dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

し尿処理の費用は消費税課税でしょうか?

A 回答 (3件)

#1でのkyaezawaさんの回答どおり、消費税の課税となります。



ひょっとしたら、相手が市町村だったりするので、非課税では、という疑問があるかもしれませんが、非課税となる行政手数料等は、基本的な考え方としては民間と競合しないようなもの、例えば住民票の発行や、公的な登録関係の費用などに限定され、し尿処理費用のような、民間と競合する可能性のあるものについては課税扱いとなります。

非課税となる行政手数料等の範囲については、消費税法基本通達6-5-1で定めていますので、下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kanse …

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。ちなみにこのし尿処理の消費税は (6 -5-2)の (1) 法令にその事務が定められていない手数料等 にあたるのでしょうか?

補足日時:2003/09/30 07:27
    • good
    • 1

>ちなみにこのし尿処理の消費税は (6 -5-2)の (1) 法令にその事務が定められていない手数料等 にあたるのでしょうか?



すみません、自信はないのですが、おそらくその分に当たるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2003/09/30 19:29

し尿処理は役務の提供になりますから、消費税の課税対象となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A