庭が砂地で、そこに停めている車の出入りや風などによる飛散で、庭の砂が道路に出てしまいます。庭の砂がなくなるし、道路も掃除する羽目になり、なんとか対策を、と思いますが、何がないでしょうか?

道路からやや高い位置に家があり、庭が傾斜になっているので余計砂が流れてしまいます。コンクリートで固めるのは嫌なので、庭と道路の境目あたりに敷石を埋めて並べるくらいしか思い浮かびませんが、これでは防げないような気もします。

できれば業者には頼りたくないと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: マタタビを庭に植えたい

A 回答 (3件)

大変ですね。



っていうか、うちは駐車場の進入口がぬかるんでしまうので、ホームセンターで砂利を買っては撒いています。
1袋298円とか、10kぐらいの袋ですかね。
結構な範囲になるので、いっぺんで済ませるとなると金額もさることながら体力的にも無理なので、月に2回くらい、4袋ずつでもやってます。1回あたり1200円くらい。もう、3回目くらいですかね。
ぼちぼちやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり砂利を敷くのも結構お金がかかるのですね。
私もホームセンターで色々見ています。お互い問題が解決するとよいですね!

お礼日時:2011/05/01 01:19

http://www.esnet.ed.jp/center/shiryo/uploads/200 …
風に対する対策であれば、周りを低い壁を作る。植物を植えるなどで対応できると思います。
http://www.kenaful.jp/lignosuper/nogyo.htm
保水剤のようなものを使えば、車の出入り、風に対しても効果があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今のところ、植物を植える+砂利を敷くで対応しようと思います。
(あとは予算が問題です…)

お礼日時:2011/05/01 01:20

 


http://www.j-sanyou.co.jp/smile/garden/ijk_jari- …
こんな庭砂利をひけば改善されますよ。
袋から出すだけなので素人でも簡単です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
砂利は敷こうと思います~!

お礼日時:2011/05/01 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土の流れ止めの方法

家を新築して玄関先の左右に7坪ほどのスペースがあります。
木なんかを植えて和風の庭にするつもりでしたが、もともとの土が石だらけで植物の育成には適さないらしく赤い土に入れ替えました。
しかし、資金がそこで尽きてしまい、それ以上の事はできなくなってしまいました。
庭師の言うには雨が降ると土が流れていってしまう(家の周りは用水路)ので、防止策を講じなくてはダメらしいです。
お金をあまりかけずに和風の感じに土の流れを止める良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

的外れだったらゴメンナサイ。
我が家も先日、庭を大改装しました。
その時にやはり樹や草を入れ替えたので、土が丸見えで、
水をやると高いところから流れてきました。
このままでは土も減ってしまうのではと危惧していたところ、
お願いしたガーデンデザイナーの方が、最後に<腐葉土>をまいてくれました。
そうしたら、全然流れなくなりました。
腐葉土はそんなに高くなかったです。
(大きい一袋500~700円くらいだったか???)
土部分も黒くなって、庭も引き締まって見えます。
また、水をまいた後も、腐葉土が水を含んでくれる為、乾燥しすぎないそうです。
最近、あまり安い腐葉土は、しっかり熟してない為、病気になる(人間が)と言う話も聞きましたが、信頼できるところ(専門店など)で買えば問題ないと思います。
自分でもできるし、腐葉土が土に返ったら、またすぐに足す事も出来ます。
どうでしょうか・・・??

Q斜面の土砂崩れ防止

庭を平らにしたため、砂利駐車場との境目に土の斜面があります。
その土が崩れてこないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

斜面詳細
土(多少粘土質)
高さ50cm程度×幅8m程度

思案中の案
1.水をかけて乾燥させると固まる土を斜面に撒く
(斜面で効くのか疑問)
2.植木をする
(生垣のようなもの)

2に関しては、生垣以外に土砂崩れ防止に有効な植物があれば教えてほしいです。

他にコンクリート等の施工以外で何か方法があればご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思案1ですが、高さは分かりましたが傾斜角度は何度でしょうか。
固まる土を斜面に入れても、傾斜角度が急だと崩れて下に落ちてしまいます。
最低でも20cmは厚さが欲しいので、高さ50cmでも作業は苦労されるはずです。
市販されている固まる土は、そんなに安くは購入できませんよ。

思案2ですが、平坦ならともかく斜面の場合は素人では植栽は難しいですよ。
生垣と言われますが、樹木の根が斜面に対して十分に張らなければ雨が降っただけで流出する
でしょうね。生長が早い種類でも、最短でも1~2年は生垣には仕立てられないでしょうね。

