プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、最終面接の連絡をいただいた企業がありまして、早速申し込みの返信を送ったのですが、後で見直したところ、件名に「面接の申し込みの連絡」と入力してしまっており、「連絡」に「ご」を付けるのを忘れてしまいました。
本文については、誤字脱字もなかったので、まだよかったのですが、今回のような件名での脱字と言うのは、どれほど影響してくるものなのでしょうか。
そして、謝罪などはするべきなのでしょうか。
私の中でその企業が第一志望で、落ちる訳にはいかないので、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


件名の誤字についてですが、「ご」が付け忘れただけで落とされる、ということはありませんので、安心して大丈夫ですよ。
特に、最終面接まで現在進んでいるということは、会社のほうも、あなたのことを雇いたい、という気持ちがあるわけです。
それだけ、あなたに魅力を感じているということなので、たかだか「ご」を忘れてただけで落とす、ということは考えられません。

履歴書の印鑑の部分が曲がっていると落とす、なんて会社があると聞きました。
でも、それは大手企業が数多くの応募者をふるいに掛けるものです。
実際に面接をして、その人に魅力を感じて選考に進んでもらっていてる状態ですので、自信を持って頑張ってください。

もし、面接で「件名にごを入れるのを忘れてしまい、申し訳ございませんでした」と謝罪した場合、面接官は、そんなこと気にしなくて良いのに、と言う感じで小さな笑いが起こるかもしれません。
笑いが起こると言うことは、少しアットホームな雰囲気になるかもしれませんね。うまくすれば、リラックスして面接が出来るかもと思います。
面接官やそこの業界の雰囲気にもよりますが。

就職活動頑張ってください。
この会社から内定をもらえると良いですね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気が気でなかったので、とても安心できました。
そして、面接の日にちが迫っているので、面接の中で機会があれば謝罪をしようと思っております。
精一杯がんばって内定をいただけるようがんばってきます!

お礼日時:2011/05/18 16:05

影響は全くないと言えます。

(多くの応募者の一人ですから気に留めることもしないでしょう)。
ただ、ご自分でお気づきになったのであれば、謝罪されたほうが気が晴れるでしょう。
企業としてもそのことで、礼儀正しいとのプラスの評価をされるとおもいます。
災い転じて福になればいいでしょう、いい結果につながると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。
機会があれば謝罪し、誠意を見せられたらと思っております。
災い転じて福となるようがんばってきます。

お礼日時:2011/05/18 16:08

ご心配なさるほどの影響はないと思います。



本文も含めて、誤字脱字だらけ、敬語の使い方も間違いだらけ・・・というような状況であれば
「こいつ、常識ないな・・」と思われるでしょうが、「ご連絡」の部分だけなら
「ちょっとしたミス」と理解されるのではないでしょうか?

ただし、担当者が文章表現に拘る人かも知れませんし断言はできません。
質問者様が気にされているのであれば訂正の連絡をされてみてはいかがですか?

「先のメールの件名に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします」というような感じで。
*あまりくどくどと書く必要はないと思います。

特に今回のような、自分の行動に掛かる「連絡する」「電話する」「報告する」などに
お(ご)を付けるべきかどうかと悩まれる人も多いと聞きますので、訂正することによって
「お!よく知っているな」と思って貰えるかも知れません。

ちなみに、相手の行動に「お」や「ご」を付けるのは尊敬表現として一般的ですが
謙譲表現として、自分の行動に「お」や「ご」をつけて「お(ご)~する」と表現できます。

 「ご連絡なさる」:尊敬表現
 「ご連絡する」 :謙譲表現
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が気にしすぎかもしれませんが、やはりミスはミスなので謝罪できる機会があれば、謝罪したいと思っております。それと同時に、社会のマナーというものをこれからしっかり勉強しようと思います。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 16:11

本文には、誤字脱字もなかったので、と言う事なら


大丈夫だと思います。

件名の「ご連絡」→「連絡」は、それ程気にするような事では
ないと思います。 少なくとも、選考に影響するとは思えません。

相手の会社名や氏名を間違えたのは、失礼で、訂正しなければなりませんが。

ご自分が、「この事で落ちたら」と思うなら、気が済まないでしょうから、
謝罪メールを送れば良いのではないですか。
その場合、短い内容にして下さい。長いと逆効果です。

「絶対大丈夫」とは、その会社の人にしか言えない事ですから。
気になるなら解消しておいた方が、今後の為にも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんがおっしゃられているように、選考にはきっと影響ないということなので、面接の中で機会があれば、謝罪したいと思っております。今後はそういった心配をしなくていいように、何度も確認して送るようにしようと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:15

自分の行為に「ご」はつけないので、正確には「連絡を差し上げる」だと思います。



会社で働いていても、こういった細かい部分を正確に把握している人は少ないと思います。
なので件名は「~について」or「~件」が無難ではと思いますが、
きちんと期日までに返していれば、然程影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは件名の書き方を考えて記入しようと思います。
とても勉強になり、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています