質問させてください。


旦那名義のクレジットカードの明細やらを『勝手に見るな』と言われ見ないで旦那に渡していました。

でもカードは止められっぱなしでカード会社からの手紙も増える一方で旦那に言ったところ『ちゃんと電話して話し合いしたから大丈夫』と言われましたが明細みたいな手紙なくなることはなく昨日不在通知が入って宛名を見てみたら裁判所からでした。

今日の夜届くみたいですがこういった場合どういうことが考えられるのでしょうか?差し押さえされてしまうのでしょうか?未だに旦那ゎカードを何枚持っているかもいくら支払わなければならないのかもわかりません。

A 回答 (4件)

裁判所からの通知といっても、支払督促や少額訴訟、通常裁判まで幅があって緊急度は異なります。


ただ相手方が裁判所を使ってるってことは、相手はもう本気モードに入ってます。

>カード会社からの手紙も増える一方

とのことですので、末期症状と考えたほうが良いようです。
裁判所から連絡が来はじめた時点から短くてだいたい半年で差押・強制執行となります。
もちろん裁判できちんと争えばその分時間を稼げますが、どうもそういう事態ではないようですね。

旦那様はいざとなったら自己破産すればよいと高をくくっているのかもしれませんが、自己破産はできても債務免除してもらえるかどうかは裁判所の判断次第です。
最悪の場合、破産をして社会的制裁は受けるわ、借金はそのまま残るわ、なんてことにもなりかねません。

まずは旦那様ときちんと話し合われることです。
そのためには質問者様ご本人も、旦那様と話し合いができるくらいの勉強はしておいてください。
このようなHPでも参考にしてみてください。
http://www.shakkin-seiri.com/jikohasan.html
    • good
    • 0

裁判所から内容証明郵便などの公的な書類が届いたようですね。

さぞ、驚かれたことと思います。でも、いきなり差し押さえということはありませんので、安心してください。差し押さえに至るまでには、あれこれと手順があるはずです。クレジットカード会社が債権者、ご主人が債務者でしょうから、債権者は、調停あるいは、裁判を始めるため、民事訴訟を起こしたのか、どういう行動を起こしたのか、わかりませんが、放っておけば、悪くすると、裁判で敗訴(負ける)ことになるでしょう。そういうことを経て、差し押さえということになるはずです。それを防ぐには、ご主人に対して、なにがどうなっているのか正直に話して欲しいとお願いするしかありません。そして、法的なことは弁護士などに相談するに限ります。相談料が5千円とか1万円とかかかりますが、無料で済ませたいなら、地方自治体では、たいてい、無料の法律相談を行っていますので、利用してみてはいかがでしょうか。夫婦が力を合わせて苦難を乗り越えないといけない場面のようですが、それがうまくいかないようなら、仲人さんとか、旦那さんが頭が上がらない人に仲立ちに入ってもらって、ありのままを話してもらえるようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

裁判所からとうことでしたら末期ですね・・・。


財産は全て差し押さえられるでしょう。
    • good
    • 0

旦那は何もしておらず、そのうち裁判所の判決が出て一括支払い命令になると思います。


財産類は差し押さえになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカード会社の海外旅行保険について

お世話になります。無知な質問ですいません。
今度海外旅行に行きます(グアム)

そこで、旅行の保険についてなのですが、カードについていると以前聞いた事があります。

持っているカードは、ダイナース、JCBゴールド、シティバンクのゴールドなのですが、これは持っているだけで、自然とついてくる物なのでしょうか?

それとも、カード会社に何らかの事前手続きがいるのでしょうか?

海外で何かあったとき、カード会社のどこに電話するのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も保険について詳しいことはわからないんですが。。。

先日、海外でスリに遭いました。
私はVISAゴールドを持っていたので自動でカードに付いていた保険を使い、旅行携帯品の保険請求(盗られたお財布代)をしました。ちなみにそのお財布も航空券・旅費などVISAゴールドを使っていません。

連絡先はVISAのヘルプデスク(24時間日本語対応)です。
旅行に行く際はいつも渡航先のヘルプデスク電場番号をメモしていきます。
どのカード会社でもヘルプデスクはありますよ。

Qクレジットカードの内訳(明細表記)について

現在citix cardを利用しているものです。

ホームページより利用明細を確認したところ、
明細の内訳について解らない部分があるので教えてください。

前月繰越残高:136000円
新規ご利用金額:76000円
ご利用残高合計:212000円
お支払残高:200000円

金額は大雑把ですが、上記のように明細が表記されております。
ここで、上記の4つの項目の意味がよくわかりません。
ご利用可能額はどの項目にあたるのでしょうか?

ちなみに利用可能額は30万円に設定してあります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、分割払いかリボルビング払いにされているのではないかと思います。


前月繰越残高は、前月分の引き落とし後も、返済されずに残っている額です。

新規ご利用金額は、今月利用した額。

ご利用残高合計は、そのトータルですね。要するにカード会社からの借金の総額です。

お支払残高は、今月の返済後も残る借金の額です。



リボルビング払いで、毎月12000円ずつ返済しているようにしていませんか?

利用限度額が30万なら、今月は30万―20万=10万円まで使えます。

QオークションID・パスワードの盗難は、カード会社の保険適用範囲に当てはまるか?

海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、ブランドのコピー商品24点が出品されて、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。

オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、
「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。

会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。

警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。捜査に入ってもらってます。

支払い方法をカード払いにしており、カード会社から請求されています。
(カード会社は、今回の請求が不正利用分であると認識しています)

不正利用分を私が払う事に納得ができないので、
オークション会社およびカード会社へ、交渉しております。
(オークション会社に請求を取り消してもらうのが筋だとは思っています。)

カード会社へは、
・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や
・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている
(カード会社が負担したり、カード会社がオークション会社と交渉し請求取り消し成功、等)
を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、
カード会社の回答は、
「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。
ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。

お聞きしたいのは、カード保障の適用範囲についてですが、
カード会社の規約にあった
「偽造カードの使用に係わるカード利用代金については、会員は支払の責を負わない」
について、先日改めてカード会社(電話に出た方)に色々説明頂いた所
「IDとパスワードが盗まれ、その支払い先にカード番号を登録していた場合も、カードが手元にあり、自分が使っていないものなので、当社負担です」
との事。

今回のケースは、この規約に当てはまると思うのですが、いかがでしょうか?

何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、ブランドのコピー商品24点が出品されて、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。

オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、
「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。

会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。

警察には...続きを読む

Aベストアンサー

クレジット会社の見解によるものと思いますが、基本的には
「偽造カードの使用に係わるカード利用代金については、会員は支払の責を負わない」
ですから、今回のケースはカードを偽造されたわけではないので、支払いの責を負わないということはないと思われます。

老婆心ながら、交渉の窓口は一本化した方が良いかと思います。
カード会社に連絡するときには、担当者の名前を聞いて、その人物にしっかり対応して貰ったほうがいいです。
電話口に出た人にその都度聞いても判断が曖昧で間違った回答をしてしまって、後から言った言わない等大変な思いをするだけです。
責任者呼び出して、その人の役職と名前を確認して、今後の交渉はその人とだけするようにした方がいいです。

Q元旦那に勝手に自分名義で借金されていた

離婚した元旦那が、離婚前に私の名義でカードを偽造し、消費者金融で借金していました。何度かは支払っていたようですが、払えなくなり逃げてしまいました。そして、私の元へ請求がきました。消費者金融のほうでも、偽造だと思っていてくれていますが、違うことを証明するために、筆跡鑑定を求められています。どうすれば、いいでしょうか?このままだと私が借りたようになっています。かと言って筆跡鑑定も怖いのです。言って大丈夫でしょうか?弁護士に相談するお金もなくて、困っています。。警察に届けたほうがいいのですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

