こんにちは

賃貸アパートの一室で自殺をし、死んで1日たたないうちに発見されたとして、まったく部屋が汚れていない状況でも賠償金を請求されてしまうのでしょうか?

家賃が7万だとしていくらとられるのでしょうか
というか支払うのは義務ですか?
ちなみに大家は某不動産です。

賠償金の請求は、その部屋に借り手がつかないから請求されるわけですよね?
つまり他の家族がずっとその部屋に住み続けていれば問題なしですか?
それともその家族が何年かごにその部屋を出るときにやっぱり賠償金請求が来るのでしょうか?


死にたいわけではありませんが、遺族に1億請求したというニュースをみたので気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



1億…が妥当かどうかはわかりませんが、家主側からすれば、
その部屋だけではなく、物件全体の資産価値が激減、
ヘタをしたら建て直しの必要も生じますからね、大損害です。

問題あり物件の場合、
貸主側は契約前に、賃借人にその事実を告げないといけません。
以前、周囲に比べて相場よりも1万円以上安い物件を下見しました。
「発砲事件があったので、安くなっている」とのことでしたが、
犯人は逮捕されて刑務所へ、当然退去になっていると聞いたので、
掘り出し物のつもりで見に行きました。
しかし、建物のエントランスに入ってみると、
並んでいるポストの半分はチラシが一杯に詰まっていて、
空室が多いことを示していましたし、
事件とは関係ないのでしょうが、ちょっとしたにおいまで異様に感じられ、
部屋も見ないで入居を取りやめてしまいました。
30室以上あるマンションで、半分が開いている状態ですから、
家主側からしたら、家賃収入は単純に半分、
さらに1万円以上の下落分が約20万円上乗せ。
月々それだけの損失が生じていることになります。

さて、自殺の場合にも、こうした事件と同じことが起きると思われます。
退去の時に壁が汚れていたとか、穴が開いていたとかというのと、
同列に議論できないことは、当然お分かりだと思います。

今のリフォームの技術なら、自殺の痕跡なんて、
よほどのことがない限り消し去ることができますから、
それだけなら問題になるわけではありません。
しかし、自殺者が出たとか、何らか事件があったという記録・記憶は
消し去ることができませんから、
家主とすれば、そのまま平常な状態で貸し続けるのと比べ、
相場通りの家賃では貸せない、部屋が埋まらないといった、
大きな損失を被ることになります。

それを自殺者や相続人、入居の際の保証人などが負担するのは、
ある意味当然なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
とても納得です
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/19 16:35

借り手がつかないという簡単な問題ではありません



建物の価値、土地の価値も激減します
もちろんコレ以降相場よりも安い値段でなくては借りてもみつかりません
周辺住民からも嫌がられる物件になるでしょう

もろもろ踏まえての損失額請求だと思います

家族が土地と物件ごと買い取るというなら、話は円満でしょうが
賃貸でいつかは出るとなれば、当然のはなしです

大家側からすれば、土地代、建設費用と正当な金額を算出して
その額で、遺族に購入してくれといいたい感じです

できることならいりませんもの大家だってそんな物件
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そこまで考えていませんでした
確かに隣人が自殺とかいやですもんね
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/19 16:36

金額の多寡は状況次第のようですが、損害賠償請求は免れないようです。



ご参考まで。


http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/73- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうですか・・・
資料ありがとうございます

お礼日時:2011/05/19 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q賃貸アパートで、一人暮らしの若者(18歳)が事故死

賃貸アパートを親の名義で借りていた若者(満18歳)が、その部屋で死体となって見つかりました、
原因は、殺人とか自殺ではなく事故死です。

住人のいなくなった部屋を解約しようと貸主に申し出た所、保障して欲しい云々の話をされました。
要は、その日救急車や消防車、また付近への刑事による聞き込みがあり、住人、貸主側が迷惑をこうむったので、慰謝料を要求されました。
また、今後、借主が見つかるまでずっと家賃を払えと言っています。