近所に斜面がある土手があると思いますが、その斜面はどうして崩れないのでしょうかね。
斜面には雑草が生い茂っていますから、その雑草の根が流出するのを防いでいる訳です。
樹木ではなく草花を植えれば良いわけで、例えば竜のヒゲ、シバザクラ、へデラなどの背丈が
低い種類を植えれば良く、芝生を植えるよりも花が楽しめますから開花する草花で背丈が低い
種類を植えられた方がいいと思います。
金額的にも固まる土よりは安上がりに出来るはずですよ。

Q庭はほとんど砂地なので、土のようにしたい

うちの庭は、質が砂地です。

ですので、風が吹くと砂が舞い、サッシや部屋が砂だらけになります。

そして、雀が砂浴びにやってきて、そこらじゅう、糞だらけです。
※雀が体をぶるぶるっとするだけで、深さ5cm弱の穴が開き、
そこで砂浴びをしています。


上手く、表面だけ砂地ではないようにしたいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

砂地を通常の土に変えることはできませんから、土にしたければ入れ変えしかありません。

かなり深くまで砂の層があるのなら、とりあえず砂を深さ10~20cmくらい取り除いて砂利を数cmの厚さに敷き、その上に通常の土を入れて被せれば一応は土の庭になります。入れた土の層が薄いと雨風や人の移動などで下の砂が顔を出してしまうので、ある程度の土の量が必要です。
なお、木や植物を植えたいのなら、このくらいの土の量では不十分です。最低でも30~40cmくらいは土を入れた方が良いですから、砂を40~50cmも入れ替えないといけません。掘り出した砂の処分費用や入れる土の代金もそれなりにかかります。

また、砂の飛散防止だけが目的の場合、あまり広い場所だと現実的ではないですが、10平方メートルくらいの範囲なら、水で固まる防草砂を入れて表面を固めてしまうのも手かもしれませんね。ただ、せっかく雀が砂浴びに来るような場所があるのなら、雀のために一部は残しておいて欲しい気もしますが。。

Q隣家敷地から道路に砂が流れてきて困っています・・・

(長くなりますが・・・)
わが家の隣に住むご家族に悩まされています。
我が家は河川に並行する道路沿いに並ぶ敷地の内の一つなのですが、
雨のたびに、お隣の敷地から大量の砂が道路に流れてきて、
道路の勾配の関係で、すべて我が家の敷地入口に溜まるのです。

隣家敷地は道路より最高30センチほど高く造成した上で、
道路に面する部分をインターロッキングで勾配をつけてあります。
(家が建つ奥に行くほど高く、広くなっています。100mほどある細長三角敷地。)
そのため、雨が降れば家屋横にある雨水溝より道路側の敷地に降る雨は敷地入口に集中、
すべて道路に流れてきます。
また、普通であれば多少は流出防止のための工事等をすると思うのですが、お構いなしです。
(当方敷地も河川傍なので同じように勾配は付けていますが、
 雨水は敷地内に排水を設置して処理し、砂が流れ出ないように砂利も敷いています。)

前に河川があるため、住宅地によくあるような排水溝が道路に無い通りで、
ちょうど緩やかな坂を下ってきたところに隣家敷地があり、
当方敷地前より少し道路が高くなっているため(わずかに勾配がある)、
その砂混じりの雨水が当方敷地前に流れ、そこから道路を横断する形で河川の方に流れます。
そのため、雨上がりはいつも出入口に大量の砂が溜まっていて、いつも掃除する羽目に・・・
ちょっと強めの雨の時はもっと大変です。
隣家敷地からの泥水で、当方敷地入口の前は河川に向かって幅4mほど、
あたかも茶色の川のような状態に。
当方敷地前なので、雨上がり道路に大量に残される砂をスコップでバケツに2杯ほど入れ、
その後道路全体を掃いてから洗い流しています。(10mくらい)
これが月に何度も・・・なのです。

たまにでも「迷惑掛けてすみません」と掃除してくだされば少しは我慢するのですが、
今まで一度も掃除をするどころか、入口インターロッキング(奥行き6,7mほどあります)
の上に積もった砂を処理するため、そこにホースで20分ほど水を撒いて砂を道路に流すのです!
・・・そうなのです、雨という自然現象だけでなく、またそれで砂が流れてくるので、イライラ!!

