アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳・女です。
ここ3~4ヵ月不眠症で悩んでいます。
夜はすぐに眠れるのですが、ほぼ毎日朝早く(4時とか5時)に一度目が覚めてしまいます。
以前は目覚ましがなるまで絶対に起きなかったり、休みの日は昼まで眠れていたので、目覚ましより早く起きてしまうなんて自分としては考えられませんでした。

朝目が覚めた後は、一応二度寝することもできるのですが、途中で目が覚めたことで
日中眠たくてたまりません。
睡眠不足が溜まってくるとよく頭痛がするので困っています。

市販の睡眠薬やホットミルクは効果ありませんでした。体が疲れていても熟睡できません。
原因は親戚の死かと思いますが、自分ではわりと立ち直れたつもりです。

なんとか治したいのですが、病院などに行って治療するべきでしょうか?
治療には高いお金がかかったり何度も通院しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

立ち直れたつもりでも心ではもう少し時間が必要な場合があります。

出来る限り身体を労わってあげてくださいね。

ホットミルクや睡眠薬の他の手段としては、
運動をしたり読書をしたり音楽を聞いたり…。

お辛いとは思いますがあまり無理して「寝なければ」と
自分にプレッシャーをかけないようにして下さいね。

必ずしも病院に通院したからと言って不眠症が
完全に治るとは限りません。
「病院に行っているから」という精神的に安心感はあるかもしれませんが。
通院に関しても不眠症の度合いによって違うと思います。

他に不眠症を直す手段としては新しい枕や布団にしてみると言う事もあります。
今までのだから起きちゃうんだと責任を転嫁して気持ちを楽にするのです。
自分に合った枕が購入出来ればきっと気持ち良くぐっすり眠ることが出来ます。
    • 0

心療内科へ行けば精神安定剤か睡眠導入剤がもらえると思います。

御不幸が原因ならば、時間が解決してくれるでしょう。
薬をもらうため通院する必要はありますが、特別高いということはないと思います。
迷惑な話ですが、オーバードーズや悪用を考える患者が少なくないので、一度にたくさんの薬はもらえません。
    • 0