こんにちは。
小4の女の子の母です。入学を機に仲良くなったお友達の事で
相談させて下さい。
彼女(Aちゃんとします。)は頻繁に我が家に遊びに来るのですが
遊びに来ても「こんにちは。お邪魔します。」帰る時には「お邪魔しました。」と
いった基本的な挨拶をしない(出来ない)のです。
最近では「遊びに来たら、何て言うんだっけ?」「帰る時は何て言うの?」と
こちらから声をかけています。言われると、思い出したように言うのですが
翌日も同じ、です。

そして「自分のやりたい遊び」以外で遊んでいると「ねぇ、○○(Aちゃんのやりたい遊び)で
遊ぼうよぅ~。」とスネ始めます。
数人が我が家に集まった時でも、他の子と外で縄跳びや、かくれんぼ
など遊んでいても「疲れちゃった・・・。」と
一人家の中に入って、誰かが持って来た携帯ゲーム機で
遊び始めました。(勝手にいじっちゃダメよ。と優しく注意しましたが。)
娘や他の子が呼びに来ても、しらんぷりです。
娘に後で聞くと「鬼ごっこしていて自分が鬼になったら、家に入っちゃった。」と。
別の日は数人が2階の娘の部屋で遊んでいた時は、1人1階に下りてきて
居間のソファーに座りポツンとしています。理由は「自分の遊びたい事で
遊んでくれないから。」です。
数人集まると、いつもこんな感じなので、Aちゃんに
「みんな(数人)で遊ぶのは嫌?」と優しく聞いたら「う~ん、みんなで
遊ぶのは嫌じゃないんだけど、私がやりたい遊びができないから嫌。」との
答えでした。でも、私が見ている限り、他の子供たちは最初にAちゃんが
「これして遊ぼう?」と言った事で遊んでいます。
その後で誰かが「今度は、これして遊ぼう?」と言うと「えぇ~っ!?」と
露骨に嫌な顔をして、参加したがりません。
また、我が家ではWiiをして遊ぶ事もあるのですが、リモコンの数が
足りないと、子供同士で話し合って順番で交代して、不公平が出ないように
やっています。が、Aちゃんは自分の番になると、交代するタイミングになっても
自分から次の子に渡す事はしません。他の子に「Aちゃん、交代だよ。」と
2、3回催促されて、しぶしぶ渡すといった感じです。
渡した後、少しすると「ねぇ、貸してよぉ~。」とグズり、自分の番になると
奪い取る、といった感じです。
二人なら、ある程度自分のやりたい遊びができるからか
やたらと「二人で遊ぶ」事にこだわります。
学校でもそうなので、娘は他の仲の良い子と中々遊べないらしく
去年から、こんな感じなので最近は少し辟易している様子もあります。
娘の学年は多少の仲良しグループはあるものの、休み時間とかは
全体で遊ぶ事が多々あるそうで、こんな調子ではクラスの中で
孤立してしまうのでは?と不安です。その延長で「いじめ」の対象に
なる事だってあり得ますし。
また、我が家に遊びに来ると前述のようになるので、まるっきり放って
おくわけにもいかず(ある程度は子供たちに任せています。)正直、疲れます。
Aちゃんのお母さんは、ごくごく普通のお母さんでどちらかと言うと
厳しい方かな?と思いますし、お母さんとは普通にお付き合いしています。

話が前後しますが、娘も学校で困っているようです。
私は親として、どんなアドバイスをすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Aちゃん、


・うっかりさんなところ
・順番が待てない
・自分の思い通りにならないと我慢できない
など、典型的な「広汎性発達障害」の気がします。

「ADHD」「アスペルガー」の特性に近いと思います。


診断できる立場ではありませんが、我が子がそうです。


お友達と係わる事で顕著に見える事なので、
お母さんは気が付いていないこともあります。

お母さんはきちんと教えているのに、
本人がうっかりさんのため、挨拶が出来ないって事もあります。
そうすると、お母さんは、「教えてあるから」と、
実際には出来ていないことに気が付いていない可能性もあります。



Aちゃんや、他の子どもたちのためにも、
学校の先生に話をするのがいいと思います。
懸念されている通り、このままでは「いじめ」に発展するのも
時間の問題かもしれません。

下手したら、「一緒に遊びたくないなぁ」と思い行動したことが、
相手から「いじめられた」と受け止められ、
質問者様のお子さんが傷つくことにも成りかねません。



親として、わが子にどう話すか・・・悩みますね。
誰とでも仲良くできることは、とてもすばらしい事です。
でも、我慢してまですることではないと思います。
「今日は、〇〇ちゃんと遊びたいから。」と、
Aちゃんと遊ぶことを断っても良いと思います。
たぶん、「一緒に。」と言われるでしょうが、
「一緒だと遊べないから。Aちゃん、また今度ね。」
と返しても良いと思います。

