電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国公立大学医学部を目指しています。

去年1浪して今年2浪目です。。。

去年は駿台に通っていました。駿台に行っている時は予復習
でいっぱいいっぱいで市販の参考書などほとんどできませんでした。

なので前期7月いっぱいまでで、去年の駿台の徹底的な復習と各教科数冊決めてやっていこうと4月の段階では意気込んでいましたが…2か月たった今予定より大幅に遅れてどうしようもなくなってしまいました。。。

自分がやろうとしていたことは…
・去年1年間の駿台のテキストすべての復習を一回・間違えたものについては2回(夏期・冬期講習は除く)
・(現代文)…板野の565パターン読解+パターン読解演習編を2周
・(古文)…565単語集+Z会古文上達45
・(漢文)…早覚え速答法

・(数学)…青チャートI~Cの例題のみ2周
・(物理)…物理のエッセンスを一通り終わらせて、重要問題集or名門の森
・(化学)…重要問題集を一通り終わらせ、新演習
・(社会)…倫理・政経、地理(センターの保険として)

これってもともと無理な計画だったんですかね?
だとしたらどうすればいいでしょうか?具体的に何月くらいまでにこれやってみたいなことを教えていただけたら参考にしたいと思います。お願いします。。

私は医学部志望なのに数学と物理ができません。勿論国語もできません。英語と化学は苦手ではないです!

あと、社会に関してなんですがセンターが来年から変わるが故に、倫理・政経の過去問は存在せず、
不安で、、、今までは政経やってたんですが、それに倫理加えて倫理政経対策を、地理は趣味と保険としてやるっていうのは無駄なことでしょうか?(地理は中学から好きで合間の休憩に勉強してます)

”医学部を目指すならそんなやり方じゃだめだ!”とか”もっとこうしろ!”みたいなアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (1件)

物理は、その教材をやっていける現状学力なんでしょうか?

教科書の記述や~~世の中が見えているか、と先ほど書きましたが、そこがまずできているのかどうか。
いずれにせよ、その「現状学力に対してすべきこと」に対して、去年の駿台のテキストのレベルは適切なのでしょうか?

数学も同じです。
「現状学力に対してすべきこと」に対して、去年の駿台のテキストのレベルは適切なのでしょうか?

そもそも、ですが、

> 去年は駿台に通っていました。駿台に行っている時は予復習
> でいっぱいいっぱいで市販の参考書などほとんどできませんでした。

予復習でいっぱいいっぱいどころではなく、ついて行けていなかったということは?
そのクラスでやっていけるだけの学力がないなら、平気で置いて行かれるのが予備校の講義です。
つまりオーバースペックなことは時間の無駄、ということです。
オーバースペック状態が解消されてからやらないと。
バットが重くて持てない人に、ダルビッシュを打ち崩すことはまずできません。
歩いて走って筋トレして素振りして、あなたの高校のエースを打ち崩して、せいぜいそれからダルビッシュでしょう。
あるいは、単語と英文法でずっこけている状態で、駿台のそのテキストをやって行けると思いますか?
数学も物理も同じでしょう。
オーバースペックな事って、自分にとってはもの凄く難しいからやたらに時間がかかります。(できる人なら20分なのに3時間かかるとか)
しかも、難しすぎるために、やったところでさっぱり理解できないし身にも付きません。
下手すると、その講義や教材でポイントとなるところに辿り着けないこともあるでしょう。
心当たりは?

> (地理は中学から好きで合間の休憩に勉強してます)

それでどのくらいのスコアが出るのでしょうか?
ハッキリ言って、政経を選んでおいて8割しか取れないのでは、選んだ意味がありませんでしたよね。
地理はちゃんとやれば85%取れそうな気がしますが。ってのは私が社会が得意だからですが。
地理だったら勘で代ゼミをお勧めします。
ブロードバンド講義などあるでしょう。
私は武井さんの親父さんに、夏期冬期夏期冬期だったかお世話になりましたが、やったことは高校の勉強とほぼそれだけです。
その年地理が易しかったこともあり、たったそれだけで92%取れました。85%程度を見込んでいたのですが。
武井さんの親父さんは、共通一次の問題作成者だったそうです。
だから、どういう事が問われるのか良く知っていた。
実に薄い教材でしっかり点を取らせてくれました。
その遺伝子が流れているかも知れない代ゼミのセンター地理は、個人的には期待しています。
ごちゃごちゃごちゃごちゃ細かい事項を並べてくるような教材や授業は、センター地理には良くないと思います。
倫理については、倫理の勉強と過去問をやれば良いだけだろうと思います。
出題できることが半分になるだけで、新しい倫理観が持ち込まれるわけではないでしょう。

> 板野の565パターン読解+パターン読解演習編を2周

私なら一周させた段階で、古~~~いセンター現代文過去問を解いてみます。
正確な根拠に基づいて、正しい選択肢が選べているのかどうか、を見ます。
予備校に行っても、ダメ講義ではさっぱり力が付かないのがセンター現代文だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ついていけなかったわけではないですね。ただ、復習予習に莫大な時間を割いていました。

何にもしないで地理は76点でした。(この間のマーク模試)

参考になる情報有難うございました。。