3合炊きで3合炊くのと1合だけで炊くのではどちらが美味しいのでしょうか
いままでは3合炊きで1合以下を炊いて食べていたのですが
1合以下なら1合炊きの方が美味しいと言われたもので
その人が言うには炊飯器はつねに最大の炊ける量が最適みたいなことを言っていたのですが
自分の炊飯器の場合3合で炊いた場合と1合で炊いた場合を比べても3合の方が米がつぶれてやわらかい感じがしてあまりべちゃっとしたご飯が好みではない私は
1合の方が美味しく感じるんですよね・・・
単に炊飯器の能力でかわるものなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

炊飯器の多くは容量の2/3程度の時 一番うまく炊けるように設定されています。


最悪は容量いっぱいで炊いたときです。
1/3で炊いたとき、おいしく感じるのは正常な味覚を持っておられるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 少なすぎるより多すぎる方が炊飯器はデメリットなのですね
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/27 15:10

同じメーカーの同じシリーズの炊飯器で5合炊きと3合炊きがあったとき、3合炊くなら3合炊きが美味しいと思います。


理由は水の量の誤差です。
通常米を炊くときに水を張る場合釜の内側の線を目安に水を張りますよね。
また、同じシリーズで容量が違う場合釜の半径が違うことが多いですよね。小さい容量の方が半径が小さい。
となると、半径が違うのですから同じ量を炊くときの目盛りの位置が変わります。たとえば3合炊きの3合の目盛りが下から15センチで5合炊きだと12センチだったりします。とすると、このときもし水を張る量が5ミリずれると3合炊きなら3.3パーセント少ないか多いことになりますが、5合炊きだと4.1パーセント違いことになります。
つまり、大きな釜で少ない量を炊くとそれだけ水加減が変わりやすいと言うことです。水を計量カップなどできちっとはかる人なら同じ具合になる可能性が高いですけど。
そういう理由で、同じ能力の釜だったら少なく炊くなら小さい物の方が美味しいとはいえます。
ただ、5,000円の1合炊きで1合炊く場合と30,000円の3合炊きで1合炊く場合では当てはまらないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 正確な水量ははかりかねると言う意見は説得力あります
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/27 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス使用量を電気使用量に換算する方法はありませんか?

ガス使用量を電気使用量に換算する方法はありませんか?
色々調べましたが方法によって違う答えが出るため、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
某店舗で、LPガスを利用して空調(冷房)を行っていますが、今後のエコ対策として、そのガス使用量を電気使用量に換算して管理することになりました。
ガス使用量を原油に換算して計算する等、色々調べましたがその都度違う答えになってしまいます。
ある方法ではガス使用量に4.5を乗じた数値が、また違う方法では28を乗じた数値が大まかな電気使用量といった具合に。
そこでご存知の方がいれば、おおまかな数値で結構ですので計算方法があれば教えてください。
例えば、LPガスの使用量1万立方メートルに相当する電気使用量(kwh)はどのくらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後のエコ対策ということですから、CO2の排出量が同じになるように換算してみましょう。
LPガスの場合の二酸化炭素排出量原単位は
6.6kgCO2/m3
http://www.j-lpgas.gr.jp/news/09_002/index.html より
とされています。
これが電気だと
0.555kgCO2/kWh
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11SE143.html より
という数値を使う事になっています。
これらの数値を割り算すれば
11.89189189kWh/m3
と換算係数が出てきます。
LPガスの1m3は電気の約12kWhに相当するということですね。

Qはんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯

はんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯は、味が違うのですか?
言われないで二種類出されても味の違いが分かるほどですか?