法務省管轄の「法テラス」で相談するとよいでしょう。無料の相談所を教えてくれます。どうしても、裁判しなければならないときは、費用を貸してくれます。弁護士費用を含み 事情により返却を、猶予してくれるらしい。電話でも可能です。
市役所、弁護士会、司法書士会なども無料相談会を開催しています。
刑事(警察)と民事事件は判決が異なることがあります、別の物と考えてください。
個人的には、筆跡鑑定をするしかないと思います。
実印押印した文書は、本人が作成した文書と推定される。法的に、推定を崩す義務は、実印を押印した人にあります。

Qカード会社が無料で行っている保障サービスについて

カード会社が無料で行っている保障サービスについて

利用しているカード会社から、保険料無料サービスの案内が送られてきました。
申し込むと、保険料は掛からず、5日以上の入院で一時金3万円を受け取ることが出来ます。
引き受け保険会社はチューリッヒです。
同時に有料の追加保障プランも申し込むことが出来ます。

皆様にお聞きしたいのは、無料で保障を行うカード会社の目的です。

例えば、一度入会すると執拗な別の勧誘が始まるとか、それとも単に有料の追加保障プランを
申し込んで欲しいだけなのか。

目的は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

>それとも単に有料の追加保障プランを申し込んで欲しいだけなのか。

これ。


>保険料は掛からず、5日以上の入院で一時金3万円を受け取ることが出来ます。

この経費は下手に広告を打つより安い。それでも「無料」ということで目を通してくれる人は多い。
hi-cheeseさんも普通の医療保険の広告は目にとまらないだろうが、この無料サービスは質問するぐらいに気になった。これだけでもカード会社の狙い通り。

Q利用明細書の送付拒否出来るクレジットカード

タイトルの通りです。
クレジットカードを持ちたいのですが、訳あって自宅に月一の利用明細書を送って欲しくありません。

利用明細書の送付を拒否できるクレジットカードはありますでしょうか?
あれば、おすすめのカードもお願いします。

Aベストアンサー

最近はネットで明細を確認できるようにしているカード会社が多いので、それと同時に明細書の送付を停止できるようにしているカード会社も多いですよ。

一例ですが
JCB
http://www.jcb.co.jp/myjcb/myj-check.html

三井住友VISA
https://www.smbc-card.com/mem/oshiharai/wm_mail_top.jsp

Qカード会社が詐欺師のカードの不正使用を認めてくれません。

クレジットカード会社が詐欺によるカードの不正使用を認めてくれません。
経緯は以下の通りです。
「クレ●●●Japan」という架空カードローン会社のサイトから融資を申し込んだところ
審査にパスしたので手続きにクレジットがカードが必要なので1日で送り返すから
宅急便で送るように指示があり、結局、約100万使用されカードが戻ってきました。
怪しいと気付き電話しましたが、コール音がするだけです。クレジットカード会社には
カードの無効手続きをとり、不正に使用された金額は盗難保険対象になるのか確認した
ところ、カードを他人に渡すのは規則違反になるため対象とならず自己責任で支払う
必要があると言われました。何か少しでも金銭面で救済される方法はないものでしょうか。ご助言のほど何卒よろしく願います。

Aベストアンサー

カード会社は規則を破った使い方なので、そのように言うでしょう。
しかし詐欺行為に巻き込まれたことは事実であり、相手の錯誤(詳しくはよく知らなかった、認識していなかった)という点をうまいことを要したことには間違いありません。民法に違反している可能性がありえます。至急地元の消費生活センターに知らせるべきです。返済への道筋を専門家が考えてくれます。

Qクレジットカードについての質問なんですが、過去にクレジットカードの返済

クレジットカードについての質問なんですが、過去にクレジットカードの返済を滞りおそらく事故扱いになっています。NTTドコモの携帯料金も滞納していまして、未だにどちらの整理もできていない状態です。
学生の頃の話なので、今また新しくクレジットカードの発行をしたい場合は、今までに滞っていた料金等を支払えばすぐに発行していただけるのでしょうか。
また、一度ブラックリストなるものに載ってしまうと何年かはローンが組めなくなるといった話も聞いたことがあります。それは何年間なんでしょうか。
専門の弁護士さんにお願いしてきちんと債務整理を行うべきことなのか教えてください

