退職し、任意保険継続したのですが、保険料の支払いを忘れてしまい資格喪失になりました。

国保に入らなくてはいけないのですが、今すぐに市役所に行って手続きをしなくては何か問題があるのでしょうか?よく資格喪失してから14日以内に切り替えしましょうと記載されているので。

健康保険証がない状態が続くと次回保険証を取得する際、なにも入らず支払いしてない月の分を払うことになるのですか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

国保は法律によってすべての国民が加入することになっています。


ただし脱退できる条件として他保険に加入することがあります。

他保険の資格がなくなった時点で国保に加入する手続きをとらなければなりません。
手続きには資格喪失通知書など証明する書類が必要です。

14日以内に手続きされれば、喪失日からの健康保険証が発行されます。
14日を過ぎると手続きした日からの健康保険証が発行されますが、支払いはどちらも喪失日からの計算となります。
    • good
    • 0

任意継続は好きなときにやめられるわけではありません。


今月の未納ならば資格喪失日は04/12です。
国保は資格喪失証明書がないと手続きをしてくれません。
現段階で資格喪失証明書をお持ちでないなら健康保険に早急に証明書を発行してもらってください。

この回答への補足

資格喪失通知書がきたのですが、証明証とはこのことですか?
保険証を返納してくださいと記載されているので、返納したらいただけるのでしょうか?

補足日時:2011/04/20 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのセンテンスを英語でなんて言えばいいですか?

このセンテンスを英語でなんて言えばいいですか?


「派遣社員から正社員に切り替えてくれないんだよね」

というセンテンスは英語でなんて言えばいいでしょうか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

They don't convert my employment status from temp to full-time.

で、いいと思います。 正社員はfull time employee, 派遣は temp (temporary) staff でよく呼ばれます。

Q社会保険を自費で継続するのと国保に切り替えるのとっちが良いか迷ってます。

今月末で会社を辞めることになっています。タイトルの通り、社会保険を自費で継続するのと国保に切り替えるのとっちが良いか迷ってます。年間所得によってどちらも支払う金額が違うみたいですが、どっちが安いか?また金額は同じ設定なのか?金額だけじゃなくて何にどう違いがあるのか?知りたいです。難しい専門用語とかは分からないので、できるだけ簡単な言葉で解答していただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私も仕事を辞める時に健康保険を継続させるか、国保にするか悩みましたが、仕事を休んだり抜けるなどして、市役所に行けなかったので、とりあえず職場の方には継続するかも知れない事を伝えて、手続きはして貰っておきました。

やっぱり国保にしたい!って思った時は、お金を払わなければいいだけなので、とりあえずは継続の手続きをされた方がいいと思います。
辞めてしまうと継続も出来ないですからね…。

で、国保の窓口が役所にはあると思うので、そこに行って、金額は聞いてみて下さい。
ご存知の通り、所得で変わってくるので、どちらが安いかとはここでは言えないので…。

その時に国保での医療時の何割負担か等聞かれてもいいと思います。
その上で判断されてはどうでしょうか。
あ、その時に国民年金の手続きは済ませて下さいね。
あれは、会社での任意継続は出来ないですから…。

私がした事なんですが、会社を辞めると結構後々お金がかかってくるんですよ…。
なので、お金があるうちに1年払いとかまとめ払いをしておいて、仕事が決まった時に解約…と言う形にされた方がいいかな?って思います。
当然、使っていない分は返金してくれるので、まとめ払い分は安くなってるので…。
返金出来るかどうかは、一応任意継続の書類を確認して下さいね。

こんな説明の仕方しか出来ないのですが、わかりましたでしょうか?!

私も仕事を辞める時に健康保険を継続させるか、国保にするか悩みましたが、仕事を休んだり抜けるなどして、市役所に行けなかったので、とりあえず職場の方には継続するかも知れない事を伝えて、手続きはして貰っておきました。

やっぱり国保にしたい!って思った時は、お金を払わなければいいだけなので、とりあえずは継続の手続きをされた方がいいと思います。
辞めてしまうと継続も出来ないですからね…。

で、国保の窓口が役所にはあると思うので、そこに行って、金額は聞いてみて下さい。
ご存知の通り...続きを読む

Q蛇口を英語で

台所の水道などに、シャワーに切り替えられる
プラスチックなどでできた蛇口がありますが、それは
英語でなんといいますか?

Aベストアンサー

台所ですよね。

米語なら蛇口ユニットは"kitchen faucet"が良く使われますが、英語なら"tap"の方が一般的かも知れません。

因みに、水が流れるパイプの部分が"spout"です。

Q退職後の健康保険任意継続?

