アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

どなたかご存じの方回答お願いいたします。

私は今失業保険をもらっていますが先日内定をいただきました。
実際に働き始めるのは来月からなのですが、次の失業保険の認定日が来週の水曜日です。
その場合、認定日までにハローワークに採用証明書を提出しなくてはならないのでしょうか?

また採用証明書を提出しても来週の水曜日には失業保険はいつも通りもらえるのでしょうか?

ハローワークでもらったしおりを読んでもよく意味がわからなくて悩んでいます。
知ってる方がいたらぜひ回答よろしくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しおりの中の就職届を使います。


雇用先で記入してもらい、自分で書くところは自分で書きます。

次の認定日には、この就職届は必要ないです。
失業等給付はちゃんと求職活動実績があればもらえます。

就職の手続きは、
実際に働き始める日の前日に、失業認定申告書と受給資格者証、
印かん、就職届を持ってハローワークへ行きます。

ただ次の認定日に出す失業認定申告書で、
正しく記入する必要があるので、先に職員に相談した方が
よいと思います。
次のお勤め先の、会社名、住所、電話番号のわかるものを
用意しておきましょう。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。とりあえず先に職員さんの方に相談したいと思います。

お礼日時:2011/06/18 17:44

・内定をハローワークに報告するのは、入社日の前日までになります


 失業給付も入社の前日分まで支給されます
>実際に働き始めるのは来月からなのですが、次の失業保険の認定日が来週の水曜日です。
 その場合、認定日までにハローワークに採用証明書を提出しなくてはならないのでしょうか?
 ・認定日当日は就職が内定した旨と諸手続の説明を受けて下さい(その時に採用証明書に関する話もあります)
  採用証明書の提出は後日でも問題有りません
 ・その認定日においては、前日までの分が認定され後日口座に振りこまれます
  認定日から入社前日までの分は所定の手続きを行なえば後日振込まれます
  所定の手続きを行なえば以後の認定日に行く必要はなくなります
    • good
    • 30
この回答へのお礼

とても丁重なお答えありがとうございます。

とりあえず内定が決まっていても失業保険はいただけるんですね!

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定をもらったが認定日の後に入社する場合の給付金

職安で失業保険を受けています。

7月1日に面接を受け
7月8日に内定をいただいたのですが
8月1日から働く予定です。
次回認定日は7月25日です。

<こんなかんじです>
7/1    7/8       7/25    8/1
面接    内定       認定日   入社 
-----------------------------------------------------------------------

【質問】
25日の認定日の時点で内定をもらっていてもまだ働いてなければ給付対象でしょうか?
(認定日の時に採用証明書も提出しようと思っています)

8月から働きますが、お給料日は先になるので8/1にもらえるはずだった給付金がなしになると生活がくるしいです。やはり仕方ないのでしょうか…?


※これらのわたしの認識があっているかも不安です。間違っていればご指摘ください。

Aベストアンサー

所定給付日数があるのなら
働き始める日の前日までもらえますよ。
ハローワークに連絡して
採用日以降に指定されている認定日の前日までに
採用証明書、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書を提出する。
印鑑が必要。

Q採用証明書が間に合いそうにない場合。。

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就...続きを読む

Q失業保険申請後、就職先決まったら失業保険もらえない?

自己退職の場合、給付受けるのは確か申請してから3ヵ月後だったかと思います。
もしその第1回の給付受ける前に、就職先決まり入社した場合は、失業保険はもらえるのでしょうか。たしか決まった場合でも、お祝い金のようなものがもらえたと思うのですが・・・

今の会社はちょうど2年働いたという状況で、自己退職です。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自己都合なら、7日間の待期期間+3ヶ月の給付制限期間終了翌日から支給開始。
ですから、それを終えるまで1円たりとも支給されません。
待期が正しく、「待機」は間違い。
ハローワーク関連では、「待期」ですべて統一されてます。