この要求を、遺族は飲み込むべきなのでしょうか。

お詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自殺や変死(殺人等を含む)の場合には、特異なケースであり、これによって特殊な損害が生じることを認定出来るため、被害に応じた損害賠償が認められる可能性があると存じます。

 しかし、ただの病死や事故死というのは、通常の生活で想定される一般的な事態です。
 家主としても、賃貸契約を結ぶに当たって、当然に予想すべきリスクの一つであり、これを遺族へ転嫁するというのは、無理があると考えます。
 また、「損害賠償として」ならともかく、「家賃を支払え」というのは、一般的には無茶な話でしょう。

 賃貸借契約書に、そのような場合には損害賠償請求又は慰謝料請求を行うことが出来る旨記載されていたとしても、その契約内容自体が公序良俗違反である可能性が高いのではないでしょうか?

 ただ、「事故死」といっても色々あり、家主の損害状況も「死に方」によると思いますので、具体的なケースについては民事を得意とする弁護士へご相談なさることをお奨めします。

 例えばですが、「あくまでも事故であるが、悪魔崇拝の儀式を行っている最中に、秘薬を作る鍋から発生した塩素ガスを吸飲して、死んでしまった。」とかいうようなおどろおどろしい場合には、その「常識はずれさ」が認定されて損害賠償が命じられる可能性もゼロではないと思いますので。

 自殺や変死(殺人等を含む)の場合には、特異なケースであり、これによって特殊な損害が生じることを認定出来るため、被害に応じた損害賠償が認められる可能性があると存じます。

 しかし、ただの病死や事故死というのは、通常の生活で想定される一般的な事態です。
 家主としても、賃貸契約を結ぶに当たって、当然に予想すべきリスクの一つであり、これを遺族へ転嫁するというのは、無理があると考えます。
 また、「損害賠償として」ならともかく、「家賃を支払え」というのは、一般的には無茶な話で...続きを読む

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Qアパート一室を複数の人(外国人)に貸す場合の契約

一部屋(2DK)を4人の外国人留学生に貸そうと思っています。4人は同じ大学の友人だそうです。
どのような賃貸契約にすべきか悩んでいます。
留学生ですので短期間で、転出や他の友人との入替えなどが起きると考えられます。

(1)一人に対する契約にして、他の3人を同居人とした契約をする。この場合同居人は連帯保証人とする。(2)一人一人との契約にする。賃料、公共料金は人数割りにする。但し、3人、2人になっても最低の賃料は確保したい。(3人X単価を最低限の合計賃料としたい)
のどちらかにしようと思います。

(1)の場合は、契約者が帰国や転出する場合に他の3人から
1名を選び、契約者を定め、再契約が必要だと思います。

(2)の場合にはどのような契約内容に注意すればよいかがわかりません。4人から個別の賃料受け取りの手間もあります。

漠然とした質問になっているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

おおまかに同じだと考えてOKです。
連帯保証制度は、
その債務がなくなれば連帯保証人たちの保証もなくなります。
今回のケースですと
賃貸借契約を解除したら連帯保証契約もなくなります。
よって相談内容の通り再契約が必要となります。

連帯債務の場合は
誰か一人が賃貸借契約を解除しても
ほかの債務者はそのまま契約続行となります。
また、誰に家賃を請求しても良いですし
一人の人から家賃をもらうことも可能です。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Qガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており、連絡も取れません。不動産会社を介してないので、何かあれば、直接大家に連絡しなくてはならないのですが、いつ帰ってくるのかもわかりません。(家賃は海外からでも確認できるそうで、毎月振り込んでいます)
こんな状況ですが、修理費または交換する代金は私がすべて負担しなくてはならないのでしょうか?(入居の際、賃貸契約書などはなく、氏名と電話番号のみ聞かれ、保証人も求められませんでした)
また、先月はトイレの配管が壊れ、床が水漏れでびしょ濡れになり、長く放ってはおけないので慌てて業者に来てもらいましたが、3件電話したうち、2件は大家の不在を理由に断られました。幸い、残った1件の業者が来てくれて、調べてもらったら簡単な処置で直り、部品交換もなかったので費用はかかりませんでした。もし、費用が発生したならとたずねたところ、私に負担してもらうしかないと言われました。
今回の給湯器の故障も同じかもしれないと思うと、業者も来てくれるかわかりませんし、費用の請求はやはり私が負担しなくてはならないような気がして、悩んでいます。
詳しい方、どうか私にお力を貸して下さい。

