公式アカウントからの投稿が始まります

以前、参考書で「普通、ひとつの英文には動詞はふたつない」という言葉があった気がして気になっていたのですが、そんなことありませんでしたか?  関係代名詞や接続詞の数に関係しなくても動詞の数が何個もあることはありますよね。

The artist whom I know will come here.

例えばこの英文をみると The artist を修飾していても know という動詞と この文の動詞come という動詞が1つの文の中に2つ動詞が書かれていることになっていますよね。

あと、一般動詞とbe動詞が同じ文のなかに何個あってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>The artist whom I know will come here.

この場合、本来ならばknowとwillの間にthatが入るべきです。ただ、いちいちthatを入れるのはくどいので、基本省略してもよいことになっています。

なので、やはり一つの英文には、関係代名詞・関係副詞、接続詞がない限り動詞は一つです。

なお、現在進行形・現在完了形の現在分子・過去分詞は動詞として扱わないで考えます。
なので、一般動詞とbe動詞も普通一つの文に重なって入ることはありません。

ただし、原形不定詞といって、toがつかずに不定詞が文に入る場合もあります。
参照:http://choidebu.com/bunpou/huteishigenkei.htm

この回答への補足

こちらの方のご回答が私としては自分が気になっていたことに対して分かりやすく教えてくれました。

ただ、本来ならば know と will の間に that が入っているのかいないのかで意見が分かれてい

たのでちょっと困ってしまったのですが、自分的にはこっちの方がさっぱりして分かりやすかったのでい

ましたのでベストアンサーにしました。 でも sky_wind さんの 関係代名詞 whom で the

artist を修飾する 動詞単語の know 、 関係代名詞での修飾で使うことで1つの文に動詞が2つ入

ってもいいという考え方はまだ分かりませんでした。  でも、skynetさんの 「この場合、本来なら

ばknowとwillの間にthatが入るべきです。ただ、いちいちthatを入れるのはくどいので、基本省略して

もよいことになっています。」 だと分かりやすいとおもっています。

ただ、「やはり一つの英文には、関係代名詞・関係副詞、接続詞がない限り動詞は一つです。」

と書いてあるので、関係代名詞だけでも、接続詞のように本来の文でも動詞単語が2つあってもいいのか

なともまだ、思ってしまっています。

みなさんちょっと子供のような質問でしたけど、ご親切に回答してくれてありがとうございました。

• 0

混乱することになりますので,あえて訂正させていただきます。

know と will の後に省略されている語はありません。
that が入っているなどということはありません。
(よく似た名前の方に心あたりがありますが,まさか,こんな勘違いをするのでしょうか)

下に別の質問もされていますが,know と will の間に何かがあるはずだと思ってはいけません。

思っているとすると,関係代名詞について大きな錯覚をしています。

The artist whom I know will come here.
の whom が省略できるのです。
    • 0

>関係代名詞や接続詞の数に関係しなくても

>を修飾していても 
どうも,この日本語の「~ても」の意味するところがわかりません。

「文」をどう定義するかにもよります。

一般的に「文に動詞は一つ」というのは,ある意味をこめて言っていて
それ自体間違いではありません。

すなわち,正確には文でなく,文的なかたまりである「節」一つにつき,動詞は一つ。

接続詞があればそれによって複数になります。
単純に We sang and danced.
and があるから動詞も2つです。

When I was young, I studied hard.
when という接続詞があるから,was, studied と2つです。

は whom という関係代名詞があるから2つです。

whom I know で「形容詞節」を構成し,文的なものです。

「修飾するための節」だから,これで一つ動詞が存在します。

be +過去分詞で受動態
be +ing 形で進行形
have +過去分詞で現在完了

これで動詞が2つあるように見えますが,
文法ではこのような場合,be や have は助動詞とみなしますので,
動詞はやはり1つです。
(あるいは分詞は形容詞みたいなものとし,be を動詞とする)

文に動詞が1つかどうか。
これは日本語でも同じことです。
(ただ,be 動詞にあたる日本語はないので,その点だけ違います)
    • 0