ですが、再就職手当の可能性はあります。
ただし、給付制限期間1ヶ月目を終えるまではハローワーク紹介のみ。
それ以降は、自分で見つけたもの・ハローワーク紹介は不問。
それ以外に、各種条件がありますので・・・。
計算式などについても、例が図説されてます。

失業手当は、就職するまでの援助金です。
ですから、支給開始になれば「就職日前日」まで支給されます。
私は給付制限1ヶ月になる前に自己就職したので、「早期再就職手当」を貰いました。(約2年前)

Q採用証明書の提出は…

長い失業期間でしたが先日やっと再就職先が決定し、来週火曜から働くことになりました。
職安に電話で「決まりました」と報告したら、「今週の金曜に手続きしますので、雇用保険受給資格証と失業認定報告書を持って来所してください」と言われたのですが、採用証明書はいつどうすればいいのでしょうか?
来週火曜の初出社の日に会社の人に書いてもらって、職安に郵送すればいいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用証明書は、再就職先の人に記入して貰ってください。
就職日の前日から次々回認定日の前日までに行く様になると思います。
明日、職安に行かないといけないんですよね。
就職日の前日は月曜日なのでちょっと早いかも・・・
採用証明書の提出も明日でよいか職安に尋ねてみてください。
結構、面倒臭いですけど頑張ってね。

Q失業保険受給中に就職が決まった場合

こんにちは。

私は現在、雇用保険受給中なのですが、もし受給中に就職が決まった場合は内定した日を境に受給できなくなるのでしょうか?
それとも初出勤日を境に受給できなくなるのでしょうか??
就職が決まるかもしれない契約社員での仕事は初出勤日が少し先ですので、内定日~初出勤日までの空白の期間は受給できないのか知りたいです。
受給期間はあと60日程あり(就職祝い金には該当しないようです)もう少し就職活動を続け正社員で探そうか、どうしようかと悩んでいます。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受給期間が残ってる場合は入社日(たいていは初出勤日)の前日まで支給されます。
前日までの失業認定の手続きを忘れないようにしてください。

Q再就職手当てを貰えるまでどのくらいかかりますか?

再就職手当ての申請書を出したのですが
一緒に雇用保険受給資格者証を出すのを忘れました。
明日書留で送るつもりです。
まだ就職日の翌日から一ヶ月過ぎていないので大丈夫だとは思いますが。

再就職手当ては申請してから1ヶ月から2ヶ月確認にかかるとありますが
1ヵ月と2ヶ月ではだいぶ違うのですが、結局どれくらいでもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは

 ハローワークからの給付を受けるためにハローワークでは

 1)申請に対して確認をし、支給の決定をする。
 2)支給の決定をした金額を指定口座に振り込む。

 この2つの作業が必要になります。

 1)の支給の決定は、何日かかるか不明です。
 質問者様のように必要書類が添付されていなかった場合は、処理は全く進みません。役所の処理は申請書類の記載が完全になり、必要な添付書類も完全に揃ってからがスタートです。
 書類提出時に完璧で、役所の事務担当も他に多くの仕事を抱えていない場合、2日程度で決定を受けることがあります。ですがこの日数を常に望むのは不可能でしょう。

 2)の振り込みは、「決定後第5営業日」です。つまり祝日がない週の場合は次の週の同じ曜日です。

 例 2012年7月2日 決定 ⇒ 2012年7月9日振込
   2012年7月9日 決定 ⇒ 2012年7月17日振込(7/16が祝日のため1日後ろに)

Q内定後の求職活動の実績について

先日、採用が内定しました。そこに就職しようと思います。
(1)次回の認定日(12月15日)までに必要な求職活動の実績に1回足りません。
(2回しなくてはならない)
就職予定であるため、これ以上の求職活動をするつもりがないのですが、
形ばかりでも求職活動をもう1回した方がよいのでしょうか?

