プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今(中)3です、多分小学5年生くらいから下痢をしています。

別に「今日は冷たい牛乳たくさんのんだから」とか

お腹に何も悪いこと?をしてない時も下痢になります。

今週に入ってもう2回目です。

給食を食べて、5時間目の授業前or授業中、急に

お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、必ず下痢です。

賞味期限切れたものを食べた。つめたいもの飲みすぎた。などはないんですが下痢をします。

このごろは週3くらいです。

「お腹が痛い」と言って保健室にいってもなにもしてくれないし、

けっこうきついです。休み時間は人の目が気になってなかなかトイレにいけません。

でも、友達はやさしいので、「お腹大丈夫?待ってるね~」と言ってくれます

小学生の時はよく「また下痢なった」とか言って保健室で休ませてもらったり、

教員用のトイレにこもったり。もよくありました。

でも今の保健の先生は全くそういう優しさがないです。

ストレスはかなりたまってます。すぐイライラしますし・・・。

この前は壁を何回も蹴ってたら穴があきました。

急に雑誌を床にたたきつけたり・・・。ノートやぶったり・・・・。

こんな私はどーしたらいいですかね。病院行ったほうがいいんでしょうか。

なんかの病気なのでしょうか。今もお腹が痛いです。

というか、昼、ゴハンを食べた後は下痢をする、しないにもかかわらずお腹が痛くなります

A 回答 (2件)

自分ではセーブできない生理現象大変でしょうね。

私は、どちらかというと重度の便秘に悩まされた経験があります。ガスも溜まるし想像よりかなり苦しいです。
胃腸の不調を含め内臓関係の不調は精神的な疾患も多いと聞きます。知り合いの女性で、トイレが異常に気になり、トイレに行けない状況になるとおしっこがしたくてたまらなくなる。という方もいらっしゃいました。
内臓の検査ももちろん(アレルギー反応の場合もあるのでは?)ですが、一度心療内科に掛かってみては如何でしょうか。
    • 0

辛いですね。

精神的なものからくるお腹の調子の乱れに、
IBS(過敏性腸症候群)という病気があります。
詳しくはIBSネットをみてください。↓
http://ibsnet.jp/
このサイトにセルフチェックがありますので、一度やってみてはいかがでしょう。
そして、できれば受験までに治したほうが気が楽だと思うので、
胃腸科や消化器内科などで診てもらうことをお勧めします。
    • 0