Auto CAD LT 2000を一から学ぼうと思っています。まず、基本的な設定として何をすればいいのでしょうか? 練習しようとすると尺度がおかしいのか線分コマンドで10と入力しても画面をはみ出すほどです。 本を見てやっているのですが、うまくいきません。また、基本的なコマンドを知っている程度なのですが、慣れるしかないと言われたので、基本的な図面と同じものを書こうとするとつまづいてばかりいます。いったいどうしたらいいのでしょうか? もっと本などを読んでから図面を書くべきなのか、つまづいた度に逆引き辞典のようなもので調べるべきなのか、CADの学校などで基礎を学ぶべきなのか、どうかいい方法を教えてください。
できれば、お薦めの本やHPを教えていただきたいです
また、大阪か京都で日曜日にCADを学べるところってありますか?
設計事務所などで個人的に教えてくださるところ大歓迎です。CADだけでなく設計の知識も同時に学びたいと思っていますので・・・・・ どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

勉強の仕方ですが、初心者の方が「徹底解説」などの解説本を読みながら進めるというのは難しいと思いますよ。

また、独学でというのもどうでしょうか?AutoCADに限っては最初が肝心だと思いますよ。短時間でポイントだけをきちんと教えてくれるとことろを探しましょう。CAD講習の内容としてよくある内容としては、コマンドをとにかく沢山教えるところ。これはよくありません。必ず、基本操作としてここだけはおさえるという部分がありますので、そのへんを短時間で教えてもらい、解説本を読むといいのでは?それが一番効率がいいと思いますよ。では、学ぶ場所の選択方法はというと、大規模なスクールに行くのはお勧めしません。小規模で、実務も平行してやっている先生がいるところがいいのでは。「図面描いてますか?」って聞いてみて「描いてません」という回答の先生は実務でどこらへんが役立つかをよく知らないからやめたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。徹底解説で勉強をしようとしたのですが、
基本を全くわからない状態では、とてもきつく、今日happy73さんがおっしゃるような小規模な設計事務所でCADをおしえてくださるところにいってきました。
実際に実務をされているので、設計に関しても学べそうなところで満足しています。

お礼日時:2001/05/06 20:16

大阪で、機械製図の基礎と応用を教えてくれて、CADも少し教えてくれる設計事務所ならありますよ。

ただし、機械製図オンリーなので、建築とかは・・・?ですが。
JR桃谷から徒歩8分くらいの、「大阪製図」という会社で、ほぼマンツーマンっで教えてもらえます。日曜も開講してるはずで、費用は1ヶ月18000円、1回4時間、期間は6ヶ月位だと思います。一度問い合わせてみては?
HPもあるはずです。
(ごめんなさい、検索してみてください)
    • good
    • 0

tinetです。


どうするのが一番良いかは、ちょっとわからないですね。
でも、仮にバイトをするのであれば、無いに等しいって事もないですよ。
僕は、正社員なんですけど、設計の知識は何もありませんでした。
CADに関しても作図出来た程度だったんですけどね。

面接の時に、自分がどれだけCADが好きで、どこにやりがいを感じるかとか、
色々熱く語ったら採用ということになってしまいました。
熱意があるのなら雇ってくれるとこあるはずですよ。
問題は入社した後なんですけどね(笑)

学校に通うとしても、短期のとこ選んだ方が良いですよ。
それじゃあ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。短期の学校に通う事に決めました。

お礼日時:2001/05/06 20:08

私は設計もCADも何も知らず、一からの勉強をスタートさせました。


前のみなさんは学校に行くのは無駄だとおっしゃってますが、私は短期のCADコースと建築コースに半年通い、2級を習得し今は6月の1級試験に向けて勉強中です。

金銭的に私の通ったスクールは高い方だと思います。でも、何も知らないでCADのアルバイトは無いに等しいはず。実際にCADの経験があるからといっても、建築・土木・機械・・・など、その分野についても知識を必要とされる場合が多いです。
基本的な知識は前もって身につけておいた方がいいのではないかと思います。
今は土木関係の事務所でCADのアルバイトをしてますが、何も解らなければ会社側としては説明もしづらいのではないでしょうか?

