今現在関東に住んでいます、

統合失調症という診断が出ていますが、沖縄県に引っ越すことになりました。

沖縄県の心療内科はまだ行ったことがないので分かりません。

この場合、今通ってる病院から転院の手続きはとれますか?

それともやはり、転院先の病院がまったく決まっていないと

転院手続きはできないのでしょうか・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在通院中の病院の医師から、転院の許可が出ることが第一条件です。


第二条件として、現在通院中の病院の医師の診断書と、沖縄県内の医師への紹介状は、必須書類だと思われます。
現在、通院中の病院の医師に、沖縄県内にある病院や治療可能な医療施設などを紹介して頂くこともまた重要だろうと思われます。
簡単に、転居し治療が出来る病気ではありませんので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が転院した場合、カルテは?

医師が転院した場合、その転院先に自分も一緒に転院するとき、前の病院でのカルテも、転院先に引き継ぐことは可能なのでしょうか?(カルテ・内視鏡画像等)
勿論、転院しても、同じ医師に見てもらう予定です。

Aベストアンサー

内視鏡の画像の場合はよくわかりませんが、
CTやレントゲン写真はフイルムに焼き増しすることや、CDにファイリングすることができます。(ただしある程度の規模の病院でなければできないかも知れません)

その医院が、紹介も、カルテのコピーもだめと言うのであれば、
カルテの持ち出しはNo2さんも言われておらるように無理ですが、

最後の手段として、「カルテ開示」を正式な手続きをとって、必要な部分のカルテやデーター、画像をコピーすればどうでしょうか?(コピーは有料の所がほとんど)
カルテ開示は、患者の正当な権利ですから。

内視鏡の画像も、コピーすることで持ち出せます、(画像の質は落ちますが)

貴方様のようなケースでは、普通は、紹介状を書くのが当たりまえなんですがね~どうしてでしょうか?

Q統合失調症について

統合失調症の場合
盗聴器、尾行されているや母親に暴力をふるっているだけで、入院してしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

盗聴器、尾行は入院理由になりませんが、他人への危害は立派な犯罪で、入院理由になります。場合によっては強制入院です。

Q妊娠三ヶ月。転院を考えています。

次の検診が4ヶ月ぐらいでの検診になります。以前、血液検査はしましたが、結果は4ヶ月の検診時に母子手帳に記入してくれるようです。
私は、その検診を最後に転院しようと考えています。転院先に聞くと、転院をよく思わない先生らしく紹介状は書いてくれないかもしれないから、血液検査の結果と母子手帳を持ってきてくれればいいとのことでした。
ちゃんと先生に転院を伝えて、転院するのがいいのか、検診後、電話で転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルするのがいいのか・・・。どちらにしても紹介状はなくても大丈夫だと転院先の方はゆってくれているので、紹介状は書いてもらいません。
何かよいアドバイスをください。

Aベストアンサー

 もう転院先の病院と連絡が取れているなら何の心配もないですよ。

 私は近所の産婦人科で不妊治療3ヶ月して妊娠したのですが、後ろめたいですが、節約のために、もうその病院には行かず、妊娠検査薬が陽性になったら、実家近くの病院に直接行きましたよ。

 紹介状もないです。

 転院するなら早いほうがいいですし、病院の先生はプロなので心配ないですよーー。里帰り出産で、ほとんど面識ない先生に出産をお願いすることも多い時代ですもん。

 今までの経過はエコー写真とか持参すればいいと思います。

 安心してくださいねーー。

Q転院について

転院の具体的な仕方を教えてください。
他県にまたがるケースです。
やはり紹介などなのでしょうか?
または、そのようなシステムが確立されているのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、私は看護婦をしてました。どういう状況で転院を希望されているのかわかりませんが、病状などで病院側が転院を必要とした場合は、病院側が必要な手続きや説明をしてくれるとおもいます。必要なものは、医師の紹介状、レントゲン写真、検査データー、看護側転院時の要約などその患者さんを、知る上で必要な情報を持って行きます。病院によって違うの聞いてみるといいと思います。
自分たちの都合で、転院したい場合はその理由を医師、言いにくいようなら看護婦に、相談してみるといいと思います。治療方針やスタッフなどのトラブルでの場合もきちんと言ってみた方がいいと思います。
勝手に転院しても引継がない分、最初からという感じで検査などをしなくてはいけません。
他の病院の治療を受けたい場合も、医師や看護婦に相談して紹介状をかいてもらい、手続きした方が良いと思います

Q転院したい

転院したいのですが、まだ転院先病院が決まっていなくても
転院のための紹介状は書いてもらえますか?

Aベストアンサー

入院中として
転院できるような体の状態があることが絶対条件ですが、
普通は可能です。
普通受診して初めて転院できるかどうかが決まるので、候補であっても決まっていることは少ないです。

あて先を個人名にはしないのです。
担当医とかあいまいな表現にして、病状を書くという形になります。とくに療養型など探すことが難しいときには何箇所か書く必要ある場合もありますからね。
もっともある程度病院名は絞っておき(候補として複数でも良い)その病院の名前を書いてもらうということで対応できると思います。

ただご自身の希望での転院なら、行く先は候補程度でもあげておくべきかとは思います。ある程度決まってもいないのに転院では、病院側も戸惑うしかないですから。

渡した紹介状は受診した病院側が保存しますから、行く病院毎は必要かと思います。ちゃんと絞ってからの方が良いかと思います。

Q自律神経失調症の方で

TVで自律神経失調症の話がありました。自律神経失調症の方はみなさん目がぱちくりとまばたきが多くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私の親戚に冷房が原因で自律神経失調症になったことがある者がいますが、目がぱちくりとまばたきが多くなりませんでした。

Q休業補償の手続き(転院)

1ヶ月ごとに休業補償の請求の手続きをしておりますが、月の途中で転院した際、その月の休業補償の請求の病院証明欄は転院後の病院でもらえばいいのでしょうか。それとも、転院前の病院で1枚、転院後の病院で1枚書かなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転院したらその日が請求の区切りになりますね。つまり、病院毎に一枚の請求書ですから、その日が月の途中でも止むを得ません。病院は診療を開始した日から終わった日までしか証明をしてくれません。つまり、自分の手から放れた日については証明のしようがない、ということですね。

Qシヨック死は自律神経失調症?

この前知り合いと話していてショック死の話になり
その人が言うには「ショック死というの極度の自律神経失調症だよ」
と言っていて、そのときは「ふ~ん」と言う感じで流したのですが
後から考えてもしっくりと来ません。
果たしてこれは正しいのでしょうか?

私は血流が急激に減ったりするのが原因だと思っていたのですが・・・

御回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
検索しても出てこないですけど…新聞やテレビでやっていました。
「プールでの原因不明の死亡事故はたいてい心臓麻痺で片付けるけれど、寒冷蕁麻疹などのアナフィラキシーショック死であることが多い」という内容。

食後なら食物アレルギー+運動誘発 かもしれないですが
↓の物理的刺激の中には温度差も含まれます。
http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_others.html

多分、プールに限らず、「原因不明の心臓麻痺・ショック死」にかなりの割合で「”判明していなかったアレルギー”でのアナフィラキシーショックが含まれているだろう」という意味があると思います。

経験者をしたのは、私がかなりのアレルギー持ちでプール禁止なので。皮膚科の医師では「プールでショック症状」というのは一般的な見解のようです。(アナフィラキシーが死ぬ可能性が高いということが理解されているとしての回答)

Q転院について

精神科を転院する際、
転院した理由はきかれますか?

Aベストアンサー

わたしはカウンセリング受けたいという口実で、転院しました。
本当の理由は主治医と相性が合わないと思っていたからです。
紹介状も書いてもらいました。
転院先は自分で探して決めるように言われました。
結局、転院前に入院したことのあった精神科単科病院に決めました。
そのときは紹介されて行ったのですが、転院のときは雰囲気がわかっていたから
いくつか電話して聞いてみたりしたけれど、その中からやはり、ここ。と思って決めました。
カウンセリングは5年くらい毎週受けました。

Q自律神経失調症の方で

こんにちは、質問というか疑問なのですが。
自律神経失調症の症状がある人で目が死んでいる人がいます。
自律神経失調症の症状がある人はみんなそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症というのは曖昧な言葉で、医学用語ではありません。
医師が何と診断しているのかによりますが、原因が分からないのに診断書を作らなければいけなかったりする時に、「自律神経失調:業務量の軽減を要する」とか書いたりします。

私も自律神経失調で診断書をもらっていますが、目には異常がありません。実際の治療には、うつ病の薬、てんかんの薬、狭心症の薬、睡眠薬など、いろいろと雑多な薬を使います。

目が死んでいるというのが何を示しているのかわかりませんが、意識が朦朧としているのか、目が焦点をあわせる能力を失っているのか、気力の感じられない顔をしているのか、いろいろな状況があるでしょう。原因も様々で、それによって対応法も当然違いますから、医師の診断が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報