プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

今年九州大学の看護学部に落ちて、浪人生になりました。


わたしは助産師志望なので、来年度も看護学部を受けるつもりです。

今のところ、九州大学と聖路加看護大を受けようと思っています。


看護教育がいいのは聖路加と聞きましたが、できる限り国立に行きたいです。

それに聖路加では助産師の資格がとれないので…



そこで、国立大学で看護教育がいい大学はどこなのか教えていただきたいです。


ちなみに去年は福岡大学の看護学科に合格しましたが、蹴って浪人しています。



どうか解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)


すみません。回答ではないのですが。
国立大学で、看護学部がある大学をひとつしか知らないのですが、九州大学には新設されたのでしょうか?
後学のため、お教えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護学部というか…医学部保健学科看護学専攻です。

学部じゃなくて学科って書くべきでした…すみません!!

お礼日時:2011/04/24 21:59

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-contents_k.html

上記の中から、お好きな大学を選んでください。

国立看護大学校あたりは、いかがでしょうか?

何が目標なのか、「助産師」ですよね、

なぜ、福岡大学看護学科を蹴られたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福大は看護師しか取れないし、学費が高いからです。
福大に行って専門学校に行くよりも、一浪して国立大に行った方がいいという判断です。

お礼日時:2011/04/25 01:42

看護大学の教員です。



どこの大学の教育が良いのかというのは、単純には比較できないですね。
学生さんの相性や学力もあると思いますから。

基本的には看護師国家試験に到達するレベルの教育はどこもしていると思うので、自分の目で見て選ばれるのが良いと思います。
私の印象では、教員数が国立大学は少なかったり、医師が妙に多かったりすることもあるので、教員数とか内訳とかを見るとよいのではないでしょうか?

一つ気になったことですが、なぜ、聖路加では助産師の受験資格が学部で取れないのかを考えたことはありますか?
九州大学でもHPで掲示していますが、少なくとも助産師について学部で教育を行う大学はかなり減ると思います。通達の改定に伴い、すべての看護大学が来年度からカリキュラムの変更の申請を文部科学省に提出する予定ですので、その際に変更する大学が多くなると思います。
4年間という限られた期間の中で、良い教育を提供しようとしたら、多くの資格のための内容を同時に提供するのは困難なのです。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/faculty/shs/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九大のホームページ見てみました。ありがとうございます!!

結局、自分次第なわけですね。

九大のリベンジをしたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 19:07

明るい雰囲気に新装開店した「パスナビ」で、「取れる資格」で「助産師」で検索すると、国公立で53件ヒットします。

この中から選ぶことになります。資格では複数条件での検索はできないため「看護師」でも確認する必要があります(同条件で89件)。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/license#0 …

看護といえば東は千葉大、西は大阪大というのが私の認識です。ともに九大より難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり千葉大なんですね。いいサイトも教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/25 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!