結果的には学校で勉強したことより会社で教わったことの方が役には立ってると思います。でも、本を見てみて理解できないなと思ったらまずスクールに説明を聞きに行くくらいはしてみてはどうでしょうか?スクールによっては仕事も斡旋してくれますよ。

職業訓練学校というものもあります。職安に行ったら詳しいことは解ります。県が主催しているので授業料も安かったと思います。
ただ、何月から(何曜日に)開校してるかどうかは問い合わせてみないと解りませんけど。

CADはいろんな分野に対応できるので頑張って下さい。(^_^)
    • good
    • 0

CADスクールには絶対いかないでください。


何度も言いますけど、金の無駄です。
僕はCAD専門の学校に2年間通ってましたが、必要なかったと思っています。
その気になれば、1ヶ月でも充分なまでに(機能的に)覚えれると思います。
僕が勤めている会社では皆CAD使えますが、学校に通ったと言う人はいないです。
CADの使いかたを分かりやすく載せている本とかもあるんでそう言うのを探して
みればいいんじゃないですかね。

CADさえ覚えてしまえば、バイトで雇ってくれるとこあると思いますよ。
簡単ではないかもしれないですけどね。
バイトならうちの会社でも実務経験がない人でも採用することありますよ。

あとtatyumayuさんは何の設計したいんですか?
って言うのは、忙しい時期は絶対に避けた方が良いです。
仮に採用になっても忙しい時期に入ってしまうと
仕事教えている暇がないということで、散々な目にあうと思います。
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも一人ではなかなか前に進まないために、CADスクールに頼ろうとしていました。では、CADではなく、製図を学びに行く事はどう思われますか? また、土木に関する知識は、独学で本などを読んでいくしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。

お礼日時:2001/04/30 02:38

ごめんね。


CADスクールは通ったことないので、わかりません。
でもtinetさんのおっしゃる事はよく聞きます。

YAHOO掲示板の教育の資格試験、テスト→CAD利用技術者試験でもみなさんこのようなお話をしてみえますよ。
    • good
    • 0

#5のreikocatです。


>昨年末までAutodeskのフォーラムが有ったからです。
>そこは参考URLに統合されました。

参考URLとは別に『日本オートデスクユーザー会』が発足してました。
#1の goo_0102さんが書かれていますね。

これだけでは素っ気ないので、余計な付け足しです。

>もっと本などを読んでから図面を書くべきなのか、つまづいた度に逆引き辞>典のようなもので調べるべきなのか、

CAD歴十数年の私でも、『徹底解説』を隅から隅まで読みました。
敵は難物ですぞ~

もっと簡単なCADでしたら、JWでしょう。
フリーソフトなので、CADとは何ぞやを体験してみるのもいいのでは。
これも建築業界でよく使われているCADです。
ただ長期的に見れば、Auto CADに収束されて行くでしょう。

tatyumayuさんは設計が好きですか?
CADは苦になりませんか?
好きじゃないと続かない業界でもあるんですよ。
特に男性社会ですし。
それでは頑張って下さいね。
努力している人には優しく手を差し伸べる業界でもあるんです。

参考URLにはJWCADの入手サイトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

『基本的な設定』について今の参考書には書いてませんか。


最初からよ~く読んでますか。
AutoCADはCADの中でも一番やっかいなのです。
他のCADはもっともっと簡単ですよ。
ですので二番目以降のCADとなると、NGの方が多いですね。

『慣れるしかないと』とは私は思ってません。
何年やろうと、素のままのAutoCADでは時間かかり過ぎますし、それに慣れてはいけないと思います。

AutoCADはCADの素なのです。
それを自分で使い易い様にカスタマイズするか、アドオンソフトを購入するか。

初心者のtatyumayuさんにそれを求めるのは無理でしょう。
まず線の引き方からですね。
紙のサイズと縮尺が最初に規定出来ないのも、AutoCADが使いにくいとされる原因です。
他のCADはほとんど出来ます。

自分で図枠を書いてもいいですが、それは慣れてからとしてAutoCAD添付の図枠ファイルを使いましょう。
ファイル→開く→jis_a1 でAIサイズの図枠が出てきましたね。
594×841なので10の線は余裕で書けますよ。
ズームしたら 表示→ズーム→全画面か図面全体で元に戻しましょうね。

お薦めの本は建築知識社の徹底解説シリーズです。
アドオンソフトの体験版も付いてます。
HPは設計も覚えたいのなら、@niftyの建築フォーラムです。
プロバイダが@niftyなら入れます。
ただAutoCADについては、あまり載ってません。
昨年末までAutodeskのフォーラムが有ったからです。
そこは参考URLに統合されました。
個人でも会員になれます。
LTは少ないようですが、AutoCADでもたいていは同じです。

学校はISEZIの『学び』にあります。
CADよりも製図の方がいいと思います。
CADスクールは使えないとはよく聞きます。

参考URL:http://210.239.42.208/icom/cgi-bin/free/top/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本をしっかり読み、基本的なことを知ります。
また、CADスクールに関してですが、だめですかー? 独学でいけますか?
不安でなりませんが・・・・・

