プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然背中や腰に激痛が走ります。整形外科でレントゲン、MRI検査を受けましたが異常なしでした。脊椎・脊髄外科でも原因がわからないと言われました。何もしたわけでもないのに突然電気が走るような痛みが起こりその後じわじわと背中全体に広がることもあります。ボルタレン座薬とシップ貼付でコルセットを着けて養生しますが痛み軽減まで三から四日かかります。ひどい時は2週間痛みが続くこともあります。原因と対策を教えてください。

A 回答 (2件)

骨盤の仙腸関節の機能異常による痛みの可能性があります。

仙腸関節に機能異常があると体の様々な関節や筋肉に痛みや痺れ・脱力などを引き起こします。

関節の形や配置に異常があるのではなく動きに異常があるのでレントゲンやMRIでは分からない事が多いです。電撃様の痛みが走る事もあります。

その仙腸関節の機能異常を改善する方法としてAKA博田法という医師が開発した手技療法があります。ですが技術的に難しいので全国でも限られた所でしか受けられませんし、取り入れている医師が少ないのです。

日本AKA医学会のホームページで全国のAKA博田法の指導医・専門医を探せます。参照してください。

お大事にしてください。
    • 8
この回答へのお礼

仙腸関節については、診察を受けたどの先生もごぞんじないのだと思います。骨盤付近はレントゲンもMRIも撮っていませんでしたから。AKA医学会ホームページ早速拝見しました。大変参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

私も似たような経験があります。

特に痛めた覚えもないのに両手首に激痛が走るときがありました。医院に行ってレンドゲンで検査しても何にも異常なし、それでも痛みが続くなんて時期がありました。
ある時、健康に詳しい人に事情を話したところ、ストレスによって神経痛がおきることもあると助言されました。言われてみればストレスをためこんでいたような気がします。病は気からなんて言葉もありますが、ストレスはありませんか?。私は医療関係者ではないので参考までにとどめてください。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ストレスはたしかにあります。ストレス解消のためにスポーツをして逆に疲れてしまうこともあります。ストレスがあることを周囲に隠そうとするあまりに余計気疲れしているかもしれません。性格的な問題ではありますが、なるべく、『頑張りすぎ』をやめようと思います。