アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日初めて証券会社に行きました。
そこでこちらの希望を伝えました。
希望は元本が比較的安全で月25~30万ぐらいの生活費が欲しいです。
提案はUBS世界公共インフラ債権
野村グローバルCB投信です。
気になるのは購入時手数料等ですがこれはどこの証券会社でも同じぐらいのパーセントでしょうか?
他にいい投資信託や証券会社はありますか?
みんなで大家さんの6パーセントは元本安全なら候補に入れるべきか悩んでいます。
心優しい皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

前の方と同様に、勧められて購入した投信はすべて元本割れです。

投資元本に対して年利5%程度の配当を数年もらっていますが
その合計より元本割れの金額の方が大きい実態です。
自分で売買した株や株系の債権では利益が出ています。

投資は ローリスクならローリターン
    ハイリターンならハイリスク  です。
    ローリスクでハイリターン はありません。

6%ものハイリターンをお考えなら、ハイリスクを覚悟して
取り組まれたほうがよいと思いますよ。
    • 0

1番さんとまったく同意見です。

違うのは、投資した回数と、おそらく投資した金額。私の場合20以上買いましたが、全滅です。
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

毎年、運用額に対して3~4%の管理手数料を取られます。ということは、質問者さんの財産は10年後には70%(か60%)に減っているということですよ。20年後には40%(か20%)に減っているということ。さあ、ゼロになるには何年かかるでしょうか。

そうならないためには、年間4%以上儲けてくれないといけませんよね。質問者さんに6%の配当をしようとしたら、年1割儲けないといけないことになりますよ。いまどき、無理ですよ。

こりゃまずい、というので、途中で売ろうとしますよ。「信託財産保留金」というのを、手数料とは別に引かれます。全額はもどってきません。

おまけに、都合が悪くなると規約を変えます。まあ、いちおう総会に我々を呼んで改訂するという形式をとりますから、無断・勝手に変えてしまう税金よりはかなりマシですが、遠くで総会をやるから来いと言われてもそーかい出ようというわけにはいきません。

「みんなで大家さん」というのが何か存じませんが、「Jリート」ですか?

Jリートも、どういうものに投資するのかによってよって大きく違います。すごいのになると、スポンサーの不動産会社が売れずにもてあました住宅用マンションなどを買うために設立されたリートもあります。そんなところは倒産し・・・

友人にはこれまで関東圏の事務所、店舗系に投資するリートを勧めてきて感謝されてきたのですが、地震と電気問題で先行きはかなり、不安です。もう勧められません。

リートで忘れてはならないのは税制です。今は、リートそのものには税金がかからないのですが、あまり儲かる、あるいはこのご時世に下がらない優良リートということになると、どこかの投資ファンドなどが買う危険があります。買って株主が少数になると、その税制優遇はなくなります。

自分で株を買ったほうが納得できるし、儲かりますよ。

この回答への補足

やはり目減りするんですね。
止めたほうが無難そうですね。
みんなで大家さん
の方で検討してみます。
株は少し勉強の必要がありますね。
参考にさせていただきます。

• 0

元本が安全な投資信託ってないみたいですよ。

私は3本買いましたが全部元本割れ。
やつらはプロだから安心と思うのはそもそもの間違い。
損させるプロですね。

100年に1度の金融危機
1000年に1度の地震が来た後に、元本保証は無理ですね。

さて次は60年に1度の預金封鎖とか。。

特に為替が絡む投信はどう転ぶか誰にもわからん。
自分で株式買ったほうがよかったよ。

参考まで。

この回答への補足

即答ありがとうございます。
元本割れは極力減らす方法はないのかな?
難しい世界なんですね。
少し甘く見てました。

• 0