現在生後2ヵ月のチワワ♂がお家に来たのですが、まだワクチンは1回しかしてません!GWにどうしても実家に帰らなければならなくなり、車で8時間弱の長距離移動になります。
私たちの都合で振り回してしまうのがとてもかわいそうなのですが、近場にペットホテルなどもないので連れて帰る事になりました。長距離移動の場合に気をつけなければならないこと、どうすればいいか、経験のあるかたのお話を聞かせてください。


ワクチン2回目はGWあけなのですが、早めにしても問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちのコは、身内に不幸があって帰省した折、1ヶ月半で8時間、一緒に車で移動しましたよ。


獣医さんと相談し、ワクチンは1回だけしかしなかった(親犬にアレルギーがあったため、用心した)のですが、外を走らせたり、他のワンコと接触しなければ大丈夫だと言われました。
実際何も問題なく往復しました。

注意すべきは、車酔い対策と低血糖対策です。
車酔い対策に、食事を抜くのですが、子犬は低血糖を起こしやすいそうです。そうならないために、獣医さんの指示で、車に乗ったら人間用の練乳を舐めさせました。
また、早いうちから車に慣れさせるなど、準備したほうが安心です。

心配なら、獣医さんに一度相談なさると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。無事に長距離移動が終わって練乳などを試した結果、とても元気で車酔いなどもなく行って帰る事が出来ました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 00:45

>近場にペットホテルなどもないので



あっても無理です

>連れて帰る事になりました

気になるのは移動???

実家では、どうするんですか?
そっちの心配が大事なような気がします
何が何でも帰らなければならない一大事に犬を連れて大丈夫か?
理解のある心の広い実家だといいんですが…

人間もそうですが、2,3時間置きの休憩は必須です
常に冷たい水を携帯しておきましょう
急発進、急加速、無謀なコーナリングでのG、急ブレーキ
人間が快適な運転なら犬も快適です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。
冷たい水なども準備していたので特に心配などもなく帰ってこれました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 00:47

 私は柴犬ばかり20年余りにわたって飼育しています。


生後2ヵ月といえば可愛い盛りですね、まだ幼稚犬の域です。新しい飼い主さん家族と出会えたのですからペットホテルなどに残留の方が厳しく可愛そうかとも思われます。

 私なら一緒に連れて行きます。
 まず、適度な大きさのダンボール箱に入れます。底には新聞紙などの固くて子犬の身体が安定しやすいようにします。そして座席のシートに強いたタオルケットや毛布などの上に置きます。この場合、箱の前・後面に穴(スペース)を開けておきます。もちろん子犬が呼吸をしやすくするためです。上面は締めておいて大丈夫です。飼い主さんの膝の上にダッコなどは厳禁です。

 また、できるならば前夜に餌を与えたままで翌朝の餌は与えない方がよいです。車酔いをするからです。8時間のうち、途中で2回ほど飼い主さん方の休憩を入れる際には子犬を箱から出して抱いてあげると良いでしょう。

 そして、間違っても車のトランクや荷台に子犬が入った箱を載せて移動してはなりません。座席の隣(飼い主の隣)に揺れないように箱を固定させるのがよいかと思います。車内では時々飼い主が指を入れてやると子犬は安心できるでしょう。ご実家に着いたらたくさん褒めてあげましょう。

 ワクチン接種は連休前でもさして問題はないかとも思います。
念のため獣医さんにお訊きになられたらいかがでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした!
無事に車酔いなどもなく帰ってこれました☆
連れて行くケージやバックを教えて頂いたので助かりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/10 00:50

ワクチンに関しては担当医に相談してみてください



私も愛犬を連れて車で長距離移動しますけど
注意するのは犬のトイレとエコノミー症候群(あるとおもう)
私は犬のトイレは約2時間おき位に車をPAとかに入れてさせてます。
(PAやSAにはドッグランあるところもあるので、そこで軽く運動させてます)
あと、この時期ですと冷たい水を用意した方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした!
無事に車酔いなども特になく元気に帰って来られました☆
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/10 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが…
子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。

子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。

もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。

私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか?
私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが…
みなさんはどう思われますか?

