プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は現在パソコンが全くできず、職業訓練校でMOSの資格を取ろうと考えています。

就職の際、「エクセル、ワードが出来る方」などと書かれてある場合が多いので、この資格を取ろうと思いました。

ハローワークで職業訓練校のいろいろなチラシを見ると

MOS2003取得を目指している訓練校もあれば、MOS2007の取得を目指している訓練校もあります。

ゆくゆくは企業の正社員になれればと思っておりますが、MOS資格を取得するならば2003と2007の
どちらの資格がよいのでしょう。

2003でもよいのならば家の近くに学校があり、通いやすいです。

知り合いの話によれば2003を使っている企業も多いという意見もあるし、今は2007だけでなく2010も出ているとかいろいろ言われて戸惑っています。

事務職が第一希望と言うわけではなく、就職の際にパソコンが全く出来ないとやっていけないと思うので、取得を考えています。

A 回答 (1件)

>、MOS資格を取得するならば2003と2007のどちらの資格がよいのでしょう。



最良の結論を出せる人はいないと思いますよ。
それはそれぞれに利点があるからです。

どちらで資格を取られても応用が利きますのでそれほど悩む必要もないと思います。

>私は現在パソコンが全くできず、
資格を取るにはご自宅にパソコンが無くては難しいと思います。
新しく購入されるのであれば販売されているパソコンはOSがWindows7でOffice(Word、Excel)は2010が入っています。
2010は2003とは操作が違います。

2010は2007と似たような操作ですから2007の受験ですと自宅学習もできると思います。
ですから受験されるのはあなたの立場ですと2007でいいと思います。

ただし職業訓練校で2007練習用ソフトを渡されるのでしたら2010では使えないと思います。
職業訓練校でそのあたりの事を確認しましょう。
企業は資格試験までは望んでいないと思うのですが?
資格試験は思ったより難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自宅にパソコンはあり、それは2003のエクセル、ワードが入っています

資格試験は難しいかもしれませんが、何の資格もない自分が挑戦してみたいと思った資格なのでがんばってみようと思います

参考になりました。

お礼日時:2011/05/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!