プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業の会社員(社員1万人)45年勤続、肩書きチーフです。ライブドアショックから今までで700万損失をだしていまいました。退職金の前借で運用してましたが・・・だめでした。ほとんど実態経済ではなくて、投資心理で相場がうごいているとわかりました。投資の実績のある方、投資方法を教えてください。

A 回答 (10件)

投資関係の本は読みましたでしょうか 最低でも100冊は読めば最低限リスク管理はできるように

なると思います。
 証券会社が開くセミナーではたくさんの投資家が熱心に研究されていますので,講演会などで
自慢話を聞くのも損にはなりません,、ネット証券などでは自宅から勉強会などもできますので
積極的に参加しましょう。
 投資方法とは投資環境により投資戦略が違いますので,敵は相手ではなく自分自信と思って
いただいても間違いではありません。
    • 0

株というのは、経済が悪い時に買って、生産が上がってくる政策などがでたら、じっと持っていて、

本当に予測どおり生産が上がりだしたら、生産が上がる前に株価が上がりますから、株価が上がってきても売らず、雇用とか不動産価格など、遅効的に市場が良くなってくる指標が出てきたら、大体売り時です。私は、自動車の生産ががた落ちしていますので、現在、自動車部品の会社株を買っています。
反動の生産増加が年末辺りから顕在化すると思うからです。
    • 0

ライブドアショックのあと、リーマンショックのあと、今回の大震災のあと。

確かに株価は下がりましたけど、好業績の会社の株価はそれなりに回復しています。
下がった時に慌てて売らなければ、そんなに損はしないと思いますよ。
それとも、大企業の方ですから億単位の投資をされてたんですかね?
そしたら、700万くらいの損益は普通に出ますよね。

私も、全体の株価が下がった時には含み損は出ましたけど、08年も今年も今のところプラスです。

あと、損切りだけでなく、利益も想定しておいて、想定した利益がでたら、まだ上がりそうでも売る
というのは結構有効です。
    • 0

キチンと研究はしていましたか??

毎日、チャートやら日経平均株価などの情報やニュース、チャートの動き
などを研究しないと、稼ぐのは難しいと思います。

投資方法についてですが、デイトレ、スイング、長期、順張り、空売り、など
色々な投資方法がありますのでなんともいえませんが、私はスイングトレード
をオススメします。

人それぞれですが、私はスイングなら稼ぐ自身があります。
    • 0

株に限定している理由を教えてください。

• 0

あなたが負けているという事は、誰かがその分勝っているという事です。

もしかしたら私の利益は
あなたから奪った金かもしれません。
だとすると、あなたに勝利の方程式を教えて、あなたが勝つようになった場合、その勝った分は私の懐から取られたのかもしれません。
だとしたら自分が損してまで、あなたに勝ち方を教える人はいないと思います。
    • 0

凄いですね、45年勤続で47才と言うことは、2歳で大企業の社員になられたのですね。

きっと、優秀な人材なのでしょうね。

素晴らしい会社ですね、700万の損金を出せるぐらいの退職金の前借が出来るのであれば、目一杯退職金の前借りて、横領とか着服して懲戒免職になればW儲けですね。
きっと、何でも有りの会社なのでしょうね。

投資で儲かる方法は「安く買って・高く売る」これを守れば必ず儲かりますよ
きっと、儲かりまっせ。
    • 0
この回答へのお礼

のリーダーサンキューうるさいなー指摘小万明日罰せー足し算できません。おりゃー

35歳、高卒、無資格。

約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。      その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・私が心掛けている事。     1、取引する際、あらかじめ「利益;損失額」を想定する;準備する(強欲は破滅の一歩?)。     2、自分の「強運;強勘」を信じる(運の「要素」は強い?)。     3、自分の「投資スタイル」を確立する(私の場合;「投資家心理」+「市場の雰囲気」。     テクニカル?;ツール?・・・・・何、それッ)。      4、損失した時の「セルフコントロール術」を身につける(いつまでも[怒る;落ち込む]・・・・・[負のスパイラル]に陥る)。     ・・・・・今となっては、「就職;内定」しなくて良かったです、ハイッ。     
    • 0
この回答へのお礼

派遣は正社員と違って責任がないのがいいですね。単なる単調作業が多いですよ。私の会社の場合・・・
今度、正社員を辞めて派遣の仕事に変わる事になりました。リストラの為です。お互い頑張りましょう。

700万円損失出せるだけでも凄い。

損を出せるのも大した才能です。

話だけ聞くと、大変な感じがしますが、公務員なんか共済融資で退職金を担保にしている人がたくさんいます。

退職金で清算するわけです。別に驚くことはない。サラ金はまた別ですから。上には上がいます。

借金漬けの公務員は、飲み食いですから、借金で得たものはない。

あなたは、借金で投資が恐いことを身にもって学んだ。投資を諦めるのが勝つ方法と思います。ここまで出来る人が、成功しないはずがない。絶対大丈夫です。
    • 0

47歳で45年勤続とはお疲れさまです。

自分の経験から言って、儲かったときに利益確定することだと思います。
    • 0