アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経BP社の問題集を使ってます。

今まで学生の頃にちょこっと使ったり、家計簿のついで程度に使っていたので
正解半分不正解半分くらいの正答率でした。
まだ一通りこなしてませんが、全部の問題を一周したら正答率が8~9割程度でした。
問題集の正答率100%になれば合格できますか?

あと、試験の申し込みをしようと
MOSの検定会場になってるPCスクールのHPを見たら講座(MOS取得講座)は載ってるのに試験申し込みについてはなにも書いてませんでした。
この場合このスクールに電話か何かで問い合わせてみればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

合格のコツは、問題文を1字1句熟読することです。


分かりにくい表現をしているものがあるので。

例えば、そのまま書いたら簡単に解答が分かってしまうものは、
順序を逆にして問うています。

「シートを保護して、○○のセルを入力できるようにして下さい。」
という問題なら、○○のセルのロックを外してから、シートを保護する
訳ですが、これを知らないとシートを先に保護してしまうからです。

簡単なように見えて、正確に理解していないと正答できません。
問題文が下の方まであるのに、スクロールしないで見落とす、
セル番地を間違えて答える、などが落としやすい点です。

何回も操作すれば合格します。難しくありません。

スクールは、集団試験と随時試験があり、随時の方は電話で
申し込めば受け付けてくれる所があります。
聞いてみなければ、実施しているかどうか分からないので、
お電話して下さい。
随時試験は儲からないので、HPに書いていない場合もあります。
    • good
    • 0

受験される、バージョン・試験レベルに合った問題集であるなら


かなり高い確率で合格できるのではないでしょうか。

ただし本番となると「焦って勘違いした」とか「ド忘れしてしまった」などもあり得ます。
油断せず繰り返し復習されることをお勧めします。

また試験申し込みについては、当該スクールに電話か訪問して
直接尋ねるしかありませんね。
仮にHPに情報があったとしても、重要なことは電話で確認される方が良いと思います。

ちなみに、ご存じだと思いますがMOSのHPで試験会場を検索できます。
http://mos.odyssey-com.co.jp/exam/location.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!