたくさん儲かっているということですから

いやいや、たしかにその通りですね。使う側だけが「お得」になるわけないですもの(^_^;)

> そんなことをするくらいなら、損してもよい

奥深いですね。。。 そういう意味では銀行やクレジットカード会社の人たちはヒトのそういう部分をよく考えているということでしょうかね。

お礼日時:2011/04/17 09:05

 


クレジットカードは単なる後払いカード
リボ払いとは支払いを遅らせて、その間の金利を取る銀行の謀略

>仮に10万円使用して、設定を5万にしていたらいつまで経っても返せないのでは???
その通り、逆に言えば銀行は永遠に金利を受け取れる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リボ払いと称して色々な支払いシステムを提示されると大変ですが(^_^;) まぁ、銀行が儲かるからこれだけリボ払いお得サービス的なことがいわれるのでしょうね。

お礼日時:2011/04/17 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード

今自分が持っているクレジットカードはUFJ銀行のクレジットカードとツタヤのレンタルカードにクレジット機能がついているクレジットカードの2枚です。
国内の高級ホテルや高級旅館に泊る場合、ツタヤのクレジットカードでは恥ずかしいでしょうか?
海外でも使えるようなアメックスやVISAのクレジットカードを作って使った方がいいでしょうか?
みなさんはどのようなクレジットカードを使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>国内の高級ホテルや高級旅館に泊る場合、ツタヤのクレジットカードでは恥ずかしいでしょうか?

はっきり言って、どのカードでも同じ対応です。
プレミアムカードで払っても、一般カードで払っても同じなんですよ。
客商売は、カードによって接客を差別しません。

>海外でも使えるようなアメックスやVISAのクレジットカードを作って使った方がいいでしょうか?

つたやのJCBカードでも(日本人が出かける)海外で利用できますよ。
ホテルの場合ですが、ダイナース・アメックスで泊まってもセゾンで泊まっても対応は同じです。
違いがあるとすれば、優待だけです。

優待は、クレジットカードを持つよりもホテル会員になった方が良いです。
また、希望すればクレジット機能を付ける事が可能です。
例えば、オークラホテルはアメックス、ヒルトンホテルは三井住友VISA、ニューオータニはダイナースクラブと提携しています。

>みなさんはどのようなクレジットカードを使っているのでしょうか?

私の場合は、ダイナース・アメックス・VISA・JCB・Masterの5枚を使っています。
ダイナース・アメックス以外は、年会費無料の提携カードです。

>国内の高級ホテルや高級旅館に泊る場合、ツタヤのクレジットカードでは恥ずかしいでしょうか?

はっきり言って、どのカードでも同じ対応です。
プレミアムカードで払っても、一般カードで払っても同じなんですよ。
客商売は、カードによって接客を差別しません。

>海外でも使えるようなアメックスやVISAのクレジットカードを作って使った方がいいでしょうか?

つたやのJCBカードでも(日本人が出かける)海外で利用できますよ。
ホテルの場合ですが、ダイナース・アメックスで泊まってもセ...続きを読む

Qクレジットカードの有効期限が切れる時に、新しいカードが送られて来ると思

クレジットカードの有効期限が切れる時に、新しいカードが送られて来ると思いますが国外にいく場合海外に郵送してもらうシステムってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理だと思います。

簡易書留か本人限定郵便物の転送不要で送られ来ます。

居住確認の意味もありますので、契約住所以外には送ることはできないと思います。

Qクレジットカードの作り方 クレジットカードはどうやって、何処で皆さんは作りましたか? Amazon

クレジットカードの作り方

クレジットカードはどうやって、何処で皆さんは作りましたか?
Amazonで使いたくてクレジットカードを作りたいのですが、皆さんが作ったところを教えて頂けませんか?