退職後に2年間任意継続できる健康保険(政府管掌?)って
メリットはあるんでしょうか?
医療費の本人負担割合って3割に統一されたんでは
なかったですか?
それなら国民健康保険に入っても任意継続にしても
どっちでも一緒じゃないかな~って思ったのですが。
どうでしょうか?制度の内容や利点を分かりやすく
教えていただける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康保険の医療費に対する自己負担割合としては、国民健康保険と一緒になり、その部分のメリットとしてはなくなっています。

ただ、健康保険料を考えるとどうでしょうか。
いちがいにどちらが安いとも言い切れないのですが、国民健康保険料と任意継続被保険者の健康保険料とを比べて、健康保険料が安いほうを選択できると言うメリットはあります。

また、国民健康保険では支給されないものとして、休業補償があげあられますね。
病気や怪我などで労務不能になった場合、たとえ任意継続被保険者であっても、「傷病手当金」が支給され、働くことができなくて収入がまったくなくなるということがありません。
この傷病手当金とは健康保険量の計算の元となる等級である「標準報酬月額」を、30日で除して算出した「標準報酬日額」を元に、1日あたりその60%が支給されます。

あと、出産のために労務に就くことができないときに、「出産手当金」というものがあります。
この算出方法も「傷病手当金」の場合と同様です。
もっとも、これは1年以上の被保険者期間があり、退職後6ヶ月以内の出産である場合も適用されますが・・・。

このように、休業補償があるのが国民健康保険と社会保険の任意継続との大きな違いではないでしょうか。

健康保険の医療費に対する自己負担割合としては、国民健康保険と一緒になり、その部分のメリットとしてはなくなっています。

ただ、健康保険料を考えるとどうでしょうか。
いちがいにどちらが安いとも言い切れないのですが、国民健康保険料と任意継続被保険者の健康保険料とを比べて、健康保険料が安いほうを選択できると言うメリットはあります。

また、国民健康保険では支給されないものとして、休業補償があげあられますね。
病気や怪我などで労務不能になった場合、たとえ任意継続被保険者であっても...続きを読む

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q国保と社会保険の支払い

会社が手続きしてくれるものと思っていたら約1年位国保にはいっていました支払いはしていないのですが約1年分は払わないといけないでしょうかもしなにか手続きができるなら教えてくたさい

Aベストアンサー

ご質問がちょっと漠然としていて、回答するのが難しいのですが、文面から想像すると会社に入って社会保険に加入したのに、国民健康保険を脱退する手続きをしていないと言うことでしょうか?

であれば、市区町村の国民健康保険の窓口に、国民健康保険の保険証と、今現在の社会保険の保険証および印鑑を持参して、国民健康保険を脱退する手続きをしてください。

国民健康保険料は、社会保険に加入された日(保険証に記載されている「資格取得年月日」)の所属する月分まで、さかのぼって免除になります。(と言うかもともと払わなくてもよいものだったわけですが・・・)

国民年金については、社会保険の資格を取得した時点で、自動的に厚生年金に移行していますので手続きをする必要はありません。

なお、会社を退職して国民健康保険に加入する場合については、今までのほかの方の回答のとおりとなります。

Q英語で修士論文が書けない

英語に自信はありませんが、英語で修士論文を書きたいと思っていました。

しかし指導教官は、
私(指導教官)はnativeではないし、英語で書くなら他の人を介さなければならないので、
日本語で書くように言われました。

しかし、どの本を見ても
「特にその書く分野が、その言語が世界共通語である場合は、英語が難しいとは思わずに英語で書きなさい」
と、英語で書くことを勧めています。

やはり指導教官が言っている以上、英語で書く事を諦める他ないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つまり、博士論文を書く段階では、学生は自分の論文を英語で書くだけの訓練は十分積んでいますし、土台になる自分の論文もあるので、指導教員は一から指導しなくても済みます。それでも、本音としては、学生のひどい英語はなるべく読みたくない、とおっしゃる先生方は多いです。

修士論文を書く前に、一度も英語の論文を書いたことがないのであれば、指導教員が日本語で書いてほしい、とおっしゃるのはもっともだと思います。博士課程の学生であっても、論文としての書き方の間違い以外に、多少は英語の間違いも指導しなければいけません。(大抵は、教員が指導したり、学生自身が外部の英文校閲者とメールなどでやりとりすれば、学生本人だけで修正できることが多いですけど。)まして、修士の学生で先に土台となる雑誌論文もないのであれば、論文の書き方の指導に加えて、英文の書き方の指導もかなりしなければいけません。

論文に限りませんが、他人の文章を添削するのはかなり大変な仕事です。自分が書いた方が百倍早い!、と思う気持ちを抑えて、何度も何度も細かくチェックしてなるべくこなれた文章になるように指導しなければなりません。もちろん、それも教員の仕事のうちですが、ある程度論文を書く訓練ができている博士課程の学生に対してさえ、英語が不得意な学生の指導をする場合には(間違いを指摘しても、なんで間違いなのかわからない、という顔をされたときなどには)、「オレは英語の先生じゃねーよ!、先に英語の勉強をしてこい!!」と思うときもあります。

