一人○○という言葉が色々ありますが、今回は一人焼肉についてです。
牛○等の某チェーン店では複数人前提のテーブル席がほとんどですので、確かに一人ではつらいものがあると思いますが、カウンターやスタンドで一人で焼肉を食せる店は今時珍しくないですし、私も私のツレも一人で行って焼肉食べて、常連さんや店主と喋ったりしています。そういう店は一人が当然です。

さて、なぜそんなご時世に、一人焼肉という言葉や状況が是か非かで語られるのか、お教えください。
一人○○=寂しい人、等という程度の低い考えは論外としてお願いします。

よく議論される『一人焼肉』とは、チェーン店のテーブル席で一人食事という前提なのでしょうか?
私のいきつけの店では、男も女も皆普通に一人で来て焼肉焼いて一人で食べてるので、不思議でなりません。
同じ理由で、つい最近都内でオープンしたという壁に向かって食べる一人焼肉専門店の存在価値も疑問です。一人で食べたけりゃカウンターの焼肉店で普通に食べればいいと思うんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのニュース読みました。



囲いまでありましたので、そういったニーズがあったのでしょう。

しかしながら、そんな閉鎖的な空間は嫌ですね、圧迫感を感じるので、私は・・・。

よっぽど他人の視線が気になるのでしょうね、それか、見られたくないんでしょうね。

あとは、食事中に知り合いに会うのが嫌だ、とか? 会うと「どうのこうの」言われるからかな。

私はカウンターで食べて、店主としゃべるの好きですけどね。

ちなみに私は、ユッケで始まり、ユッケで締めます。(これが私の食べ方です。)
    • good
    • 0

昔と違い、晩婚化、無恋愛、個人化、個食化など


大勢ではなく一人と言う状態が増えたからでしょう。
シングルマザーや独身貴族なんてのもありましたね。
そう言った流れでは?
    • good
    • 0

「一人焼肉」変な表現ですね???


一人で焼肉食べるの普通と違います??・・・・

私もほとんど、一人でカウンターで泡盛のロックを片手に、焼肉を食べてます。
毎週(土、日)は必ず行ってます、店長とも仲良くなり、自分で作った辛味噌も店に置かしてもらって専用で使ってます。
楽しいですよ。
でも、壁はいけません、壁に向かって食べるなんて想像しただけでも寒気がします。
店に客が少ない時には、息子の嫁に電話して家族を全部呼びます、喜んで全員集合します。
その時は、テーブルに移ります。
    • good
    • 0

皆で食事に行く時とは別に  晩婚化・共働き増加で 一人で外食する回数がふえたのでは?

    • good
    • 0

鍋や焼肉は大勢で食べるものという固定観念があるためでしょう。


私も時々、一人焼肉をやりますが、
その店は、一人掛けのボックス席があり、
そこで食べています。
ところでカウンターで焼肉ですか?
なんか食べづらそうな感じがしますね。
私は、一人でゆっくり食べたいです(^^;
   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Q一人で焼肉の食べ放題(東京)

東京近郊で一人で入れる(浮かない)焼肉の食べ放題の店を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1の方の、カルネステーションも、一人で全然OKなところです。

あと、全国に展開している「すたみな太郎」。
http://edo-ichi.jp/shoplist/index.html
なんと、お寿司も焼き肉もデザートも食べ放題です。
一人でも、大して違和感はありません。
バイキングでみんな動き回ってるので、他のテーブルを観察などしていません。