現在質問したいことは

クレジットカードをどうやって、何処で作ったのか
オススメのクレジットカード
クレジットカードのメリット
デメリット
クレジットカードが作れない人の対象


どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>クレジットカードをどうやって、何処で作ったのか
そもそもは「ついで」でしたね。銀行のカードとかTSUTAYAのカードを作る時に選べたので選んだだけ、という感じ。
後になって作ったのは持っておきたいブランド(VISAとかの事)用。
今持ってるのはVISAとJCBで、銀行系と流通系です。

>オススメのクレジットカード
特に無いですね。ポイントやマイルを貯めたいとかあまり無いもので。

>クレジットカードのメリット
一般的に言えば、現金を持たずに済むこと(特に海外)ですかね。
後は仰るとおりオンライン決済をするには不可欠と言えます。

>デメリット
お金がなくても買えてしまうので、使いすぎに陥りやすいってことでしょうね。
特に収入が少ないとリボの罠にハマりやすいでしょう。
で、結果借金が減らずにいつの間にかカード破産する、と。

>クレジットカードが作れない人の対象
収入が少ないまたは不安定であり、尚且つ保証人になれる身内もいない人。
過去にカードでの事故歴がある人。
要は信用力が低い人です。

Qクレジットカードの有効期限が切れると?

携帯電話やYahooオークションの参加費など、毎月クレジットカードで支払っているものがあります。そのクレジットの有効期限が今年の9月です。
更新されたカードが家に届いたら、携帯電話会社やYahooに出したクレジット情報の有効期限の欄を変更しないといけないのでしょうか?それとも有効期限が切れて何もしなくても、番号は同じわけだから、今まで通り引き落としされるのでしょうか?

Aベストアンサー

変更しなくて大丈夫です。
別にカード番号は変わりませんし、カード会社の方で、
有効期限が切れるか、
有効期限前でも、新しく届いたカードを使用した時点でその新しいカードを「正」として処理してくれますので。

QクレジットカードとETCカード。(オークションを利用するにあたって。)

以前、ETCカードのみがほしいために、クレジットカードの契約をしました。しかし、まだ学生なこともあり、クレジットカードを使いたくないので、クレジットカードははさみで切って捨ててETCカードのみ使用しています。

しかし、オークションに出品登録をしようと思ったらクレジットカードが必要とのこと。それで質問なのですが、クレジットカードに書いてある番号と有効期限は、同じクレジットカードから発行したETCカードの番号、有効期限と同じなのでしょうか??

Aベストアンサー

カードの番号は、2枚とも違うでしょ?
ETCカードの引き落としは、そのクレジットカードで、毎月
引き落とししてませんか?。 クレジットカード再発行、有料だけど
取り直しましょう。

Qクレジットカードの有効期限が切れそうなのですが

クレジットカード(正確には銀行の残高分しか使えないスルガVISAデビットカード)の有効期限が切れそうなのですが、
有効期限以降は使用できないのですか?
どう更新されるのでしょうか?
カードの利用時代は年に120万円くらいは使っていたと思います。
あと現在カードの住所(実家)とは別の住所に一時的に住んでいるのですが、
カードの更新の手続き書類とかも実家に届きますかね・・・。

詳しい方いらっしゃいましたら、更新の手続きとかがどうなってるか教えてください。

Aベストアンサー

期限のかなり前に、新しいカードが自動更新されて届くと思いますが。

要は、書類とかないと思います。


実家に山積になってるんじゃないですかね?

ダメならカード会社にいって、再発行してもらえば、

新しい期限になると思います。

QクレジットカードとETCカードを一枚にしたいのですが。

別の方の質問を色々見ると、クレジット機能のないETCカードはあるかとの質問が多いですが、私は今まで2社程のクレジットカードとETCカードを作りました。
いずれもクレジットカードとETCカードが別々で届きました。
私の場合は逆の質問でクレジットカードとETCカードの2枚財布に入れるのが面倒で、クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないかの質問です。
他の方の質問を見るともしかしてクレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?
2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

Aベストアンサー

>クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないのか

お持ちのカード発行会社が、ETC一体型クレジットカードを発行していれば可能です。
但し、現在持っているカード及びETCカードを解約し、改めて一体型カードの発行を申し込む必要があります。

>クレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?

使えません。
ETC機器によって異なりますが、ETCカード認識エラーとなり再度ETCカードの挿入を要求します。

>2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

その通りです。
基本的には、クレジットカードとETCカードは別物です。
一体型カードにする場合は「色々と物理的な制限」が存在します。
機能的には、双方とも後払い契約で同じです。
(ETCパーソナルカードは、前払い契約)

私の場合、クレジットカード・ETCカードは別々にしています。
財布・カード入れには、クレジットカード。運転免許証入れには、ETCカードを入れています。

参考URL:http://creditcard.hikaku-navi.jp/dir/etc_card/

>クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないのか

お持ちのカード発行会社が、ETC一体型クレジットカードを発行していれば可能です。
但し、現在持っているカード及びETCカードを解約し、改めて一体型カードの発行を申し込む必要があります。

>クレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?

使えません。
ETC機器によって異なりますが、ETCカード認識エラーとなり再度ETCカードの挿入を要求します。

>2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

その通りで...続きを読む

Q有効期限の切れたクレジットカードの処分方法

有効期限の切れたクレジットカードは
どうすえばいいのでしょうか?
普通に捨てていいですか?

新しいカードはすでに送られてきてそれを使用しています。

Aベストアンサー

カードの裏の黒の磁気に縦にハサミを入れて三分割ぐらいにちょんぎって捨ててください。

Qイーバンクの出金用でクレジット機能なしのカードはありますか?

イーバンクに口座を持っています。
出金用のカードを申し込もうと思い、イーバンクのサイトで
探したのですが、クレジットカード機能つきのカードしか
ありませんでした。

クレジットカード機能がついていないカードは、
16歳未満のこどもしか申し込めないと書いてあります。

イーバンクから出金の際、クレジット機能がついていない
カードで出金したいのですが、そんなカードは
ないのでしょうか?

クレジット機能つきのカードが不要の理由は、すでにクレジットカードを持っているので、クレジットカードの枚数を増やしたくないからです。

Aベストアンサー

やっぱり、イーバンクマネーカードを作ったほうがいいと思います。
VISAデビットのほうはカード来てから停止すればいいと思いますし、
ATM利用手数料月間無料回数が多いほうが利用しやすいと思います。

イーバンクマネーカード 2回まで無料(3回目以降有料)
イーバンクキャッシュカード 1回まで無料(2回目以降有料)

イーバンクキャッシュカードを作る場合残高10万円ないと
発行手数料が1050円かかります。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html#atm

Q有効期限の切れたクレジットカードは悪用されますか?

新しい期限のカードはあったのですが、財布に入れてあった期限の切れたカードと交換しないままそのカードを失くしてしまいました。 有効期限は切れているのですが、悪用される可能性かあるならどのようなことをされるか、また対処としてはどうすれば良いか、知ってる方がおられましたら教えてください。
実際の体験談などでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有効期限は切れているのですが、悪用される可能性かあるならどのようなことをされるか、また対処としてはどうすれば良いか、知ってる方がおられましたら教えてください。>
ネットやファックス注文等の実店舗での使用でなければ、カード番号と名前と有効期限が分かれば使用出来ます(裏面のセキュリティコードが必要な場合は使用不可)。有効期限が変わっているでしょうが、継続すれば前の有効期限に5年加算されるだけですので推測出来てしまいます。
なので、私なら今のカードを即停止して貰って新しいカード(カード番号が変わります)を発行して貰います。カードを無くしたことを伝え、停止しなくても不正使用の責任を取らなくて良いとカード会社が言うならそのままでも良いですが…(念のため、そのことを文書等で貰っておいた方が良いでしょう)。通常、カードを無くして届けなかった場合は、不正使用に対しての免責はありませんので。


人気Q&Aランキング