一度、注意したことがあります。
ですが、「道路に勾配が付いているのは俺のせいじゃない、うるさいバカが」と言われました。
(初めは丁重にお願い、だったのですが、「だから?」「あんたの道路?」と小馬鹿にした反応。)

戸建に住む以上、敷地から水や砂を出さないようにするのが当たり前なのに、
本当に常識がなく困っています。

その上、ご近所さんは当方敷地前道路がいつも砂だらけで汚いのを目にするので、
隣家のせいで掃除をしているのに、まるで我が家が原因‘当たり前でしょ!’的に無言で一瞥。
しかし、上記のように隣の人が長い時間インターロッキング部分に水を流していると、
その間に通る方は笑顔で「きれいになりましたね!」と話しかけているのをよく見かけます。
雨が降っているときには皆さん散歩とかしないので、
隣から泥水が大量に流れ出しているところなど目にすることなく、
なぜそんなに通りが汚れているのかご存じありません。

直接言っても上記のように聞く耳持たない態度でどうにもならないので、
私有地のことですが、道路を管理する行政の方に道路に砂を流出させないように
指導してもらえないか相談しました。
一応、話してくださったようですが、インターロッキング手前に何やら溝を自分で掘っておしまい。
もちろん、子供のお遊び程度の穴では全く意味をなしておらず、相変わらずの状態です。


このような迷惑な隣人にはどう対処したらいいでしょうか?

道路なので、自分で勝手に段差とかをつけるわけにもいかないですし、
これからもずっと砂を掃除しないといけないなんて、たまりません・・・

状況説明のために長くなりましたが、アドバイスいただけるとありがたいです!!

(長くなりますが・・・)
わが家の隣に住むご家族に悩まされています。
我が家は河川に並行する道路沿いに並ぶ敷地の内の一つなのですが、
雨のたびに、お隣の敷地から大量の砂が道路に流れてきて、
道路の勾配の関係で、すべて我が家の敷地入口に溜まるのです。

隣家敷地は道路より最高30センチほど高く造成した上で、
道路に面する部分をインターロッキングで勾配をつけてあります。
(家が建つ奥に行くほど高く、広くなっています。100mほどある細長三角敷地。)
そのため、雨が降れば家屋横にある雨水溝...続きを読む

Aベストアンサー

自分で言う事はもう無理そうなので、
再度行政にお願いするしかないように思います。

その時は雨上がりの状態を写真に取るなど、
月に何回くらいその様な現状になるのかを
すべて記録して持って行くと効果的かと思います。
出来るならもう一度隣家に注意に行き、
ボイスレコーダーで言動を記録しておくなど、
とにかく記録しておく事です。
自治体で無料相談など行っている所もありますので、
利用してみて下さい。
弁護士も1時間5000円位で相談にのってもらえます。

それか自治会はないのでしょうか?
自治会の会長さんに相談する事も手だと思います。
動いてくれるかどうかは分かりませんが、
実情を理解してくれるご近所さんが増えると心強いです。

うちは集合住宅なのですが、5件並んでいる通路のゴミが
風で全部うちの前に集まってきます・・・
やはり自分が掃除してます。
本当に難しい問題ですよね・・・
解決に向かう事を祈っています!

Q庭の土について(雨が降るとぐちゃぐちゃ)

家を建てました
外構まで金が回らず、しかも庭は四方を家に囲まれてどこからも見えないので後回しになっています
雨が降ると泥がぐちゃぐちゃなのですが、前の家(前の家を取り壊し、更地にして土地を購入)では土の庭でした
掘り返したことによって、やわらかくなっているのだと思いますが、このまま放っておけば、普通の土の庭になるのでしょうか??
実家とかも、雑草がチョビチョビ生えた土の庭です

何かしないとだめなら、何が一番安いでしょうか
芝生は手入れが大変と聞きました
防草シート引いて砂利かってきて撒くのがよいのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も同様な問題に取り組んだのでご報告申し上げます。
手入れの手間とコストも同じ思いでしたので参考になればと思います。

使うのはメーカーによって商品名は異なるので明記しませんが、
セメント袋の様なサイズで、散布し、その上からジョウロで水撒きをすれば
約1日程度で硬化する商品です。 大抵のホームセンターで販売されて
おります。(上記、内容を説明すれば店員さんは理解すると思います)
色も選べますので雰囲気にあったものをお選び下さい。
水の浸透性もあるのでセメントを塗るのとは異なり、施工も本当に
簡単です。 価格帯はお店によって700円~1,000円代と多岐に
渡るので数件のお店を巡って見て下さい。
安いから粗悪と言う違いは今の所感じてはおりません。