Aちゃんは、はっきり言われないと分からない子です。
Aちゃんのようなタイプの子は、やんわりとお断りは
理解できません。

ですから、Aちゃんには対人スキルを身につけるため、
何らかの支援が必要だと思うのですが・・・

そのためにも、ご面倒でしょうが、
先生に一度、様子を伝えて欲しいと思います。
伝え方ですが、様子を伝えるだけで、
「障害だと思う」とは言わないでください。
もしかしたら、家庭の事情でそのような
発達障害に似た状態になっていることもありますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
少し前、ひょんな事から「アスペルガー症候群」を知り
「もしかしてAちゃんて・・・?」と思ったのですが
専門家に診てもらったわけでもなく、全くのド素人の
私がよそ様の子を安易に疑うのも、どうよ!?と思ったのですが
多少、その気はあるのでしょうか。
Aちゃんは実年齢より、かなり幼いのですが
例えば、やりたい遊びはぬいぐるみを使った
「ごっこ遊び」だったり、喜びの表現が
ぴょんぴょん飛び跳ねる、といった感じです。
こういった「幼稚性」も特性なのでしょうか。

お母さんは「挨拶がちゃんとできない。」という事に関しては
何度か、お迎えに来た時目の当たりにしているので
知っていて、その都度注意しています。
「この子は甘えられて、わがままを言える誰かに
寄りかかってないと、ダメ。」
「他の子は10のうち7言えばわかる事が、10か
それ以上、言わないとわからない。」などと
言われた事もあり、家でもちょっとした事で
グズったりしているらしく、かなり手こずっているようです。

今日は娘も「他の子たちと、外で○×して遊ぼう?
(私はそうするよ。)」と言ったら
「じゃあ、いいよっ!!」と教室へ帰ってしまったそうです。

学校には去年、ちょっとこれは?!と思ったトラブルが
あり、娘から「担任の先生を交えて解決した。」と言われたので
確認ついでに、Aちゃんの気になる点をそれとなく伝えたのですが
今年の、担任にどの程度引き継がれたのか、疑問ですし
去年、今年の担任はトラブルに対しての対応が甘い、と
いうか「できれば面倒な事は避けたい。」といったタイプの先生なので
担任、というより保護者からの相談室が設けてあるので
一度、そちらに様子を伝えてみようかと思います。

お礼日時:2011/04/28 22:28

子供と関わる仕事をしています。


Aちゃんについて、お子さんから相談があったのでしょうか?
そうでなければ少し様子を見た方がいいと思います。
4年生はギャングエイジと言われ、友達関係も一番変化する時期です。
Aちゃんが孤立しないか、いじめられないか心配されて、
きっととても優しい方なのだと思いますが、
親が変に口を出したことでこじれた例を少なからずみてきています。
子供同士の関わりは、大人には分からないこともあります。
きちんと挨拶するように指導したりするのは、素晴らしい事で
これからも続けていただきたいですが、それ以外は放っておきましょう。
お子さんからAちゃんに対する愚痴が出たら、口をはさまず
ただ聞いてあげて下さい。
「他の子と遊べない。」と言われたら、「そうだね、遊べないよね。」
というように、お子さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。
決してAちゃんを批判するような言葉は言わないように。
小学生には親の、特に母親の言葉は影響がありますから、
「○○な子だね。」と言えば、それが子供にインプットされ、
○○な子として、帰っていじめを呼ぶこともあります。
また、時にはけんかから「うちのお母さんだって言っていたもん。」
というような言葉がでて、親同士のトラブルにもなりかねません。
アドバイスするなら、いやな時ははっきり断割っていいんだよ、くらいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
娘からは、相談というより愚痴をこぼされたり
泣きべそをかいて帰宅する事が過去にあったので
理由を聞くとAちゃんに
「こんな事された、あんな事言われた。」
「休み時間だって、いっつもAちゃんのやりたい事
しているのに、私が‘今日はこれして遊ぼう?’と
言うと、怒るんだよ・・・。」といった展開になります。
4年生になり、さすがにベソかいて帰宅する事は
なくなりましたが、我がままぶりは相変らずで
時には、あまりにも若無人過ぎるので
「それは、ちょっとヒドいねぇ。」と言ってしまった事があります。
Aちゃんのお母さんはある程度、Aちゃんの様子を知っていますので
娘が振り回されているのは、うすうす気づいている感じです。
言葉の端はしに「申し訳ない。」という気持ちが伝わってきますから。
私も「もっとちゃんとしつけてよ。」といった感情は全くありません。
ですが、やっぱりAちゃんの事を悪く言うのは良くなかったですね。