お礼日時:2001/04/25 22:46

現在DRA-CAD V2からAUTOCAD LTに切り替え中の私ですが、色々書籍を見ても、わかりません。

ようは慣れるしかないです。DRA-CADを覚えたときのように、せっぱ詰まらないと駄目ですね。講習会も開催されていますが、結構な金額ですから。
「設計事務所に」の件ですが、CADオペレーターが欲しいとしても、即戦力を求めていますので、アルバイトはちょっと難しいのではないでしょうか。それこそ「修行ですから給料はいりません」とやれば別でしょうけど。
テキストの図面でなく、自分の描いた図面を入力すると言うのも、なかなか覚えるのに適していますよ。テキストに書いてある書き順など無視して、自分の描く順番で書けば、結構身に付くものです。テキストで調べる方が大変ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。切羽詰らないと、だらだらとしてしまい、どうも駄目ですね――― 設計事務所にというのは、やはりむずかしいですかーー

お礼日時:2001/04/25 22:50

私は機械設計でCADAMを使っているので、AUTO-CADは


よくわかりませんが、tinetさんの言われることに
同感です。

独学で本と同じ図面をトレースするよりも、
設計事務所などで"本当の図面"を作成する方が
実践的だし、より勉強になると思いますよ。
そこにはシステムエンジニアも、設計技師もいるだろうし。
しかも教えてもらえて、お金も入るしね。(笑)

おそらくあなたの進みたい分野ではAUTO-CADが
主流なんでしょうね。
ご自分で高価なCADソフトを購入されているようですので、
将来は有望なオペレータになることと思います。

たぶん、とっかかりの部分で戸惑っているんでしょうね。
そういった意味でも、場数を踏んでいる設計事務所で
アルバイトなんかはいい選択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
とっかかりがつかめないでいます。
それをつかめば、前進あるのみでしょうに・・・・・
設計事務所でアルバイト そう簡単に雇ってもらえますでしょうか?

お礼日時:2001/04/25 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q中医学を学びたいですが、

一人の友達は中医学になろうと目指していますが、でもお金がなくて、仕事しながら通信の中医学の資格をとっていきたいと言われました。

下記に関することに対して、お分かるかたがいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

(1)信頼性があるの通信中医学がありすでしょうか?

(2)もし、成功で合格したら、日本にいかせるでしょうか。

是非、アドバイスや貴重な情報をいただければ、助かりますが、お願い致します。

Aベストアンサー

もしかして外国の方でしょうか?

(1)はわかりませんが、(2)に関してならば、多少アドバイスが出来るかと…

中医学は現在日本では資格として認定されていません。

ですので、就労ビザは降りません。中医学師として働くことも出来ません。日本の医師が中国で医師として働くことが出来ないのと同じです。

日本でどうしても中医学を生かしたい場合、日本で有効な医師免許を所得するか、鍼灸師として鍼灸限定の中医学を生かすしかありません。

余分ですが、漢方医は日本では薬剤師や鍼灸師が兼業していることが多く、単独の資格で行うことはありません。(もし医療行為を行えば、医師法や薬事法違反で逮捕される可能性もあります)

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Qcadについて。

cadについて。

資格を取ろうと思っていますが、jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか?

何からやったらいいか分かりません。なるほど!と言う情報がありましたら教えていただけれないでしょうか?

『初心者cad』みたいな本を買おうと思っても何から手をつけていいのやら・・・・

たくさん本があってどれを選んだらよいのやらで困ってます。ソフトも何を使用していいかも分かりません。

これから資格を取得するにあたってのアドバイスを戴けれないでしょうか?

お願いいたします。今すぐにでも勉強したいんです!

学校に行っている暇もないので仕事をしながら家で勉強します。

長文になりましたがどなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

 #2です。

 2級というのはこれですか?

http://www.csaj.jp/cad/grade12/cad2.html

 私も一応持っていますが、業務で特に必要なものではないです。持っていても、「ふーん」で終わってしまうようなものです。公的な資格ではありませんから、大して重要視されるわけではないのですよね。
 試験の内容は、上のサイトにもありますが、CADそのものに関するものの他、コンピュータやネットワークに関するもの、図学・製図に関するものなど割と幅広いものとなっています。CADだけを勉強すれば良い物ではありません。
 公式のガードブックとかが市販されてますから、それを元に勉強するのがよいでしょう。実際にCADを使った試験は1級になりますから、極端な話CADの利用経験が無くても知識のみで2級の試験は受けられます(経験があった方が有利ではありますが)。

 ちなみに、私が2級を受験したのは、資格を得るためではなく、CADに関する事についての再確認が目的です。今でも仕事でCADを毎日のように使っていますが、この資格を持っていて得したことは一度もないですね。

 #2です。

 2級というのはこれですか?