次に施工に関するヒントですが、ただ庭全面に巻いてしまうとせっかくの
庭がやはりもったいないと思います。

私は人の歩くアプローチ部分にやや盛るようにして、更に軽いカーブを
付けて使用しています。施工された部分は雨の心配は全くありません。
加えて後で木や花を植えたい部分には先にピンコロでサークルや
川で見つけた石をポイントとして少し沈める様に並べて行きます。
全体のバランスが整ってから、さっきの素材を散布します。
きっちりと平らには均さず、砂浜の様に軽く整形するのがポイントです。

最後にジョウロの水を散布し、硬化を待てば終了です。

気を付けて欲しいのが追加施工をすると同様の素材でも若干違和感が生じ
ますので、先ずはレイアウトに時間を掛け、納得してから施工に
掛かることをお勧めします。

永く使うと少々の離脱は目に見えて来ますが、対して気になる程度では
無いと思います。
楽しみながらDIYして下さいね。

私も同様な問題に取り組んだのでご報告申し上げます。
手入れの手間とコストも同じ思いでしたので参考になればと思います。

使うのはメーカーによって商品名は異なるので明記しませんが、
セメント袋の様なサイズで、散布し、その上からジョウロで水撒きをすれば
約1日程度で硬化する商品です。 大抵のホームセンターで販売されて
おります。(上記、内容を説明すれば店員さんは理解すると思います)
色も選べますので雰囲気にあったものをお選び下さい。
水の浸透性もあるのでセメントを塗るのとは異なり、施...続きを読む

Q家周りに敷き詰められた「山砂」とは何者?

園芸の土(山砂)について
家の新築を契機に、家の周りを芝、植栽、花、野菜などと考えると楽しくて、まさに園芸に目覚めつつある超初心者です。

質問ですが、家周りに敷き詰められた「山砂」についてです。
家の場所は、高台にある古くから雑木林だったところで、土は黒く、ミミズもいて、恵まれた場所ではないかと思っています。(粘土質ではありません)しかし、工務店が新築の家周りに厚さ10cm~40cmくらいの厚さで土を敷いてくれたのはいいのですが、それは「山砂」というものらしいのです。この土は雨が降ると茶色く濁った水(コーヒー牛乳のような)が溜まり、流れ出す感じです。また、乾燥すると黄色く固くなり風で砂が飛散します。水が溜まるということは、水はけが悪い、ということだ、だから、園芸には向かない土だ、だから不要だ、土を全て取り除き、別の土を入れればいいのか?と素人なりに考えました。

しかし、ネットで調べたところ、「山砂とは山で採取した天然の砂で、主に通気性を良くするために、改良用土に配合して使用し、粘土質の土壌に山砂を混ぜるだけでも、格段に水はけが良くなる」と概ねこんな感じで書かれています。通気性をよくする?それなら何で水はけが悪いの?という疑問が出てまいりました。そんな土なら、混ぜ合わせるという利用方法もあるのではないか、しかし、水はけの悪い土を混ぜる必要はあるのかとも考えられ、いったいどっちなのか?わかりません。
ご教授いただきたくお願いします。

園芸の土(山砂)について
家の新築を契機に、家の周りを芝、植栽、花、野菜などと考えると楽しくて、まさに園芸に目覚めつつある超初心者です。

質問ですが、家周りに敷き詰められた「山砂」についてです。
家の場所は、高台にある古くから雑木林だったところで、土は黒く、ミミズもいて、恵まれた場所ではないかと思っています。(粘土質ではありません)しかし、工務店が新築の家周りに厚さ10cm~40cmくらいの厚さで土を敷いてくれたのはいいのですが、それは「山砂」というものらしいのです。この土は雨が...続きを読む

Aベストアンサー

納得して頂けないようですから、再び回答させて頂きます。

どんな土でも植物を植える時には土壌改良が必要です。
確かに粘質の土は園芸用に向いているとは言えませんので、N0と言う
のが正しいです。ただ腐葉土や堆肥を入れて土壌改良をする事により、
不備な点は改善されますから、土壌改良をすればYesになります。
山砂(真砂土)でもそうですが、黒土や赤土等でも単体では使用が出来
ません。何故なら排水性、保水性、通気性、保肥性が全て良好な土と言
うのは存在しませんから、何らかの不備は必ずあります。