娘も最近は学習したようで、自分の意見を譲らない日も
あるようです。これで少しはAちゃんも「大人」になって
くれるといいのですが、様子をみてダメなら一度、学校の相談室にでも
足を運んでみようかと思います。

お礼日時:2011/04/28 23:15

Aちゃんのお母さんと普通にお付き合いできている、という事は、そのお母さんは家の外でのAちゃんの状態(他人と協調できない、他人の物を触らないといったルールを知らない又は守れない)を知らない事も考えられます。



知っていたら、普通の顔はできないはずです。
「いつもご迷惑をおかけしてます。」「なるべく遊びに行かせないようにします。」等、Aちゃんのお母さんから距離を置くといった事はないのですよね?

担任の先生に相談をして、先生の口からAちゃんのお母さんに話をしていただいて、Aちゃんの「小学四年生にしては低すぎる社会性」について改善を図れないでしょうか。
Aちゃんは、厳しいお母さんの前では全く違う人格で過ごしている…過ごさざるをえない…そういった可能性はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
Aちゃんのお母さんはある程度Aちゃんの様子を知っています。
まだ、学年が小さいうちはお母さんが迎えに来る事があったので
何も言わずに玄関から出て行くと「ちょっと待ったぁ!!
‘お邪魔しました’は!?」とピシッと注意しています。
時々、Aちゃんの愚痴もこぼします。家でもスネたりグズったり
しているようで、かなり手を焼いているようです。
なので、お母さんからは「遊びに行って、何かあったら
遠慮なく叱ってね。」と社交辞令抜きで言われます。

担任の先生は「定年までの残り数年間、問題なく過ごしたい。」
といったのがミエミエなので、頼りになりません。
ですが、相談員の先生は親身になってくださる先生なので
このような状況が続くなら、一度、相談してみようかと
思います。

お礼日時:2011/04/28 21:31

 別に無理してAちゃんと遊ばなくてもいいんじゃないかな。

ってアドバイスしてあげるかな。小4以降はいじめまで行かなくても仲間はずれは出てきます。Aちゃんが仲間はずれになるのか、仲間の中心になるのかわからないけど少し距離をおいて付き合った方が良いような気がします。触らぬ神に祟りなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。仲間はずれに関してですが
Aちゃんは仲間はずし的な事をとても軽くみている所があるので
とても怖いです。自分がされたら、どんな気持ちになるのか、と
いった事が想像できないのか、自分さえよければ、という感じです。
現に去年、その事で先生にきつく注意された事もあります。
ただ、授業参観などで学校でのクラス内の様子を見ていると「仲間の中心」に
なる事はまずあり得ない感じです。
できれば、距離をおきたいのですが、2クラスしかない小さな学校で
例え、違うクラスになっても、下校班が一緒なので事実上、不可能なんです。
また、娘も「今日はあっちで他の子と遊びたい。」と譲らなかったら
「じゃあ遊べばいいんでしょ!」と逆ギレ気味に、着いてきたそうです・・・。
娘にはAちゃんとばっかり遊ぶのではなく、他の子とも遊ぶように
さりげなく、何気なく言ってみます。

お礼日時:2011/04/28 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q子供の小学校入学を機に、近所に挨拶に行きたいのですが

こんにちは。小学校入学したばかりの子供をもつ母です。
今の家に越して7年になりますが、フルタイムで仕事をしているため、
近所づきあいが希薄になってしまいました。

学校では、原則、欠席時には連絡帳を近所の子に預けなくてはならないと聞き、
面食らってしまいました。保育園では電話が当たり前だったので・・・。
また、日常生活(登校時間とか、その学校の決まりごと)については
学校側からの説明が無く、それも、細かいことは担任に聞かず、
近所の人に聞け、といわんばかりの雰囲気で、面食らってしまいました。

近所との連携が大切なのはよーくわかるんですが・・・。
仕事を理由に、情報収集が足りなかったのはすごく反省してます。

そこで、いまさらながら、近所の同じ学校のお子さんがいるお宅に
ご挨拶に行きたいのですが、どうしたらよいでしょう。
登下校の面倒まで見てくれとはいいません(学童保育に行きます)し、
素直に「これからわからないことがあったら教えてください」でいいのでしょうか。
つまらない悩みかもしれませんが、アドバイスお願いします。