(2)就職日は1月4日の予定なのでそれまでは無職の状態です。
認定日以降の12月16日~1月3日までの失業給付は求職活動をしなくても
受給できるのでしょうか?
ちなみに、自己就職(ハローワークで紹介されていない)であるため、
再就職手当の受給資格はありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
内定先で再就職を決定されたのなら、もう就職活動は不要です。
就職活動をする=内定した企業に入社しないのと同じ。

(2)
事前研修などなく、初出勤日が1月4日なら「前日まで支給」されます。

>自己就職(ハローワークで紹介されていない)であるため、
再就職手当の受給資格はありません。
会社都合なら、待期期間終了すればOK。
自己都合なら、給付制限期間1ヶ月目を超えたらOK。
更に、就職日の前日までの残りの日数が所定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上なら貰えます。
ただし、他にも条件あります。
再就職手当に関しては、「支給該当者のみ」申請書類を貰えます。

Q受給説明会・初回認定日前に再就職した場合の再就職手当について

失業保険の手続き後、七日間の待期期間を経て、
受給説明会ないし初回認定日までに
ハローワークを介した求人にて、
前職と無関係の会社に就職した場合、
再雇用手当は受給できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>七日間の待期期間を経て
 ハローワークを介した求人にて
 ・上記の状態で
>前職と無関係の会社に就職した場合
 ・再就職手当の受給要件をクリアしていれば
>再雇用手当は受給できるのでしょうか?
 ・再雇用手当→再就職手当が正しい
 ・受給できます
・入社日が決まっているでしょうから、その前日までにハローワークに行き
 再就職が決まった旨を伝え、所定の手続きを行って下さい
 その際、再就職手当の話もあります(所定の書類を提出する必要があるので)
・実際に、いつ再就職手当が支給されるかですが
 入社後、1ヶ月経過後にハローワークが貴方の在籍を確認
 その後、支給手続きに入りますから・・入社後5週間から6週間後位になります

Q初回認定日の3日後に就職が決まりました。教えてください。

初回認定日の3日後に就職が決まりました。教えてください。
給付制限を終え、8月13日に初の認定日ですが、ハローワークからの紹介分で、8月16日付で内定をいただきました。
この場合、13日の認定で1回目の受給する資格はあるのでしょうか?
(初回は16日分支給と説明の時に聞きました)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・8/13の認定日に行かれた時に、8/16からハローワークの紹介で就職が決まった事をお伝え下さい
 認定終了後、通常窓口に行かれて就職が決まった事による諸手続のお話をお聞き下さい
 その際、再就職手当の申請書等を渡されますので、その申請書「再就職手当支給申請書」と「受給資格者の資格者のしおり:ハロワから貰った冊子」の後ろに付いている「採用証明書」を後日提出する様になります(一部会社に記入して貰う欄があるので)
・8/13の認定日の認定においては、>(初回は16日分支給と説明の時に聞きました)
 とあるので、16日分の失業給付が認定日の4日~5日後位に振込になります
 入社日の前日までの、8/13~8/15の失業給付の支給は、後日になります
・再就職手当の支給は、入社されてから1ヶ月後位にハローワークが会社に貴方の在籍確認をしてからの手続きになりますから
 入社後、1ヶ月から2ヶ月の間位に振込まれます
 再就職手当の金額は、基本手当日額×(所定給付日数-失業給付として支給された日数(16日+3日))×50%、の金額になります

Q再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き?

 お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。

 今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。

 そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

 それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、申し出れば返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

源泉徴収票は税金の処理に必要です、年金手帳は厚生年金の手続きに必要です、それと雇用保険被保険者証も必要になるはずです。
また現在は住民税を納付書で直接窓口で支払っている(普通徴収)と思いますが、これも新しくつとめる会社で給与から天引き(特別徴収)にしてもらうよう頼んだ方がいいでしょう。
ただ転職の初年度だけは特別徴収をやらない会社、あるいは少数ですが特別徴収そのものをやらない会社もありますので、その場合は今までどおり直接窓口で支払うことになります。

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報