アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

spaceshipとspaceshuttleはどちらも検索すると「宇宙船」とでてくるのですが、どこが違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

spacecraft:「宇宙船」の総称。


spaceship:「ロケットエンジンを搭載した宇宙船」
space shuttle:「NASA(アメリカ航空宇宙局)のスペースシャトル」

の様に以下のURLに説明されています。

<参考>

http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/elearning/explain.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご丁寧に回答いただきありがとうございました。
1番完結にまとめていただいたsaysheさんをベストアンサーにさせていただきましたが、どの回答もとても参考になりました。みなさんのおかげでこんなに早く解決できて驚いています。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/21 11:00

Space shuttle は Spaceship の一種と考えればよいと思います。

因みに Spaceship の定義は、
http://www.macmillandictionary.com/dictionary/am …
http://www.ldoceonline.com/dictionary/spaceship
http://dictionary.reference.com/browse/spaceship
となっており、つまりは地球の大気圏外(宇宙)で人を移動することのできる乗り物だということです。
Space shuttle ももちろん宇宙船の一種ですが、何度も人やモノを宇宙へ運んだり、地球に戻ってきたりすることが出来るという特徴があります。つまり、往ったり来たりできるということです。最近まで活躍していた米国NASAの「スペース・シャトル」などがその良い例です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …
宇宙船の厳密な分け方については以下をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • good
    • 0

宇宙船は spaceship その他 (spacecraft, rocket ship) の呼び方をされますが、実用化されているものはおおむねカプセル型で使い捨てを前提とするものです。

帰還飛行をしたとしても再利用はしません。ロシアのソユーズや米国のアポロ宇宙線(今は使っていない)が代表的なものです。米国はオリオンを開発中です。中国製は神舟。日本のこうのとりは行くだけで地上帰還はしません。

shuttle はもともと旅客機などで比較的短い距離を定期的に往復するもののことを言います。
飛行機の形をしていて飛行機的に帰還着陸し、繰り返し使用出来る米国の宇宙船はスペースシャトルと名付けられました。適切なネーミングでしょう。往還機と言われます。ただしスペースシャトルはまもなく使用中止されます。設計的に無理があるようです。

宇宙船を英語に直すには spaceship の方が一般的です。
    • good
    • 0

 シップは「船」シャトルは「織機の杼(ひ)」短距離を行ったり来たりするところから、「定期往復便」をさします。



 ですからスペースシップは、宇宙戦艦『やまと』とか科学小説の『エンタープライズ』、第三種接近遭遇にでてくる空一杯を覆うような想像の飛行物体です。

 スペースシャトルは、宇宙ステーションに食料や、交替の人員を運んだりする、往復用のロケットでこちらは実現しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!