こんにちは。小学校入学したばかりの子供をもつ母です。
今の家に越して7年になりますが、フルタイムで仕事をしているため、
近所づきあいが希薄になってしまいました。

学校では、原則、欠席時には連絡帳を近所の子に預けなくてはならないと聞き、
面食らってしまいました。保育園では電話が当たり前だったので・・・。
また、日常生活(登校時間とか、その学校の決まりごと)については
学校側からの説明が無く、それも、細かいことは担任に聞かず、
近所の人に聞け、といわんばかりの雰囲気で、面食...続きを読む

Aベストアンサー

>近所の人に聞け、といわんばかりの雰囲気で、面食らってしまいました
うちもそうでした。田舎なので、皆知っていて当たり前なので色々不都合がありました。
集団登校だったので学校に、聞いた所、その年度限り、登校班の連絡網が配られました。更に、春休みに前年度の1年生の担任が「一緒に通学路を歩きましょう。」と登校班の班長・副班長を連れてやって来ました。
どうも文句と取られたようです。でも、結果的に先生から頼まれた事となり、上級生が良く面倒を見てくれるようになり助かりました。
学校に聞くと言うのも一つの方法です。

後は、育成会(子供会)の歓送会に子供の人数分のお菓子を持って行き「今年から、仲間に入れていただきます。初めてで分かりませんので、色々教えて下さい。」と挨拶しました。
うちが、登校班の班長でした時は、新一年生の親子が、それぞれご挨拶にみえました。「歩き慣れていないのでご迷惑をかけるかもしれません」「知り合いがいないので宜しくお願いします。」「元気が良すぎて心配です」「人見知りが強いので心配で」「初めてなので分からないことがあったら教えて下さい」等等。
私は、しなかったので、挨拶に行くものなんだと反省しました。
よろしくお願いしますと挨拶だけの方、菓子折り持参の方、ついでに、一緒に行く同級生の事を聞いていかれる方がいました。
直接いらっしゃると、何かと、気を配ってあげたくなるものですから、これはなかなか賢いかもと思いましたよ。ただ、行く時間はよく考えたいですね。土・日ですと、ご主人にもお会いできていいかもしれません。地域の活動で、お世話になりましたから。

>近所の人に聞け、といわんばかりの雰囲気で、面食らってしまいました
うちもそうでした。田舎なので、皆知っていて当たり前なので色々不都合がありました。
集団登校だったので学校に、聞いた所、その年度限り、登校班の連絡網が配られました。更に、春休みに前年度の1年生の担任が「一緒に通学路を歩きましょう。」と登校班の班長・副班長を連れてやって来ました。
どうも文句と取られたようです。でも、結果的に先生から頼まれた事となり、上級生が良く面倒を見てくれるようになり助かりました。
学校に聞...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q4月に娘が小学校入学します。説明会の時に、各自で揃える物があり一応揃え

4月に娘が小学校入学します。説明会の時に、各自で揃える物があり一応揃えたんですが
水彩セットやピアニカは購入しても良いし学校でも購入できます・・・と言われました。
学校購入の方が安いのか、個別で買ったほうが安いのでしょうか?
因みに、ピアニカは近くのショップで4300円でした。水彩セットはどこでも1680円前後といった
とこでしょうか…

Aベストアンサー

ピアニカ、学校では「鍵盤ハーモニカ」と呼ぶはずです。ピアニカはヤマハの商品名で、メロディオンがスズキの商品名。32鍵盤のアルトを使うのが一般的。定価で5000円くらい。それより高価な機種は必要ありません。
学校でまとめて購入する場合でもショップで購入しても、同じメーカーの製品ならば品は同じです。
マウスピース・ホースの互換性がありませんからご注意ください。
安価な製品もありますが、音色や調律がよくないのでおすすめできません。

水彩セットは、教材販売会社の製品を学校出入りの業者を通じて購入することが多いです。習字道具や裁縫用具なども同様。指導する側としては同じ物を使っている方がよいのですが、「なぜ指定するんだ!けしからん訴えてやる!」というのが最近の風潮ですから、業者が持ってきた見本「全部」提示して選んでいただきます。「どれを選べばいいのか分からない」という苦情も来ますが、保護者が望んだことなのであきらめてください。どこの製品でも使い勝手に大差ありません。パレットの配置や水入れの形とかが違って子どもが自分で考えなくてはならなくて泣くだけです。
100円ショップで買い集めてもいいですが、品質がどうかは使ってみないとわかりませんね。

