限定しりとり

子持ちの子供を抱える主婦です。
統合失調症です。
そろそろ退院といわれ外泊許可がでました。
夫はアルコール依存症ですが、保育園に子供を預けるため、遅出と早引けで会社を調整しています。
先日、子供がかぜをひき、会社を休みました。
夫のほうでも会社で休みすぎて、有給をすべて消化してしましました。
子育ても、アルコール依存症でひとりでしているので(1歳半)心配だと病院へ伝えました。
しかし病院側は、なかなか退院手続きをとってくれません。
もう夫のほうでは休暇はとれません。
退院させてもらえないのですが、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

任意入院ですか?


でしたらいつでも退院できるはずですが・・・。

おそらく、病棟のナースステーションの電話機の近くに
不審な点がある場合は、ここに電話して・・・、とかいてある
紙がはってあると思いますが。
(私は統合失調症で5回入院しましたが、いずれもそうでした)

私はかけたことはないですが、一度確認してください。

この回答への補足

夫は退院に反対しているので退院がスムーズにすすみません。
病状はほぼ落ち着いてきているのですが・・・
やむえない事情のため退院したいのですが。
いつでも退院できるというので、仕方ないです。

補足日時:2011/06/07 21:13
    • good
    • 0

そろそろ退院て言われてるなら


あなたがいついつに退院しますって病院側に言ってみたらどうですか
私も脳座礁で記憶すらなくなる状態で入院してましたが
ふとある時私はもう大丈夫
いつまでもここにいても意味がない
寝て起きてご飯食べて
だったらうちでも同じ
(たぶん一番酷い状態から脱出出来たからそう思ったんだと思う)

私は医師に退院させてくれって言いました
でもなかなか話が進まないので
いついつ退院するからね
と言って退院しました

外泊とか出来るようになったのだし
病院側はもう少し と考えるかも知れませんが
あなたが大丈夫って思えば退院出来ますよ
あなたは病院にお金を払ってる状態ですよ
あなたが大丈夫と思うなら退院する権限があなたにあると思います

退院して家での生活は不安にも思えますが
それどころではないような気がします

退院出来ていろいろ悩んだら話聞きますよ
    • good
    • 0

任意入院の場合本人が退院したいと言えば退院できるはずです。

それでも病院側が退院させないというのなら各県にありますが精神福祉センターに相談したらいいと思います。あいだに入って交渉してくれます。失礼ですがアルコール依存症のご主人に子育ては無理です。早く解決することを望みます。
    • good
    • 0

#1です。



5回の入院の中で、入院の許可も出されていないのに、
勝手に荷物をまとめて、出て行った人が2人いました。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!