Aベストアンサー

No.4の方が飯炊き仙人の事をかいておられますが、これは堺の「げこ亭」の大将のことですね。
私は直接に美味しいご飯の炊き方を教えてもらったことがあります。
・米はコシヒカリとササンシキのブレンド。
・渾身の力をこめて研ぐ。(最近の米は研がなくていいというのは間違い)
・浸水時間はやや長め。
・水にこだわる。(夏期以外の井戸水。夏期は閉店)

Qガスの使用量と換算方法を教えてください。

ガスの使用量と換算方法を教えてください。

みなさんの家庭では1ヶ月のガスの使用量は
どれくらいでしょうか?
うちの使い方が普通より多いのか比較したいです。

ちなみに都市ガスです。夫婦2人の生活です。

1.都市ガスの方、使用量はおいくつですか?
 あと、金額も教えて頂けたら嬉しいです。
 ガス会社的に高めなのかも知りたいので。
 (特にこの時期の使用量を知りたいです。)

プロパン使用の方も使用量を教えて頂ければ
嬉しいです。

2.プロパンと都市ガスは使用量がイコールではないそうですが、
 その換算式を知りたいです。ご存知の方、お願いします。

たとえば、プロパンで使用量が○だと、都市ガスだと○の使用量という
ことになるという意味です。
都市ガスに換算すると数値が大きくなると聞きました。

多くの回答をいただきたいです。よろしくお願いします。
使用量を教えて頂ける方は、ガスの種類と家族の人数も
あわせて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1)プロパンの使用量から都市ガスの使用量への換算式

  都市ガス使用量=プロパン使用料×100÷45

  LPガスの熱量 100MJ/立法メートル
  都市ガスの熱量  45MJ/立法メートル
  (東京都および東京都と同じ都市ガス13Aの場合) より

2)12月・1月のガス使用量 都市ガス13A

  我が家の場合、夫婦・男子高校生1名の計3人。マンション暮らし。
  週のうち4日は日中誰かが家にいる。

  ガスの使用状況  シャワーの流しっぱなしは厳禁。
           フロは連続して入る。
           コンロはけっこう使う。炊飯もガス。
           ガスファンヒーターにて暖房。自分は寒いのが大の苦手。

  12月  82立方メートル 前年比 21立法メートル減
   1月 151立方メートル 前年比 24立法メートル増

  ファンヒーターで 50~70は使っていると思います。

Q炊飯器で一合のご飯をおいしく炊く方法。

ご飯を炊くときはいつも一合又は2合を毎食炊いています。
炊飯器は3~4合用の小さなものを使用しています。
一合を炊くと釜に接しているふちと底のほうが焦げまではいかないのですが
かなりパリパリになってしまいます。
全体的に米の硬さは問題ないのですが、
まわりがパリパリにならずにおいしく炊く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一人暮らししてますので、いつも米1合たいてるkantenです。

私がやっているのは炊くときにサラダ油を
微量入れることです。こうすると米が
器にくっつくのを防いで、こびりつきにくいし、
洗いやすいしでオススメです!!

Q金属換算量とは?

金属換算量というのは、どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

環境関連の話かな?
規制対象となる金属が酸化物など単純な金属以外の形態をとっている
場合に重量を量ると 金属成分+その他の成分(酸化物なら酸素)
の重量になってしまいます。これでは正しく金属の量を測定して
いるとは言えませんので、その他成分を差し引いて考えます。
よって金属換算量は元の重さより小さくなります。

Q電気炊飯器の保温でご飯を炊いちゃった!

経験した事がある人は解かると思いますが炊飯器の保温状態でご飯が炊けてしまいました。べたべたで舌触りは悪くとてもご飯で食べられる状態ではありません。が、もったいないので何とか食べる方法は無いでしょうか。どなたかご飯が腐らないうちに教えてください。

Aベストアンサー

雑炊なんていいですよ*:
http://cookpad.com/sensuikan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=85136&Mode=full

煮ちゃえば大丈夫でしょう***

Q消費電力量のJ(ジュール)換算について教えて下さい。

消費電力量のJ(ジュール)換算について教えて下さい。

既存の換算係数は1CAL=1/860W,1CAL=4.1868J、であり、そうすると1KWH=3.6MJとなりますが、財団法人省エネルギーセンター等の官公の換算係数は、1KWH=9.97MJとなっています。すみません、混乱しているのか、訳がわかりません、お教え下さい。

数学的には、1KWH=3.6MJが正解と思いますが、財団法人省エネルギーセンター等の官公の換算係数の、1KWH=9.97MJは一体なんなのでしょうか?官公庁の省エネ数値には必ずこの数値が使われているようです、別の意味(使い方)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

9.97MJというのは,原油換算値ではありませんか?

1kWh = 3.6MJ の電力量を発電供給するために必要なエネルギーが,原油換算で9.97MJということだと思います。どんな発電方法でも,ロスは必ずありますね? 電力の1/3強の効率はエネルギー供給において比較的高いものとされているようです。

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q獣医さん、、、犬に与える薬の量は人間の体重換算でしょうか?

30Kの秋田犬ですが、アレルギー症状のため、フマル酸クレマスチン(タベジール 1mg)を一日3錠処方してもらいました

薬をいただくとき「体重10Kで0.5mを朝晩2回なので、30Kだから1.5mを朝晩飲ませてください」との説明を受けました

人間の場合、成人が朝晩1mづつ2回が標準量だというURLを見たので、60Kくらいある人間の半分の体重で
1.5倍も飲ませるのが犬に与える標準と言うことになりますが、この換算量が普通なのでしょうか?

飲ませた後眠たがるとの注意を受けたのですが、飲ませる量が多すぎて眠くなるのか不安になってしまいました

標準的な換算について教えていただけますでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
 答えはNoです。あらゆる薬はイヌならイヌ、ネコならネコ用に投与量が決定されており、決して安易な体重換算を用いてはいけません。
 人間とイヌ、ネコでは生理的な代謝機構に色々な違いがあり、それが薬ごとに微妙に薬効や副作用に影響を及ぼします。獣医師が指定する処方量は、こうした事を踏まえ、それぞれの動物種で文献的に定められた投与量を用いています。

 なおクレマスチンに関して言えば、書いてある投与量は一般的な量です。またこの薬にはどうしても眠くなると言う副作用が付き物で、これは人間に投与した場合でも同じですから、けっしてイヌに過剰投与をしているという問題ではありません。逆に言うと、多少イヌが眠たがることが痒みへの過敏さを抑制し、その結果掻いて病気をひどくすることを防ぐことができる、という考え方もあります。

 いずれにせよもしご不明な点があれば担当の獣医師とよく相談なさってください。

Q2合、3合の炊飯時の水の量は?

お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに
入れるのが面倒なんです。
そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を
線で印をして、線のところまで水を入れたら
後は炊飯器にその水を流し込むだけ、
という方法をとりたいんですが、
水の分量がわかりません。
2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を
教えて下さい。

Aベストアンサー

pikawo2005さん、こんにちは。
炊飯器の火力やメーカーのセットした炊き上げのプログラムによって最適の水の量は変化します。
料理の本に載っているように一概に米の量に対して水の量を決めるのは最適とは言えません。
1度だけ、炊飯器の内釜の目盛りを使って実測すれば、
pikawo2005さんの家の炊飯器にピッタリの水加減がペットボトルに反映できます。
まず、ペットボトルに水をきっちり満タンにします。
そして、実際に例えば2合の米を炊飯器の内釜に入れ、
ペットボトルから水を内釜に入れていき、内釜の目盛りで正しい位置まで水を入れます。
その状態でペットボトルにふたをして、ペットボトルをさかさまにします。
そのとき残った水の水面の位置に印をつければ、これがお望みの2合のときの線です。
次回からは、ペットボトルを普通の向きにして水を印まで入れればそれが米2合を炊くのに適した量の水です。
3合に関しても同様の方法で印の位置を得ることができます。お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報