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q都内で一人で焼肉が食べられるお店ってありますか

都内で一人で焼肉が食べられるお店ってありますか。例えば一人のお客さんじゃないとは入れないお店とか。池袋、新宿、高田馬場周辺でお願いします。

Aベストアンサー

う~ん。入りづらいお店ってユウのはよく判りませんが、チェーン店系のお店なら入りやすくないですか?
例えば「牛蔵」「牛茂」「焼蔵」なんかですね。
繁華街でのこうゆうお店には、カップル席みたいな2人掛けで間仕切りのある席が、たいていありますから他の人が気にならなくてよいのでは。
それとも質問者さんのおっしゃってる「入りづらい」とは、お店の中での話ではなく、待たされた時に「一人で待っているのがいたたまれない」の意味でしょうか?
そうなると、繁華街で食事時に行くのは無理ですね~
待合室(?)に間仕切りのような物を設けている店はきいたことがありませんし。かといって、食事時に「待ち」無しって店は逆にどうなの?
ってことになりますよね。
昔は大久保のガード付近に、2人掛けの小さいテーブルに七輪をおいて得体の知れない肉を食わせてくれる赤提灯がいっぱいあったんですが、最近では外国人村の様相ですから一人ではむしろ入りづらいですね。
一人で焼肉を食べている人って、どこでも結構見かけますし、お店の人も一人だからといって嫌な顔はしないでしょうから、質問者さんも、チョット勇気を出せば「入りづらい」って事はないと思いますよ。
どうぞ、おいしい焼肉を食べて下さい。

う~ん。入りづらいお店ってユウのはよく判りませんが、チェーン店系のお店なら入りやすくないですか?
例えば「牛蔵」「牛茂」「焼蔵」なんかですね。
繁華街でのこうゆうお店には、カップル席みたいな2人掛けで間仕切りのある席が、たいていありますから他の人が気にならなくてよいのでは。
それとも質問者さんのおっしゃってる「入りづらい」とは、お店の中での話ではなく、待たされた時に「一人で待っているのがいたたまれない」の意味でしょうか?
そうなると、繁華街で食事時に行くのは無理ですね~
...続きを読む

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

Qいわゆる一人焼肉

焼肉に行った事の無い者ですが

たまに めざましの女子アナウンサーが
一人焼肉に行くというのを
テレビで言っているんですが

一人で行った場合にまず どういう行動を取ったらいいのか?
席に着いたら何を頼んでいったらいいのか?
手順的なものを よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとり焼肉チャレンジは大変ですね。

やはりそれなりの店を選ばないと厳しいと思います。

ひとり焼肉はまず店選びからですね。

テーブル席(4人)ばかりだときついです。

そこでテーブル席(2人)が理想です。

さらにカウンターだとベターです。
牛角にもそういうカウンター席が必ずあります。

最初はスタッフに一人と伝えて、スタッフが「え!?」と
聞き返してきます。

はっきりと「1人です。」と伝えましょう。

席についたら一気に頼みます。

周りの客は最初、興味本位にあなたのことをじろじろ見ますが、
最初10分過ぎれば周囲の客は食べることに集中し、あなたが
気にならなくなります。

そして1時間、あなたは黙々と焼肉を味わいながら食べるという
わけです。

最初の魔の10分過ぎれば快楽に浸れるでしょう。

2回目からはスタッフも「え!?」と聞き返さなくなります。
ひとり焼肉の常連店を探すのもポイントです。

ちなみにこんなややこしいことしなくても、肉屋(専門店)で
自分の好きな肉を買って、家で焼いて食べれば問題ありません。
モウマンタイ(無問題)です。

ひとり焼肉チャレンジは大変ですね。

やはりそれなりの店を選ばないと厳しいと思います。

ひとり焼肉はまず店選びからですね。

テーブル席(4人)ばかりだときついです。

そこでテーブル席(2人)が理想です。

さらにカウンターだとベターです。
牛角にもそういうカウンター席が必ずあります。

最初はスタッフに一人と伝えて、スタッフが「え!?」と
聞き返してきます。

はっきりと「1人です。」と伝えましょう。

席についたら一気に頼みます。

周りの客は最初、興味本位にあな...続きを読む

Q上野の焼肉

本日急遽お世話になった方と食事をすることになりました。
その方は焼き肉が大好きなのですが、上野近辺でおすすめの焼き肉屋さんはないでしょうか?予算は多少高くてもOKです。
また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
上野なら太昌苑がお薦めです。
お店の雰囲気が綺麗でいいです。

>また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
これは何とも言えませんが普通だと思います。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/a113/a213106/g103/g20304/?k1=16&h=p

Q一人焼肉用のセット

一人焼肉用のセット(プレートとか)で、おすすめのものはあるでしょうか?

ネットで通販で買えるものがいいです。

Aベストアンサー

http://www.i-cg.jp/cf/accessory/index.html

イワタニの焼肉プレートが良いと思うよ
アマゾンでも買えるよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報