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

気にせず通ったらいいと思います。
その子犬は事故とかではなく病死なんですよね?
それは買主(美容院の人)のせいではないし、里親にだした質問者様のせいでもないし、どちらにも責任はないですよ。
その買主さんは、病気の子犬を放置していたわけでもないんですよね?
それなら買主さんにも責任があるとか、里親に出した自分にも責任があるとか、考えない方が良いと思いますよ。
どんなに可愛がって世話をしていても、病気になる時にはなるのですし…。
それを理由に美容院に行かなくなるのは、相手の方にも失礼なのではないでしょうか?
普段通りに通われて、子犬のことも思い出として会話にでることがあっても良いのでは?

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む

Q現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすれば

現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすればなれるのかがわかりません。千葉県の袖ヶ浦市に住んでいるので、近くで里親を探しているところだといいのですが。。。里親を探せるサイト又は場所を知っている方いませんか?(できれば、袖ヶ浦の近くで)

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も全ての都道府県の団体を調べた訳ではないので良くは分かりませんけど、
ちばわんは組織的にしっかりしていて手広く頑張っている団体の様に思えます。

私も実家にワンコ(彷徨ってた子)がいるので今は飼えませんが、
飼える時期が来たら里親か野良の子(見つけられれば)を迎えたいと思ってます。

素敵な出会いがあると良いですね、
もしそうなったら辛い思いをした分幸せにしてあげて下さいね。

Q生後2ヶ月チワワ♂扱い方が分かりません。。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じているのでしょうか?解消してあげるのはどうするのが一番良いですか?

あと、飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。
中に閉じ込められてストレスなのかなと二回だけケージの外に出し少し部屋を歩かせてみましたが、警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。そして抱っこも一度もできてません。仲良くなりたいので抱きたいとは思うんですが、まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?
コミュニケーションを取りたいのでなでたりはしてるんですが、それ以上の事ができなくて。。
犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど、その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。嫌なんでしょうか?
参考にしたいので分かる方アドバイスください_(._.)_
分かってあげたいのに犬の気持ちが全然分からなくて悲しいので、出来るだけ詳しく説明して頂けたら幸いです。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じて...続きを読む

Aベストアンサー

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもやる行動ですので、ひとまず見守ってあげてください。
有体にいえば頻度の問題ですので、異常(もがく・苦しそう)を感じないならば神経質になることはありません。


>飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。

この時期は運動欲求が非常に高いです。
人間でも小さいうちは、移動を事あるごとに"走る"で行いますよね。
小学校低学年ぐらいまでの子供は、大人から見れば"意味もなく走り回っている"
こう見えるのが普通です。
犬も一緒ですので"普通のこと"と、おおらかな気持ちで見守ってあげてください。


>警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。

身も蓋もない話に聞こえるかもしれませんが、これはreine_mさんの慣れです。
成犬へと育っていく過程で、子犬が本能的にやろうとする遊びがあります。
『甘噛み遊び』『取っ組み合い遊び』
こういった遊びです。

犬はこういった遊びを通して、怪我をさせない遊び方を学習します。
口を使ったり唸ったるすると攻撃的と感じられると思うのですが、これも普通のことです。
犬ってのは元より口を使う動物で、その役目は人間の手に該当します。
ワンコは暴力的なこととは正反対の、子育てにだって口を使うわけです。

自然状態ならば、これは兄妹犬と親犬から『遊び』という行動を通して教わります。
唸り声をあげてとっくみあいをし、それでいて傷を負わせないという繰り返しで覚えていきます。
ところが生後2ヶ月という時期に、兄妹犬・親犬と離れたわけです。
では誰が教えるかというと、これは人間が教えるしか方法がないんです。
甘噛み遊びは先々禁止するか、容認するかという何れかに分かれますが、少なくともまだ禁止してよい時期ではありません。
どんどんやって下さい。