ピアニカ、学校では「鍵盤ハーモニカ」と呼ぶはずです。ピアニカはヤマハの商品名で、メロディオンがスズキの商品名。32鍵盤のアルトを使うのが一般的。定価で5000円くらい。それより高価な機種は必要ありません。
学校でまとめて購入する場合でもショップで購入しても、同じメーカーの製品ならば品は同じです。
マウスピース・ホースの互換性がありませんからご注意ください。
安価な製品もありますが、音色や調律がよくないのでおすすめできません。

水彩セットは、教材販売会社の製品を学校出入りの業者を通...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qこんにちわ。娘が来年から小学校に入学するのですが、入学金にどれくらいかかるんだろうと思って調べたら、

こんにちわ。娘が来年から小学校に入学するのですが、入学金にどれくらいかかるんだろうと思って調べたら、公立小学校の学費のことばかりでよく分かりません。福岡市の公立小学校に入学しますが、ランドセルは別で入学時にかかる費用はどれくらいなんでしょうか?教材費や体操服、入学金、その他込みで…
また毎月はいくらくらいですか?給食は3.4千円だと調べましたが…授業料や雑費など。

Aベストアンサー

学費はいりません。
公立の義務教育であれば、授業料と教科書は無料です。

用品については、地域差があります。うちは福岡ではありませんが
参考までに

うちはお道具箱(ひきだし)
給食用の白衣
文房具(クーピー、クレヨンなど)
防災頭巾とカバー
体操服
さんすうボックス
はさみ、のり、カスタネット(幼稚園のものをそのまま使った)
チェアカバー(荷物入れにする)
サブバッグ(低学年は指定のもの)
折り畳みのミニ椅子(応援席用)
ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ(幼稚園のものをそのまま使った)
体操服などの洗い替えをどれぐらい支度するかでだいぶちがいます
うちはいろいろいて準備費用は1万7千円ぐらいだったかと。

後は細かい巾着類とか、給食の時机に敷くナプキン(幼児のときとサイズが違う)
ふでばこ、したじき、鉛筆などの文具…
という細かいものを入れたら、ランドセル別で2万5000円ぐらいかかったのではと思います

月6~7000円。諸経費と給食費、PTA会費です。高学年になると修学旅行の積み立てが始まります
ノートは学校指定のものなので、年度初めはその中から用意されます。
買い足すのは毎回。
副教材の全員買うもの(ドリルその他)は諸経費からまかなわれます

低所得者の場合は各自治体で支援があります
福岡市の場合
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/gakkoshien/ed/shuugaku-enjo.html

ちなみに、福岡市の小学生の支援金
小学校入学予定のお子様20,470円となっていますので
最低でもこれ以上はかかるとおもっていいと思います
ほかにも給食費の支援、減免、修学旅行や社会科見学その他諸費用に支援があります。

地元の学区の小学校のことなので
幼稚園、保育園のお母さんか近所の人を何かの機会に捕まえて聞くのが一番確実ですよ。

今年の4月じゃなくて、来年の4月、ということですよね?
来年度、学校のバザーなどチェックしておくと
用品など安く手に入る場合もあります

学費はいりません。
公立の義務教育であれば、授業料と教科書は無料です。

用品については、地域差があります。うちは福岡ではありませんが
参考までに

うちはお道具箱(ひきだし)
給食用の白衣
文房具(クーピー、クレヨンなど)
防災頭巾とカバー
体操服
さんすうボックス
はさみ、のり、カスタネット(幼稚園のものをそのまま使った)
チェアカバー(荷物入れにする)
サブバッグ(低学年は指定のもの)
折り畳みのミニ椅子(応援席用)
ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ(幼稚園のものをそのまま使った)
体操服...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q暁星国際小学校と暁星君津幼稚園、私立小学校の推薦入学とは・・・?

千葉県木更津にある暁星国際小学校の受験を検討しております。我子に向いている学校なのか検討するため情報を入手したいと思っています。暁星国際小学校についてまた、実際に受験された親御さんなど、学校や入試について教えてください。同学校法人の暁星君津幼稚園についてもご存知の方教えてください。
また、小学校の推薦入学について、そのシステムと試験の内容を教えてください。

Aベストアンサー

まずは学校からパンフレットを取り寄せてはいかがでしょうか。
公式HPがあるならご覧になっても・・・。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。
(仕事などの)都合で、海外の小学校一学期二学期を勉強して、日本に戻って、また一学期二学期を勉強して、また海外、その繰り返し、そもそも可能でしょうか。可能とするならば、日本の中学校に進学するときにに、制限が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ムスメがまさにその状態、でしたが、普通に(国内の転校のように)編入できましたよ。

因みに、相手国はNZです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング