dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防衛大学校1年の娘が6月の試験で、物理と数学が悲惨だったようです。
生活に一杯一杯で勉強を疎かにしてしまったようです。これから懸命に頑張ると言っていますが、不安です。
物理や数学では9月の前期試験だけで留年が決まることがありますか?前期試験のあと追試や再試はないのでしょうか?また前期試験で不可を取るとその時点で留年決定でしょうか?
どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず学生向け掲示板に娘になりすまし


書き込みをしているようですがやめたほうがよろしいかと。
もし本当に1学年学生本人であっても
水曜17時に書き込みをしている事自体
規則違反になるわけですから。

1学年理系女子で6月の試験 物理と数学が悪い
これだけの情報だけで学校はどの学生か特定できます。
すでに特定しているかもしれません。
情報に関しては当然厳しい組織である事を認識していただきたい。

数年前やはりこの手の規則違反で訓練部長から全学生の前で
指導された学生がいます。

本題は
一発留年はないので中期の試験を頑張ればいいだけです。
また救済措置も当然あります。
    • good
    • 3

Q17.定期試験はいつ?


【A17】
学期末(前期10月、後期2月)にそれぞれ約1週間行われます。

試験の結果は、優・良・可・不可の4段階で評価され、第1学年では34単位以上取得できないと留年となり、同じ理由で2回留年すると退校になります。

-----------------------------------------------
一応、このとおりに決められています。
防衛大学校に入校できるというのは、相当の学力がある証拠です。
国の税金で授業を受けて、お金までもらえる身分です。
起床から就寝まで、団体行動であり、授業も一流の先生が教えています。
他の学生さんができて、娘さんだけできないはずはありません。
「生活に一杯一杯」というのも理由になりません。
自分の洗濯物くらいではないですか。

「税金ドロボー」と言われないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとりで言葉もありません。皆さん大変です。言い訳するつもりはなく、自分の子がただただ弱かったと思っています。

お礼日時:2011/06/16 07:45

http://www.mod.go.jp/nda/obaradai/qanda/mm4_3_1. …

上記の、Q17を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく読んでみます。中間テストの前期に占める割合や前期試験に追試などがあるか、また物理と数学が前期で不可となった場合、その時点で留年が決まるのかも知りたいです。

お礼日時:2011/06/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています