電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人1年目の給料の使い方はどうでしたか?
貯金などきちんとできましたか?

A 回答 (6件)

社会人1年目は、たしか住民税が引かれていない


はずなので、2年目より少しはラクだと思います。

住民税は前年の収入に対してだったと思います。
2年目は引かれます。昇給が少しあると思いますが、
手取りにしたら下がるはずです。

ですので、今のうちから節約を身に付けた方が良いと
思われます。

財形や銀行の自動引落の積立をするなど、
工夫しましょう。

貯金は、あまったお金で・・と考えると残りません。
給料をもらったらすぐ、別口座に貯金にまわして
残りのお金で1ヶ月を過ごしましょう。

やりくりできる人で収入の40%、
最低でも20%は残しましょう

この経済状況、やはり現金を持っている人が
強いです。とりあえず100万貯めましょう。
すると、すぐ300万くらいいきます。
500万、1000万と見えてきます。
    • good
    • 1

めちゃめちゃ使ってました(笑)


私は高校卒業してすぐに就職したので、バイトの経験もありませんでした。
それまでのお小遣い生活からのギャップもあってお金のある限り使ってました。
しかも着もしないような洋服とか、使わないような化粧品とか。
今考えるとかなりくだらないことに使ってました。
 貯金をし始めたのは2年目からです。給与引き落としの財形貯蓄から始めました。
財形は知らないうちに貯金できるのでオススメです♪
だからといって今何百万も貯金があるわけじゃないけど、当時と比べると、お金の使い方が上手くなりました。
給与は毎年下がっていますが、車も買ったし、年一回は海外旅行にも行ってます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は学生で一人暮らししてますが
仕送りの価格が決まってないため僕も
使ってしまうかも。
でも、仕送りを余分にもらったら
へそくりしてますが。

お礼日時:2003/09/29 22:20

私は学生時代は親の仕送りもなく、奨学金+バイトで学費と生活を稼いでいるような貧乏生活でした(^^;



そのため就職してからも貧乏性が抜けずに給料を使うことなく勝手に溜まりました。特に貯金を意識しなかったのですが、1年後には給料が振り込まれる口座に100万円くらいたまりましたよ。

しかしその後車を買ったり生活水準が上がったため貯金がほぼなくなり、それではまずいと思って意識的に貯金するようにしました。

若いうちは自分が苦しむくらいに貯金しておいたほうがいいですよ。自分を追い詰めないとお金はたまらないし、追い詰めたら追い詰めたで、それなりに生活はできる物ですから。
    • good
    • 0

 こんばんは。

winer様。将来設計中ですか?(^^)

 私の場合、ほとんど使うことなく、ものすごく貯金が溜まりました。
 なぜかというと、仕事を覚えたり、コキ使われたりして大変で(>_<)
お金を使う時間がありませんでした。(T_T)

 その貯金が今も役に立っています。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最近は残業や研修で時間かかります
もんね。でも、ストレス発散で最初は飲み歩くかも
しれませんが。

お礼日時:2003/09/29 22:17

自分は初め数ヶ月は色々足りない物があったりして


全然貯金は出来ませんでした、半年位経って落ち着いてきてから、
毎月少しづつ別の口座に振り替えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり最初は何かと物入りですもんね。

お礼日時:2003/09/29 22:14

私の場合、はじめの2ヶ月はきれいさっぱり使ってしまっていました。


で、まずいと思い、給料天引きの貯蓄をはじめましたよ。
はじめは小額から、徐々に金額を上げていきました。

お金や貯蓄に対する考え方や金銭感覚によるとは思いますが、
浪費タイプの人なら天引きがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり最初は使ってしまいそう
ですね。

お礼日時:2003/09/29 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!