今現在関東に住んでいます、

統合失調症という診断が出ていますが、沖縄県に引っ越すことになりました。

沖縄県の心療内科はまだ行ったことがないので分かりません。

この場合、今通ってる病院から転院の手続きはとれますか?

それともやはり、転院先の病院がまったく決まっていないと

転院手続きはできないのでしょうか・・・・

A 回答 (1件)

現在通院中の病院の医師から、転院の許可が出ることが第一条件です。

第二条件として、現在通院中の病院の医師の診断書と、沖縄県内の医師への紹介状は、必須書類だと思われます。
現在、通院中の病院の医師に、沖縄県内にある病院や治療可能な医療施設などを紹介して頂くこともまた重要だろうと思われます。
簡単に、転居し治療が出来る病気ではありませんので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました