アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸屋根の2階建の一軒家に住んでいます。
その上を電線が通ってます。ちょうど家の上を横断するような形で。
普段は気にならないのですが、屋上に上がって清掃する時とかが
気になります。どうしてこのようになった経緯はわかりません。
親の代からで、かなり前からです。決定的な支障はないのですが・・・
最近、現役引退したので特に気になります。
例えば、撤去依頼したらできるのでしょうか?
電柱に広告を掲出する時は、お金を取られるのに自宅の上に電線を通しておいて
タダというのもチョットどうかなと思います。詳しい方お願いします。

A 回答 (7件)

改築で3階建てにするので移動してと言えばいいんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/06/14 22:27

おそらく電力会社の電線です。

お金は残念ですがもらえません。
架空の電線が発生する理由はどうも電柱の位置との関係になります。
電柱を増やして非関連地の架空電線をなくすと今度は電柱が増えて交通の支障になったりします。
どちらが良いかと言えば事故のない方を選びます。

しかし、正当な理由があれば、電線のう回路は電力会社が考えて移設してくれます。
屋上に上がった時近すぎて恐ろしいと伝えて、移設を申し込んではいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうこざいました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/14 20:06

自宅でなく 他の家の配線なら 即撤去してくれます 自宅用なら 有料か無料か交渉次第です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/06/14 20:09

貴方の家に関係の無い引き込み電線でしたら、早く移動しろと強く苦情を言えばすぐ移動してもらえます。


電柱の移設はしなくても電線を移動できる事も多いです。
鉄塔などを使った特高の線は移動は難しいでしょう。
貴方の家に関する電線の場合費用が発生すると思いますが移動は可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/06/14 20:09

>屋上に上がって清掃する時とかが気になります…



万歳すると届きますか。
箒とかシャベルなどなら届きますか。

>撤去依頼したらできるのでしょうか…

簡単に届くなら、ほぼ無条件で移設してくれます。

簡単に届かないのなら、法的な離隔距離は満たしていると思われますので、すぐに移設とはならないでしょう。
もちろん、電線は公共のものなどではありませんし、民地上空を通過することも基本的には許されませんが、架設する時点で了解を得ているならその限りではないのです。
最低離隔距離が何メートルかは、電線の種類により異なりますので、ご質問文だけでは何とも言えません。

いずれにせよ、その電線の所有者に問い合わせてみれば良いでしょう。
所有者は、まあ電力会社かとは思いますが、NTT や CATV 会社などの場合もあります。
とりあえず電力会社へ言ってみて、違うなら△△だと教えてくれます。

余談ながら、私も今日午前中、屋上の掃除をしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
ちなみに、バンザイすれば手が届きます。

お礼日時:2011/06/14 20:12

電線は公共の物なので基本的に動かしてもらえません。


電線はちょっと難しいと思います。

電柱を動かす事によって電線も移動できるようであれば、電柱を動かす事も考えてみても良いかもしれません。

電柱は30万で動かせます。
もしくは一旦自分の敷地内に引き込んでもらいます(無料です)
数千円頂けます。(毎月ではありません。一回きりです)
何年か忘れましたが、また動かせるそうで、その時の移動は無料です。

ただ・・・「屋上に上がって清掃する」ってあり得ないと思うんですよね。
人の敷地なんで。。。
何の電線か分かりませんが、電力会社?NTT?に電話して言えば、なんとかしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうこざいました。
陸屋根で雨水の排水口の目皿があるので、半年~1年に一回清掃します。
泥みたいなものが溜まります。

お礼日時:2011/06/14 20:17

電線ってのは鉄塔と鉄塔の間の電線?もしくは電柱って話がありますが・・・。



電柱だと移設は1本につき2万程度支払えば移動してくれるはずでしたが・・・。

鉄塔だとそうはいかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。
ちなみに、電柱です。鉄塔ではありません。

お礼日時:2011/06/14 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A