Aベストアンサー

Q:学生の頃の話なので、今また新しくクレジットカードの発行をしたい場合は、今までに滞っていた料金等を支払えばすぐに発行していただけるのでしょうか。

A:難しいです クレジットカード会社が審査の際に利用する個人信用情報を扱っている会社に返済滞りの履歴があります
これが消えない限りはまず審査に合格しません

Q:また、一度ブラックリストなるものに載ってしまうと何年かはローンが組めなくなるといった話も聞いたことがあります。それは何年間なんでしょうか。
A:そのとおりです 銀行も審査の際には個人信用情報を扱っている会社に照会をします 情報については概ね5年間保存しているようですので、履歴が消えるまでは難しいでしょう

Q:専門の弁護士さんにお願いしてきちんと債務整理を行うべきことなのか教えてください
A:債務整理はしておくべきです 放置していても解決しませんので

ちなみに個人信用情報を扱っているところは下記URLを参考にしてください
クレジットカード系:http://www.cic.co.jp/
銀行系:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

Q:学生の頃の話なので、今また新しくクレジットカードの発行をしたい場合は、今までに滞っていた料金等を支払えばすぐに発行していただけるのでしょうか。

A:難しいです クレジットカード会社が審査の際に利用する個人信用情報を扱っている会社に返済滞りの履歴があります
これが消えない限りはまず審査に合格しません

Q:また、一度ブラックリストなるものに載ってしまうと何年かはローンが組めなくなるといった話も聞いたことがあります。それは何年間なんでしょうか。
A:そのとおりです 銀行も審査の際...続きを読む

Qクレジットカード会社からのDMの受取拒否

クレジットカード会社の会員サービス推進部署から頻繁にダイレクトメール(内容は「フリーケア・プログラム」という無料保険の宣伝)が届くため、無料保険に関するDMは受取拒否をしたいと考えていますが、カードの利用停止をされるのではないかと考えると、受け取り拒否には踏み切れません。

もし、DMを受取拒否した場合、クレジットカードの利用者に何か不利益になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

元カード会社の社員です。
カード会社に連絡して、「DMは必要ないです」と言えば、登録してくれます。ただ、選択が出来ないと思うので、全てのDMが止まると思います。
あと、カード会社から印刷会社へ外注に出してるので、例えば5月1日にカード会社にDM拒否連絡しても、カード会社が4月に印刷会社に外注に出した分は止まりませんので、5月中旬に届く場合があるので、連絡してすぐには止まりません。

Q22歳で初めてクレジットカードを2枚ほど持ちたくて1社楽天銀行で20万枠のクレジットカードが出来まし

22歳で初めてクレジットカードを2枚ほど持ちたくて1社楽天銀行で20万枠のクレジットカードが出来ました。
2社目にイオンのBIGローンカードを申し込みして落ちてしまいました。まだカードを1枚作りたいのですが申し込みしても大丈夫なんでしょうか?あまり何件もは良くないと聞きCICで調べたらと言われ調べましたが申込3社で内容は1.楽天銀行2.イオン銀行3.オリックス
でした。3はイオン銀行の保証会社がオリックスみたいです。不安なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

短期間に複数回申込なりは避けている方がよいです。
申込は何回でも好きなだけやればよいが、審査が通らない場合もありますので。ただ、審査が通るかを判断するのは、カード会社なりです

楽天銀行でも、VISAやMasterやJCBってブランドがのっているのだから、大半の店で利用出来ますよ
欲しいって明確な理由がない場合はあまりお勧めはしません。よく使い割引があるとかならよいかもしれませんが

20万の限度額が少ないって言うなら、時間をかけて信用をあげてください。
もし、一時的に限度額を増やしたいなら、カード会社に相談してください。

短期間(数週間の間)で2回ぐらい連続でやっても審査が通る場合もあるが、通らない人もいます


人気Q&Aランキング