プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンは給与から住民税を天引きされていますが、住民税って、前年の所得を元に計算されていますよね?

そこで、素朴な疑問なのですが、

(1) 前年まで無職、または別な企業で働いていて、今年から転職した場合、住民税はどうやって計算しているのでしょうか?会社の給与担当者が役所に問い合わせて、○○さんの前年の所得を教えて下さい、みたいにして計算しているのでしょうか?

(2) ずっと一箇所の会社で働いていても、たまたま前年に副業をして、所得が増えたとした場合(2ヶ所の源泉徴収票を持って今年の3月に確定申告を済ませた場合)、当然今年収める住民税は増えるはずだと思うのですが、それに関してはどうやって税金は計算されていて、どうやってどこで住民税を納めるのでしょうか?或いは、会社というのは、副業をして所得が増えている事がわかって、その分も考えて給与から天引きするのでしょうか?

(3) (2)と似ていますが、会社の年末調整では申告しなかった医療費控除や生命保険料控除、株の損失などを、個人で3月に確定申告して前年の所得を再計算して所得額が減った場合、所得税はそこで計算して還付されるのでいいのですが、住民税はどうやって計算されるのでしょうか?すみません、(2)とほとんど同じ質問ですね。要は、会社はどうやって住民税の天引きを計算しているかって事なんです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

確定申告後の所得額が役所に通知され、6月からの住民税額に反映されます。

普通徴収の場合は住所地に納税の書類が郵送されますが、特別徴収の場合は勤務している会社に通知が行くことになります(納税額は通知されますが、収入金額までは分かりません)。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。

>(1) 前年まで無職…

前年までって、2年も 3年も前のことは関係ありません。
前年が無職無収入なら、住民税は発生しません。

>または別な企業で働いていて、今年から転職した場合…

前年に課税されるだけの所得があったのなら、転職の有無にかかわらず課税されます。

>会社の給与担当者が役所に問い合わせて…

会社が住民税額を決めるのではありません。
市役所が会社に、△△さんの分はこれだけ天引きしてくださいと言ってくるのです。

>当然今年収める住民税は増えるはずだと思うのですが、それに関してはどうやって税金は計算されていて…

計算方法の詳細を知りたいのですか。
それなら某市の例、
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …
ただ、「均等割」の額だけ自治体によって異なることがあります。

>会社というのは、副業をして所得が増えている事がわかって、その分も考えて給与から天引きするの…

ただ確定申告をしただけなら、本業から天引きされます。

副業が「給与」でなければ、確定申告の際に第2表の下のほうで、「自分で納付」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
にチェックマークを施しておけば、副業分だけ自宅に納付書が届きます。
その納付書を持って銀行などー払いに行きます。

>医療費控除や生命保険料控除、株の損失などを、個人で3月に確定申告して前年の所得を再計算して所得額が減った場合…

確定申告のデータ化そのまま市役所の回され、翌年分の住民税に反映されますので、特に気にしないでかまいません。

>要は、会社はどうやって住民税の天引きを計算しているかって…

会社は市役所に言われるままです。
    • 0

1.前年度無職なら、調べる必要は無いです。

また、どこかに就職しているようなら退職時点で住民税をどうするのか本人か決めます。通常は辞める月の給料から残り分を全部引かれるか自分で役所に現金で納めるか決められます。
ですから、就職時には支払われていることがほとんどで関係ないです。

2.まず、住民税の計算は前年の1月から12月を基準にしますが、住民税自体は6月から払いますので、3月の確定申告で決まった課税対象額で計算されますし、サラリーマンの場合その確定した額から割り出された税額(月割り)が会社に5月までに来ますので、確定申告後の額で計算されます。

3.還付されます。これは年末調整とは別です。

会社は社員が住んでいる各市町村役場から住民税の通知がありますので、それを元に天引きします。通知は通常今ぐらいに来ますので、確定申告で増えたり減ったりした課税対象額を基準にきちんとした昨年度の年収で計算されます。

住民税は前年の収入を元にするので、確定申告後に決まりますから実施が6月から翌年5月までと1年半ずれます。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選びたいくらいのわかりやすいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。