アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。

未経験から経理事務に転職しました。
職場は経理と総務も同じ職場になります。
どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。
また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。
さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。
仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。
それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか?
前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。
もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。
ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか?
正直、また転職を考えてしまいます。
事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんの会社は、ある意味ものすごく「良い会社」かも知れません。



何故かというと、それだけダレきった雰囲気で、緊張感も無く効率も悪く、無能な社員が集まっていても、ちゃんと給料もくれるし、この厳しい時期に未経験の転職者まで採用するくらいですから。

そう割り切って、怠惰な社風に染まりながらしっかりお給料をもらうか、もう一度転職の苦労をしてみるか、質問者さんの考え次第でしょうね。
あるいはこの際思い切って自分の会社を作って、自分が理想とする職場を作ってみますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「良い会社」と捉えることもできるのですね。
割り切って怠惰な社風に染まりながらしっかりお給料をもらうか、もう一度転職の苦労をしてみるか、もう一度考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 09:26

ちょっとだらけている感じの会社ですが、事務系は私の知る限りではそんなもんだと思います。


雰囲気のいい会社も中にはあるかもしれませんが…。

私は、2社ほど事務経験がありますが、他人の陰口などは日常茶飯事でしたね。
質問者さんの言うとおり、陰でなに言われてるかわかったもんじゃないという意識はありましたが、
ちょっと私が鈍感なせいか、深刻には気にしませんでした。あまりいい気分ではないですけどね。

未経験との事なので、転職をお考えでしたら少しでも多く経験を積んでからにしたほうがいいです。

経験を積んでいても転職が厳しいのは、ご自信が一番よくわかってらっしゃると思います。

もう少し様子を見たほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人の陰口などは日常茶飯事だったのですか・・。
そういうところは私は敏感なので、気にしないように努力が必要になりそうです。
もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 09:30

せっかくそのようにのんびりした環境で働けるのならばやめるのはもったいないですね。


それよりはそういう気になることはあなたは一切関わらないことにして、経理の仕事の習得に全力を上げたらいかがでしょうか。

多分その環境では、合理化や改善の余地は多そうですね。
また社員の能力もあまり大したことはなさそうですから、勉強次第では先輩を追い抜くことも可能ではないでしょうか。

そうなればまたあなたの感想も変わってくるかもしれません。
どちらにしてもその経験でそれ以上のところに入れることは難しいですよね。
給料というのはある意味で我慢料です。自分の時間と意思を会社に時間売りした見返りが給料です。そう思えばそこのいくらバカバカしいことがあっても気になりませんよね。
まだあなたは社内で複雑な人間関係に巻き込まれるような存在ではないでしょう。
今のうちから朱に交わって赤くならないように自分を律して、給料をもらいながら経理のプロを目指しませんか。
そうなれればそのあとはどこにでも行くことができます。
今はまだそれは無理ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のんびりした環境で働くのが慣れてないだけなのかもしれません。
気になることを一切関わらないことにしていくのは難しそうですよね。
ただ今は自分を律して頑張るしかなさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 09:35

事務職ってそんなものですよ。


パソコンどころかコピー機すらまともに扱えない人間が、要領悪く仕事をしているのです。
私も元技術系で、未経験から事務職に転職した時はあなたと同じように思いました。
でも慣れれば楽なものです。冷暖房完備。定時に出社して自分の仕事を素早く終わらせて、あとはインターネットしたり談笑したり。定時になればサッと帰ります。
あまり真面目にやりすぎても疲れるだけです。どうしてもそれが我慢できないのなら、技術系のお仕事に戻られたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面目にやりすぎて疲れてるだけというのは当てはまる気がします。
我慢するのも仕事だと思いますが、我慢できなくなったら、技術系のお仕事に戻ることも検討しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!