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており...続きを読む

Aベストアンサー

配管漏れは過失で漏れたのでなければ、また給湯器の故障も大家持ちです。給湯器を交換して、その分を賃料から引いて振込めばいいです。振込みの備考に給湯器と相殺とでも入れてください。立て替えて払って賃料もまともに払ってしまうと不利になります。賃料が足りなければ連絡がくると思います。給湯器は過大なものと交換しないでください。わたし自身が大家でそういうふうにしています。

あとでトラブルが起きないように消費者センターか日本賃貸住宅管理協会に相談してみてください。
http://www.jpm.jp/consultation/

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q自殺未遂を発見した場合

自動車の中で練炭自殺をした人を発見した場合についてです。まだ未遂であり、はかった人が死んでいない場合であれば、まずは救急車を呼ぶことになりますよね。しかし、119番通報時に自殺未遂であることを告げていれば、恐らく警察のパトカーもやって来るものと思われます。
私の質問は次の二点です。
1 救急車への同乗を求められるのか。
2 警察官からの事情聴取などはあるのか。警察署や最寄の交番などで事情を聞かれる事になるのか。
 また、聞かれた場合、何らかの書類が作られる事になると思いますが、それらの作成に関連して後日警察に呼び出されることはあるのか。

今度、寸劇をやる事になっていて、どうしても詳しく知りたいのです。

Aベストアンサー

 たとえ自殺未遂と告げようが告げまいが、パトカーはやって来るでしょう。第一、このような事例の場合、第三者が見て、自殺と断定はできません。相手を気絶させて、その後練炭を入れて、自殺を装うことも予想できますから。ですから、第一発見者は貴重な参考人です。必ず警察から事情聴取を受けることでしょう。
 また、後日新たな事実が判明した場合、再度確認のため警察から事情を聞かれることも、十分予想されます。
 なお、救急車への同乗は、赤の他人の場合、よほど必要な時以外はないのではないかと思います。それより、現場に残って、詳しい状況を警察から尋ねられることでしょう。で、時には「重要参考人」として、警察に任意同行を求められたり…(サスペンスドラマの見過ぎww)。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q自殺の証拠を発見した場合

例えば、東尋坊に脱ぎ揃えられた靴が置かれていたとします。東尋坊は自殺の名所ですので、靴の持ち主は自殺した可能性が極めて高いことになります(悪戯の可能性もありますが)。また、自殺者の遺体は流されて既に現場周辺には存在しないと仮定します。
この状況で警察に通報した場合、現場に駆けつけた警察官はどのような対応を取るのでしょうか。通常の事件のように、鑑識係が来て証拠採取したり、現場保存したりするのでしょうか。
また、通報者兼第一発見者はどのような扱いを受けるのでしょうか。現場で事情を聞かれた後、警察署や交番に移動して詳しい事情を聞かれるのでしょうか。警察はこの件に関する書類を作成したりするのでしょうか。
それとも、そういう問題ではなく、このケースのように自殺の疑いが濃厚で事件性が薄い場合、靴などを発見しても通報する必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 質問文中のシチュエーションでは、まだまだ「事件の可能性が高い」とは呼べません。
 ですがここでは、「遺体はないけど本人が自殺した可能性が高い、という確かな何かを発見した」という仮定で話をします。

 この場合、発見者は警察へ通報すべきですが、これはあくまで義務ではありません。よって、誰かが自殺した証拠を発見した場合では、無視しても罪にも何にもなりません。
 また、匿名で通報する権利もあり、電話口で名乗らないことも可能ですし、警察官に直接「匿名扱いでお願いします」とお願いすることもできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報