注意点は、
1)噛む力加減が出来ていない
2)して欲しくない人(例えば他人)にもする

この二つです。
これを守る限りは心配しなくても、甘噛みが原因で噛むようにはなりません。
噛む原因が他にあるのに、甘噛みが原因だと人間が決めつけているだけです。

口の使い方を教えていく過程で、ちょっと血が出る程度の怪我はすると思いますが、ぶっちゃけ予め覚悟しておけば大したことではありません。
実際、2日もあれば元通りの怪我ですし、愛犬にとっては一生を通じて覚えておかないといけない学びですから、ここは伴侶犬を育てるためと割り切って下さい。

噛む力が徐々に強くなってきますので、痛い時は"低く静かに"『痛い』と伝える。
それでもやるならば、短時間遊びを中断してください。
絶対に覚えるようになることですから、心配せず。
一回で治すのではなく、日数をかけて付き合う気持ちで教えていってあげてください。


>まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?

愛玩犬ですし、抱っこはreine_mさんが希望するならしてあげれば良いです。
ただし犬にとっては『怖い・イヤ』という行動にもなり得ますので、ご注意を。
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が嫌がる)→(抱っこしない)
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が受け入れる)→(抱っこする)
先々は、
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんはしたくない)→(抱っこしない)
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんも抱っこしたい)→(抱っこする)
これだけです。
犬を犬として尊重し、同時に好き勝手にはさせない。
犬からreine_mさんに近づく段階(すでにこうですよね)ならば、上記の状態でどんどん抱っこしてあげてください。

他は、
(保護する)←→(甘やかす)
この構造を意識の端においてあげてください。
あとは冒険心を大切に育むことを意識しながら、都度判断してあげれば良いです。

>犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど

こちらは、抱っこそのものの経験不足だと感じました。
足が宙に浮いた状態になると、空掻きします。
その後の、

>その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。

これも、嫌だという可能性も無きにしろですが、とりあえずは繋がりが無いとして観察してあげてください。
『後ろ足で首を掻く』ですが、あまり気にする必要はありません(気分転換程度でも普通にします)
ただ月齢から獣医さんに行く機会が多い時期ですし、念のために次回に行かれた時にでも『ノミ・ダニ』のチェックをお願いしてください。
(あまりにも頻繁だったり、特に痒そうにするならば、次回を待たずに早急に獣医さんに)

親犬からノミダニをもらってた、というのはままある話です。
(言い方を変えれば、完全にゼロにするのも難しいことです)
毛を掻きわけてチェックするのが手っ取り早いですが、見逃す可能性があるならば獣医さんにお願いするべきかと存じます。

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもや...続きを読む

Q子犬の里親になりたい!

こんにちは。
そろそろ犬を飼い始めようと思っています。
最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。
さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。
こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか?
父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。
でも、どう調べていいかわかりません。
子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか?
せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。
埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。子犬の里親譲渡は保健所では行っていません。埼玉県では動物指導センターと言う施設があり、浦和・川越・春日部支所があります。子犬の譲渡を受ける場合、保健所もしくは動物指導センターへ譲渡の申し込みをし、譲渡会開催日の連絡がありますので、必要なものを持参(印鑑等)して、譲渡会に参加するというしくみになっています。一般の方が子犬が産まれて飼えないからと言って持ち込まれた犬達です。なので小型犬や中型犬という種類の犬が居るかは譲渡会に参加してみないと何とも言えませんが。ネットで色んなHPを見ましたが譲渡されなかった子犬達は殺処分されてしまうようです。殺処分は安楽死と言われていますが、安楽死ではありません。一匹でも殺処分寸前の犬を救ってあげてほしいと思います。
あと埼玉県でも非営利団体の里親会などがあり、成犬や子犬の里親さんを募集している団体は沢山あります。ネットで検索してみると良いと思いますよ。