山砂(真砂土)に混ぜる腐葉土の量ですが、花壇の場合だと1m2当たり
2~3kgで十分だと思います。入れ過ぎても特に支障はありません。
腐葉土は土の名が付いていますが土では無く、広葉樹の落葉を腐熟させ
た物で、入れる事で通気性や保水性や保肥性を良くし、微生物を活性化
させて土質を良くする役目があります。ただ腐葉土だけで単体で使用す
る事は出来ず、山砂や黒土等に混ぜないと使用は出来ません。
樹木を植える時は掘り上げた土の、全体量の2割程度を混ぜるようにし
ます。腐葉土や堆肥は肥料ではありませんから、土に混ぜたら直ぐ植物
を植えられて構いません。

これだけは申して置きますが、山砂の表面に腐葉土を入れ、軽く耕した
だけでは駄目です。出来るだけ深め(20cm程度)に耕し、腐葉土と
土を良く混ぜ合わせる事が必要です。

改良しないと使い勝手の悪い土ですが、改良をする事で生育に最適な土
に変身します。

土埃が酷いようですが、それなら芝を張られたら問題は解消しますよ。
ただし今の時期は芝張りには不適切な時期ですから、時期が来たら芝を
張られたらと思います。

納得して頂けないようですから、再び回答させて頂きます。

どんな土でも植物を植える時には土壌改良が必要です。
確かに粘質の土は園芸用に向いているとは言えませんので、N0と言う
のが正しいです。ただ腐葉土や堆肥を入れて土壌改良をする事により、
不備な点は改善されますから、土壌改良をすればYesになります。
山砂(真砂土)でもそうですが、黒土や赤土等でも単体では使用が出来
ません。何故なら排水性、保水性、通気性、保肥性が全て良好な土と言
うのは存在しませんから、何らかの不備は必ずあり...続きを読む

Q家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困って

家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困っています。

風の強い日は、畑の砂が舞って窓を開けておくと家中が砂だらけになってしまう状態です。

一階、二階ともに砂だらけになってます。

家と畑の間は柵しかなく、何の障害もなく直で砂が飛んでくる状態です。

洗濯物も、表に干すと砂だらけになってしまい今は部屋に干す事になってます。

もともと近所には畑はありますので多少ならしょうがないと思うのですが、あまりに酷いので何とか砂があまり入ってこないようにしたいと思うのですが何か方法はありますか?

又、畑の持ち主に何か言っても無駄なのでしょうか?

文章下手で、うまく書けませんでしたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

畑の多いところの家ってどのように建っているかみればわかると思います。
(元々日本の多くの場所が農耕地なんですからね)
生垣などが植わっていませんか?
畑に向かってそのまま窓が開いている家などあまりないでしょう。
新しく建てられた家なんでしょうか?
柵程度じゃだめでしょう。ひとの背の高さ程度の生垣をを植えればいいのでは?
どうして自分が植えなくてはいけないの?って思います?

生垣は畑のために植えるものではなく、家のために植えるものです。
となるともちろん家を守りたい人が植えるものでしょう。

生垣を作ることで陰ってしまい見晴らしは悪くなるでしょう。
でも、砂埃だらけになるよりはましです。
農家の多くはこうされていると思います。
畑のある地域に住んでいる以上それは仕方がないでしょうね。

Qやっかいな粘土質の土

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広くて、そんな事をしていたらいくらお金があっても足りません。
もちろん、良質な土や砂をある程度混ぜるつもりではいるのですが。
この粘土の土は捨てるしかないのでしょうか?
それとも、できる範囲で細かくして砂と混ぜれば使えますか?
もうかれこれ2週間以上この作業をしていますが、いっこうに終わる気配がなく、庭はダマ土(ドックフードみたいな感じです)と石の山でウンザリしています。
ちなみに、最後には肥料や石灰を入れて西洋芝の種まきをするつもりです。
何かよいアドバイスをください、お願いします。

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広く...続きを読む

Aベストアンサー

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm未満)
  *球根類
  *芝生類(宿根草)

2.深さ50cmまでの土壌改良でOKなのは
  *低木類
  *落葉・常緑樹木で樹高さ2mまで

3.No.1、2以外の樹木
  
  今回は芝生ですので30cmのみしっかりと土壌改良すれば良い芝生ができます。
 
<土壌改良の方法>
1.芝生の張る面積を深さ50cm掘る。
2.篩をかける
  *荒めでふるって残ったものを掘った穴にもど   す。(30cm以上戻さないこと)
  *一番目のこまい篩で通過したものは使わない。
    
  ここで残った土に腐葉土や土壌改良材を十分混ぜ  込んで穴に戻します。

3.この状態でレーキをかけて張る面を水勾配をと  りながら調整しましょう。

 **留意点
   今回の土壌は石が多いようですがその量によっては掘る深さをもっと多くしたりして残っている石を暗渠排水として再利用したり、花壇の捨石代わりにできますので邪魔にならないとことにストックしておきましょう。

 <さらにアドバイス>
 どの程度の庭面積かわかりませんが、当家では新築時に造園工事をしたときに基盤が山砕のズリの上に山砂(かなりこまい)を盛ったために低木類以外の樹木の根が進行せず大分枯れてしまいました。

 この土壌改良には大変な労力を費やしました。前記の篩で余った石やコンクリートガラなどは植生区域以外の園路の暗渠排水に利用して、上部15cm程度の土には消石灰を大量に混ぜて(三和土のような)草が生えないように再利用しています。
 この石灰処理はたいへんな効果があり粘性土が水はけよくなり雨が降っていても靴で歩けます。
 ぜひお試しあれ。

 ところで西洋芝を植えるようですが、夏場の管理には十分配慮してください。 芝刈りと水遣りが大変ですよ。
 ほかにもいろいろアドバイスがありますが以上で終了します。
 (当方、かれこれ地盤改良も3シーズン目に入りました!。計画を立てて一つ一つ決めていきましょう。) 

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm...続きを読む

Q駐車場の砂利の飛散について

駐車場に車を頭から突っ込んでいます。
前輪がコンクリートの前端から外れて30cm位砂利に入っています。


     前輪          後輪
砂利砂利砂利砂利前端コンクリートコンクリート

このような状況にて困っていることがあります。
それは砂利がコンクリートの上に飛び出すことです。

でも、実際に飛び出すところを見たことがありません。

そこで知りたいことは、どうなって砂利が飛び出しているかということです。

車が前進する方向に前輪が回っているのであれば、砂利が飛び出しても不思議ではないのですが、前輪が砂利に入っているのは30cm位なので、砂利を吐き出すほどには回ってないと思います。

車がバックしているときは、砂利を前に飛ばすと思います。

結局、どうなって砂利がコンクリートに飛び出しているのでしょうか?

実際に同じ状況にあって、ちゃんと理由がわかっている方お願いします。

Aベストアンサー

砂利の部分に進入する際に石と石がぶつかり合い兆弾現象を起こしているか、No.1の方が言われるように巻き込みではないでしょうか?
車重が石にかかる力は点接触ですので相当に大きいと思いますし、はじけ飛んでも不思議ではありません。
防止策はできる場合とできない場合がありますが、コンクリートの粉を砂利の上に蒔くと結構効果的です。
私の家でも家内の駐車場はちょっと砂利にかかる場合があるので蒔きました。
約2m2でしたが10kg袋を蒔いたら結構コンクリートには出なくなりました。
水で練ったわけではないので固まって云々と言う事はありません。

Q素人による土止めの方法

辺の長さが10m、高さが1mの庭の傾斜部の土止め方法について教示下さい。
最初は45度の傾斜がついていたのですが、雨が降ったりして下の方から土が崩れ現在は90度近くの傾斜になってしまいました。
取りあえず最初の45度程度の角度を確保してから、野芝などを貼って土止めしたいと思っています。
この45度の角度の斜面をどのように造り上げたら良いかの知恵をお貸し下さい。斜面に土を盛ってスコップでタタキ固めるしかないと思うのですが、90度の斜面に斜めに土を盛る方法としてどのような工夫をすればよいのでしょうか?
斜めに盛り上げてもすぐに土が崩れてくるので、斜面下から1m手前まで均等に高さ1mまで土を盛り上げ、たたき固めてからスコップなどで斜めに削っていくしかないのでしょうか?斜面の上は幅1m程度の人が歩くスペースなので、そこを削りたくはないのです。
人力で効率よくできる方法をお知りの方教示下さい。

Aベストアンサー

少し大変だとは思いますが境界から40cm程度後退した位置まで、土砂を鋤取ることは可能でしょうか?
それが出来たら、鋤取った土砂を土のう袋に詰め(パンパンにではなく7割程度)壁に沿って3段積み上げます。
この際、1m間隔を目安に水抜き用の塩ビパイプを通しておかれた方が良いでしょう。
あとは自然な傾斜をつけながら、下部から少しずつ埋め戻して行きます。
当方、土木関係は素人ですが実家が持つ菜園の土留めを、これと同様に行いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報