論文レベルの英語を書く訓練がある程度できているのであれば(論文の英語は英語としてのレベルは特に高くありませんが、論文としての言い回しや専門用語には慣れる必要があります)、修士論文であっても英語で書いていいと思います。でも、一から練習のために書くのであれば、修士論文ではなく、雑誌論文から始めてください。
他の回答者さまの書かれているように、修士論文は一般的には外部に公開するというよりは、修士課程での研究のまとめという意味合いが強いです。仲間うちでしか読まないものに多大な労力をかけるのはもったいないですから、雑誌論文として外部の人に読んで評価してもらえるものに労力を使ってください。その方が研究業績になりますし、英文校閲に出すお金も無駄にはなりません。(まともな業者の英文校閲料金は馬鹿にならない金額ですよ。単語数やサービス内容にもよりますが、雑誌論文1本頼めば、数万円は軽くふっとびます。)

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つ...続きを読む

Q社会保険から国保へ切り替えたのに

よろしくおねがいします。
4月の16日まで社会保険に父が加入しておりましたが、会社を退職し、国保へ切り替えました。
父は入院中で意思の疎通も出来ない状態です。それまでは社保を使い入院しておりました。
4月の半ばで国保へ切り替えましたが、母が切り替えた保険証を持って病院へいったのは5月にはいってからでした。その後社会保険庁?から半月分は社保から抜けているので実費の請求がきました。病院には、月の半分から国保に切り替えているから修正してくれと頼みましたが、自分で一度社会保険のほうに支払い、その後国保に請求するように言われました。病院側が取り下げてくれれば、社会保険の方も何とかすると言ってくれているのですが、病院の言われたとおりにするしかないのでしょうか?
半月分は国保だという事を確認しなかった病院側に落ち度はありませんか?
事務処理が面倒くさいとしか思えません。知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

病院の保険請求事務ですよね。

病院には、社保(社会保険診療報酬支払基金)からのレセプトの返戻(差し戻し)があったわけで、病院としては、これを受けて国保に請求しなおすことが可能なわけなのです。 

これが、保険診療医療機関(国保・社保)である病院の一般的な処理のやりかたです。

ですので、まず、国保で個人的に保険請求などできるものなのか確認してください。
病院が言うように、個人で請求できるというのであれば、診療報酬の明細の書かれた、国保に請求する書類を発行してもらってください。そうでないと請求できないと思うわけです。
(回答者は、現時点で、おそらくそのような書類はないと思っています。 とにかく国保で確認してください。)

行政側は、保険請求に関しては、3者< 保険者(国保・社会保険など)・医療機関・被保険者=患者> の信頼関係に基づいた行為であり誠意を持ってあたることを指導しており、細かいことでも、”手間がかかるやめんどうだから”ということを理由に”ずぼら”はできないとおもいますよ。

 

Q英語は英語で理解する必要ってある?

英語は英語で理解する必要ってある?

こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。
英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても
初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。
尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか?

そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか?
また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

普段は問題ないと思いますよ。

問題は、ネイティブと話すとき。

タイムラグがでかいと、しゃべりにくいです。

英語を聞いて → 日本語に翻訳して → 日本語で考えて →

英訳して → 英語で話す。 これがものすごく早ければ、会話もスムーズ。

ところが実際は、パン買うのに、これやってられない^^;

英語で聞いて → 英語で考えて → 英語で話す。

圧倒的にこっちが早いのはご理解いただけるかと。

こればかりは、向こうに行ってみないと直面しない壁かもしれません。
 #私向こうにいたことがあるんですよ。
 #訳していたら、間に合わない。後ろに長蛇の列ができると気にはなります

m(_ _)m

Q健康保険任意継続資格喪失について

健康保険の任意継続についての質問です。
1月分の保険料は払ったのですが不覚にも2月分を振り込むのを忘れてしまい
納付期限を過ぎてしまい、資格喪失の通知が来てしまいました。
問い合わせたところあっさり「任意継続はできません、国民健康保険に
切り替えてください」と言われました。
やはり任意継続はむりなんでしょうか?確かに期限ないに納付しなかったのは自分の落ち度ですが、督促的なアナウンスもなく期限をすぎた瞬間に「はいおわり」ってのも、、と思ってしまいます。

Aベストアンサー

任意継続を希望されたときに誓約書を交わしているはずです。
納期に1日でも遅れたら資格を喪失します、納付をしないことで
継続の意思が無いとみなされます。任意継続とはそういうものです。

逆の場合はどうでしょう、継続の意思が無い人に督促状が
送られてきたら感じの良いものではありませんよ。


人気Q&Aランキング