Q生後3ヶ月のチワワ♂ですが

カマクラ型のベットにマウンティングをしています。
私にするようなことはないのですが、
本を見ると人間や物にした時は、
厳しく止めさせるべきと書いてありました。
飼い始めたばかりなので、しかるのは甘噛みを中心にしています。
しかった後は沢山褒めるようにしていますが、
やはりマウンティングもしかるようにするべきでしょうか。
あまりしかりすぎてもひねてしまわないか不安なのですが。

Aベストアンサー

人や他の犬にマウンティングするようなことは、絶対にやめさせるべきでしょう(理由は簡単、他人の迷惑になりますもんね)。
ただ物に関しては、私にはやめさせなければいけない理由がハッキリとは解りませんので、何ともいえないです。
そこは質問者さんの考え方によってで良いのでは?
ちなみに我が家ではあの格好自体があまり好きではないので、何に対してもマウンティングはしないように躾をしました。

まあただ、人や犬に対しては駄目で物に対しては良い、と教えるよりも、マウンティング自体が駄目、と教える方が躾としては楽だとは思いますが。

あと、叱りすぎが不安との事なのですが、その分、沢山褒めてるのであれば、あまり気にしなくても良いのでは?
それでもし『最近ひねてきたかな?』と感じる事があれば、その時は叱る割合を減らし、褒める割合を増やせば良いのではないのでしょうか。

Q子犬の里親になりたい

京都で子犬の里親になりたいのですが、いろいろ探してはいるのですが、保険所
なども当たってはいるのです。どこか、知っていたら教えて下さい。
京都在中ですので、京都近辺でよろしくお願いします。
迎えに行きます。

Aベストアンサー

こちらとか

http://www.pref.kyoto.jp/douaik/10700014.html

http://kyotodak.blog116.fc2.com/blog-entry-169.html

Qチワワ 生後40日の仔犬

いつも拝見させていただき、参考にさせていただいています!
ちょっと気になることがあったので書き込みさせていただきます。

5日前から生後40日のチワワを飼い始めました。
この子の性格、またこの子が将来どんな子になるのかちょっと聞いてみたくなりました。みなさんのご経験からご回答くださったらうれしいです。(個体各々の性格は重々承知です)

1.長時間留守番をしているので、朝晩のスキンシップは心がけ、またうちの子もそれに応えて楽しそうに遊んでます。
2.食事を8割方食べ終わると、トイレをしておとなしくベットに戻ってます。
3.遊んで居るときにトイレ以外で粗相したときはゲージに入れちゃうのですが、そういう遊びたいときや普通にトイレ成功!をした後はク~ンクンと鼻を鳴らします。(大体無視してますが成功したらめちゃくちゃ褒めてます。)
4.スキンシップのときに全身触るのですが、耳掃除、爪切りはマスターできそうです。
先日からお腹を出してゴロンとなることも覚えてきました。
5.甘噛みをしてくるときは、好きなおもちゃに取り替えて注意してます。(大体それで手を噛むのをやめます)

大体このような感じです。

小さい頃から犬との生活はしていたのですが、犬種も違って吠えて噛みまくる子ばかりだったので、今回の初チワワの性格がどんなものか知りたいのです。ペットショップではおとなしいマイペースな子だといわれていたのですが、環境で変わるといいますし、3ヶ月までに大体の性格は作られるとも聞きました。
一番吠えて、人嫌いになったり犬嫌いになるのが怖いというか避けたいことなのですが、その対処方法(ワクチン不完全のため制限はあります)を教えていただけたらとも思います。

よろしくお願いします。

いつも拝見させていただき、参考にさせていただいています!
ちょっと気になることがあったので書き込みさせていただきます。

5日前から生後40日のチワワを飼い始めました。
この子の性格、またこの子が将来どんな子になるのかちょっと聞いてみたくなりました。みなさんのご経験からご回答くださったらうれしいです。(個体各々の性格は重々承知です)

1.長時間留守番をしているので、朝晩のスキンシップは心がけ、またうちの子もそれに応えて楽しそうに遊んでます。
2.食事を8割方食べ終わると、ト...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月までは幼児期です。
4~6ヶ月までが少年・少女期です。
問題犬の素質は、幼児期に形成されます。
問題犬の素質は、少年・少女期に培養されます。
問題犬の素質は、7ヶ月目以降の思春期に花開きます。
まあ、中高校でのヤンキーの誕生のプロセスと酷似しています。

