プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験について質問です。

私は今年度の公務員試験(公安)を受験していて、一次試験を突破し、面接を控えています。

私はいわゆる「高学歴」と呼べる大学を出ておりまして、民間ではまず間違いなく優遇されると思うのですが、公務員試験においてこの経歴は有利になるでしょうか。

「低学歴だけど大丈夫か」といった質問はよく見かけるのですが、逆の質問はあまりないので質問させていただきました。

蛇足かもしれませんが、「学歴」というものに関して私の考え方を述べさせていただきます。

大学の入学難易度で人物の全てを評価しきれるものではないしょうが、少なくとも私たち「高学歴」の人間は、他の高校生や中学生が遊びや部活動に熱中し学業を疎かにする中、自分の時間と勉学を「両立」させることができた人間だと考えています。

よく高学歴の人間は勉強ばかりで、健全な青春時代を送っておらず、人間性がなってないと批判する人を見かけますが、それは間違いです。私たちも他の高校生と同じように、恋愛をし、インターハイを目指して戦い、そして勉強を両立させてきました。

ですから私は、学歴というものはその人の人間性をはかる上で、十分に考慮する価値があると考えています。

私の「学歴(いわゆる地底です)」は、公務員試験において評価の対象となるでしょうか。ご意見いただきたく思います。

A 回答 (4件)

勉学については、筆記試験で判断します。


人となりやこれまでやってきたことは、面接の質問などで判断します。

大学は大学、偏差値の高い大学だからといって他の大学に比べ特別に優遇されることはありません。

ただ、ボーダーラインの2人がほぼ同じ評価で、東大と地方私大だと、東大が選ばれることはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに優遇は厳しいかもしれませんね。

自分の能力を発揮した結果、一次試験を突破することは出来ましたので、学業面での経歴が今後の試験で私を支え続けてくれるとは限らないですよね。学歴に沿った能力は既に示しましたので、二次試験で別の能力が見られることは容易に想像できます。

しかし、例えば民間企業では、webテストと学歴を二重に評価する企業もありますので、公務員試験でも可能性はあるかなと思います。それで今回、質問に至りました。

二次試験、精一杯頑張ってきます。

お礼日時:2011/06/17 20:05

No.2、せっかくコメントをいただいたので。



学歴があることは悪い事じゃないです。
一般論でいえば、そりゃああった方がよい。

ただね、
>少なくとも私たち「高学歴」の人間は~

っていうフレーズは、これはもうどう考えても
「学歴は高いけれども、人間としてのレベルが低い人の発言」
--としかいいようがないんですよ。

気に入らないかもしれないですけどね。
「センスの問題」とでもいえばいいのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は「高学歴は無条件で凄い」とは言いきれないと思っていたので、どのような側面から学歴が評価されるべきか持論を展開したつもりです。しかし、自分がさも高学歴代表のような言い方になってしまい、不適切であったかもしれません。素直に反省致します。

あなたの回答は、二つの回答を合わせてみれば言いたいことが分かるのですが、一つ目の回答だけ見ても、「人としてのレベルが低い」としか指摘がなく、何を批判しているのかまったくわかりませんでした。それで前回は、誠意のないお礼になってしまいました。改めて、お返事いただいたことに感謝致します。

お礼日時:2011/06/18 08:35

公務員試験は「どの採用区分で採用されたか」で決まります。


「公安」とありますので、警察官という前提にて書きます。
地方採用ですと、大卒でも「ノンキァリア」になります。
東京大学を卒業していても同様です。
一方、国家公務員試験I種採用ですと、早稲田や慶応、その他地方国立大學でも「キァリア」になります。
学歴も大切ですが、仕事ができなければ、評価されないでしょう。
勉強ができれば、昇進試験には有利でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴が採用に関してプラスに働くかが知りたかったのですが、いただいた回答は、採用後に学歴がどう扱われるかという論点ですね。私の受け取り方が誤っていたらすみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 08:39

>公務員試験において評価の対象となるでしょうか。



まあそれなりに評価はされると思いますよ。
学歴だってまあ恥ずかしくはないとは思いますし。

でもね。
人としてのレベルがあまりに低すぎますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかたったこれだけの文章から私の「人としてのレベル」まで判断されるとは、さぞご自分の人を見る目に自信がおありなんですね。うらやましい限りです。

私は学歴だけに頼って生きていこうという気はないんです。私が学歴を見てほしいと思うのは、自分が高校時代に全力を注いだものを否定されたくないからというだけであって、例えば甲子園優勝校の野球部員が、野球を評価してほしいと思うことと同じです。努力した結果を見てもらいたいんです。

この質問を投稿した時点で批判されるだろうとは思いました。それだけは覚えていようと思います。

お礼日時:2011/06/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!