プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年受験予定で、特別区I類事務を第一希望にしてるのですが、
その特別区試験をいきなり一番最初に受ける形にしてしまいまして..
周りの話を聞いていても特別区の前に試験の雰囲気に慣れるためにも1つ2つ受けるという人が多く、今になって不安になってきてしまいました。

模試とは全然ちがうという体験談も聞いたりして、ますます大丈夫なのだろうかという思いでいっぱいに(´⌒`)

今さら周りに言うのも恥ずかしくて、
もう今さらしょうがないのですが、何か本試験でのアドバイスや、それまでにこれだけは備えておいた方がよいというようなことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

あと特別区は小論文と時事の対策を厚めにということも聞くのですが..
正直自信がなくて、とりあえず夜のニュースと携帯でちょこちょこ気になった時事の記事チェックくらいしかしていません。小論文はなかなか手が回らなくて、というか今さら避けてしまっていて解答をちらっと読むくらいしか..
どうしようもないですね。

でも何でもいいのでアドバイスして下さる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新聞などの情報だけではなく、東京都や受験される区の広報紙を過去一年位見る事をオススメします。

今だったらネットで閲覧できるかな?
図書館に行けばありますよ。
公務員試験は特殊な試験です。
頑張って下さい。
公務員になる事が最終目標にならず、合格したら区民のために奉職してくださいね。
同じ地方自治体の仲間として待っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

広報誌チェックしてみます。
はい、もし受かったらしっかり貢献したいです!
ありがとうございました。

公務員1本でしょうか?

企業も考えていて、既に何社か受けているのであれば、その面接の経験は役に立ちますよ。
面接はある程度は慣れで、ちゃんと喋れるようになるまで多少かかる人もいます。
企業はあんまり、ということであれば、友達や大学のアドバイザーの模擬面接も、結構効果があるみたいです。自分ひとりだと、絶対煮詰るのが就活のようです。

とはいえまずは筆記ですよね。

極論を言えば、国家1種を目指す人は、その前に試験がないので、いきなり本命からぶつかる人も珍しくありません。前年度に受けている人も多いですけどね。特別区の1類も早かったと思います。基本的に上級から先にはじめるので、上級は本命にして一発勝負なんですよ、困ったことに。

人の上に立つなら、その程度の勝負かけて勝って来いって意味でしょうか。単純に1類でダメだった人を2類で拾いたいだけでしょうが。

大丈夫ですよ、大学だって本命しか受けない人結構居ますし。
流石に私怖くて、1箇所だけ受けて落っこちてそれはそれでショックでしたが。
何とかなる人は何とかなってますから、今更戦略の心配よりは頑張って勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。緊張した状態で自分がどうなっちゃうのか不安で(>_<)
でもそうですね..もうぶつかるしかないし、シミュレーションとかしつつちゃんと勉強したいです。