http://www.csaj.jp/cad/grade12/cad2.html

 私も一応持っていますが、業務で特に必要なものではないです。持っていても、「ふーん」で終わってしまうようなものです。公的な資格ではありませんから、大して重要視されるわけではないのですよね。
 試験の内容は、上のサイトにもありますが、CADそのものに関するものの他、コンピュータやネットワークに関するもの、図学・製図に関するものなど割と幅広いものとなっています。CADだけを勉強すれば良い物では...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

QCADの仕事をしている方へ

無知なわたしですが、CADに挑戦したいと思っています。
そこで、現在CAD職についている方に質問なんです。
CADをする上での利点・不利点を教えてください。
例えば、残業が多いとか!?たいへん目が疲れるとか!?CADからこういった方向に視野を広げることができるとか!?独立にもつながるとか!?
給料が安いとか!?・・・なんでも結構です。
教えてください。注意点なんかも。
最後に、「トレース」って!?なんですか?

Aベストアンサー

CAD-1本で、これからやられていくおつもりでしょうか?
かなり、ご無理があるのでは。。。(^-^;)
★やはり実際の職場では、「図面を正確に読め、なおかつ、それを正確にCAD-できる」のが基本で、しかも現在は「主に女性の仕事(的、要素)」というところが大半を占めます。男性ですと、「指導者(PC-系列の専門学校)」とかです。(こちらですと1本でも何とかなりますね。)
★収入面は、CAD-のみですと
「時間毎:\900-~¥1,200-」あたりで時間は、
「4~5時間程度」というところもあります。
★こういった現実を踏まえた上で、資格を取るのは良いと
思いますが、収入面で考えると、これ1本ではどうでしょうか?(^-^;)最近は、女性のかたの進出が多く、求める側も
女性を希望しているところが9割り以上でしょう。
(建て前では、「男性でもよい」とはいいますけどね。
法律上、男女平等をウタわなければなりませんから。)
★しかし、需要があるのも事実ですのでアドバイスと
しては、「機械や電子の設計系統でのCAD-取得」なら
お勧めですね。建築系は、今からは女性が多いので
不利に感じるこのごろです。。。
★デザイン系でいかれるのも人気があると思いますが。
(関係なくてすみません(^-^;)
こういったところでしょうか。。。

CAD-1本で、これからやられていくおつもりでしょうか?
かなり、ご無理があるのでは。。。(^-^;)
★やはり実際の職場では、「図面を正確に読め、なおかつ、それを正確にCAD-できる」のが基本で、しかも現在は「主に女性の仕事(的、要素)」というところが大半を占めます。男性ですと、「指導者(PC-系列の専門学校)」とかです。(こちらですと1本でも何とかなりますね。)
★収入面は、CAD-のみですと
「時間毎:\900-~¥1,200-」あたりで時間は、
「4~5時間程度」というところもあります。
★こういっ...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q独学でCADの勉強したいのですが・・・

二人の子供が学校や幼稚園に行っている間の時間を利用してCADの勉強をしたいと思っていますが、どのようにやっていけば良いのかわかりません。ソフトを使う場合どのような物が良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
>>マイホームの図面などが作れれば・・・

という事であればCADでなくとも(CADは難しいです。勉強する事が
お好きならCADに取組まれるのも楽しい事だと思いますが)住宅の間取りを
パソコン上で計画出来る下記のようなフリーソフトの方が取り付き易く、
やりたい事の本質である「簡単にご自宅の間取り図を作成し、新築やリフォーム
などを検討する際の参考資料とする」実現には向いていると思いますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/library/myplanner.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/myplanner.html

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

QどのCADを身につけたら就職や転職に有利になるか?

現在パソコンスクールに通っています。
AutoCAD対応のCAD総合の2級を近々勉強して取得後は、派遣会社でどこか実務経験を積ましてくれるような所を探そうと思っているのですがCADについて調べたところ、いろんなCAD資格があることが分かりました。どのようなCADを身につけるのが就職や転職で役に立つのでしょうか?
※一般的に企業などで多く使われているものなど、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

一口にCADと言っても、どんな分野に携わりたいのかによって選ぶCADは違ってきます。

建築・設備系の2次元CADとしてオートCADとかJWCADが一般的だと思います。
3次元CADではベクターワークス(?)が有名だと思います。

機械系の2次元CADとしてはマイクロキャダムがいいと思います。
ただ、機械系の場合は2次元CADよりも3次元CADを勉強したほうが就職するには圧倒的に有利です。 

機械系の3次元CADとしては、CATIAV5とPRO/Eを勉強しておけば良いと思います。

ただし、地域にもよりますがCATIAV5のスクール卒生が飽和状態なので実務経験がない人が仕事をゲットするには競争率が激しい状況にあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報