幼児期での素質の形成は、既に、ANo1さんの指摘のように止むを得ないでしょう。
ですから、対処は、その素質の培養と開花を防ぐことです。

対処方法で一番簡単で確実なのは、少年・少女期に保育園や幼稚園に通わせることです。
対処方法で一番簡単で確実なのは、思春期にはクラブ活動でエネルギーを発散させることです。

地域にもよりますが、昨今は、犬の保育園や幼稚園も花盛りです。
地域にもよりますが、昨今は、犬のクラブ活動もさかんです。

まだまだ、幼児期を脱するのに45日という余裕があります。
当面は、犬飼い仲間の方から、幼稚園情報やクラブ情報を収集することに集中。
そして、時期が来たら入園、入学手続きされたらどうでしょう。

Q子犬の里親探しについて

子犬が生まれたので無料ではないですが里親募集を掲示板やHPで行いました。出来る限り手渡し希望でしたが頭数が多いため遠方の方にも空輸のみで対応しました。何件か問合せがあったのですが遠方の方で実際会えない場合は良さそうな飼い主さんかどうかを確認する良い方法はあるでしょうか?家庭環境などを聞くとか聞いたことがあるですが...。またお渡しする優先順位はどのようにされていますか?お問合せ順でしょうか?その際見学に来られる方を優先にしてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょうか?里親に関してはネット上でかなりの確率でトラブルが多いようです。虐待するために買い取る人もいるこの世の中ですので・・・ネットでどこまで信用したらいいのか難しいところではありますが、生き物相手なので、どうか、後悔なさらない相手をご自身で確認してからお渡ししてはいかかでしょうか?
次回、仔犬を産む時はあらかじめ数人でも里親になってくださる方を年頭において作るのも犬親子のせめてものつぐない・マナーではないかと思います(親と子が離れるわけですから)。仔犬を産ませる時はそういう意味でもきちんとした計画が必要だと私は思います。次回、もし同じように仔犬を産ませる計画があるなら、少しこういう意見も頭の隅に置いておいてくださいね。

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょう...続きを読む

Qその4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

Aベストアンサー

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場でしたらお店に要求するのは以下の2つの項目です。

(1)ワクチンを3回接種し、3回目接種から1週間以上経ってから受け取りにする
(2)受け取りの際にパルボチェックキットを使用して、両者立会いのもとパルボの有無を検査する。

(1)の3回接種の理由は
生後50日前後で1回目のワクチンを接種した場合、母乳を介して受け継いだ移行抗体が作用して、ワクチンの効果をかき消している可能性があります。そういう場合に2回接種しか行わないと、事実上1回しか接種してない事になり、免疫力が充分備わったとは言い難いです。
悪く想定して、ご自宅にパルボが残っていた場合にも1回目の接種を無効化されても2回接種した免疫を得れる、3回接種を望みます。

(2)の理由は
日研化学などのメーカーから出てるパルボチェックキットを使用すれば動物病院の外でも、説明書を読めば獣医師でなくてもパルボの有無の判定が可能です。少量の便が必要ですが。
もちろんワクチン3回接種後でパルボはいないことの再確認、ダメ押しみたいなところですが、
この条件の本音は「この面倒くさい要求にも、この店は誠意をもって対応してくれるのか?」の確認です。少なくともパルボに感染していた子犬を販売してしまった過失があるので、それを償う意味も込めて対応してくれるかどうか?

以上になります。
なので、「4月になったら」というよりかは「ワクチン3回接種が終わったら」という時期がよろしいと思います。
その他の商品の代金を割り引くなどは難しいかもしれません。お店との交渉しだいなところもありますが、本件はあくまで「伝染病に感染していた子犬の代犬に関するもの」ですので・・・。

納得いく形で進められることをお祈り申し上げます。

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報