dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
地方の高校に通う者なのですが、
今、進路選択で悩んでいます。

心理学を海外で学んで、そのまま海外で働きたいのですが
そんなことはできるのでしょうか?

それとも、日本で勉強してから、海外に行った方が
良いのでしょうか・・・?

どんなことでも良いので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私は海外で働きたいのならば海外で学ぶべきだと思います。

言葉の事を考えるとその国の言語に慣れ、その後就職した後に必要となるであろう専門用語を身に着けるにはその国の言葉で学ぶべきだと思います。
人種や国柄等も働くには必要な知識だと思います。
また、海外で働くには就労ビザが必要になりますが、ビザの申請には雇用主の協力が必要になるので、日本で大学を出ている人より、その国の大学を出た人のほうが雇用主に受け入れられやすいと思います。
現実問題として、現地にいたほうが職も探しやすいだろうし、ビザもおりやすいのではないかと思います。
アメリカの場合、大学を出るとまず1年間働けるビザがもらえます。その間に就職先を見つけることができると思います。大学の教授からのアドバイスや紹介も受けられると思います。

心理学ではないのですがアメリカで大学を卒業したものからのアドバイスでした。ちなみに私は日本で働く選択をしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

海外で働くのであれば、やはり海外進学すべきですね

なぜ日本で働く選択をしたのか
差し支えなければ教えてください。

参考にしたいもので・・・

#2です。

日本で働くことを決めたのは、アメリカに行って自分が日本人であることを強く実感したからです。
アメリカ人の気質が合わないなと感じました。
あとは、卒業後日本に一時帰国のつもりで帰っていたときに大好きな祖母が入院し、8ヵ月後に他界しました。
その時、3年半のアメリカ生活で出会った人たちより、20年間の日本の生活の中で私の周りにいてくれた方々の大切さを実感したからです。家族や友達のそばにいたいと思いました。
参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・

やはり年月にかなうものはありませんね・・・

アメリカ留学の場合についてのみ、情報提供します。

アメリカで心理学を学んだ場合、学部卒業レベルで専門を生かした仕事を探すのは不可能だと言われています。
アメリカの学部教育は日本よりも一般教養重視ですので、一部の研究助手として教授に雇われる学生以外は卒論研究すらないのが普通です。
そこで将来心理学関連の仕事をアメリカで見つけるという前提で大学から留学を始める場合、学部4年+院2年の6年を基本に考える必要があります。

ざっと他の人の回答を見ましたが、留学を勧めているような回答が多いのであえて悪い面を書くと、まず心理学は人気があるので平均的な学部よりは競争が激しく、その割には収入なんかは少ないです。
それと、アメリカのある程度の学校に6年留学するためには、州立・私立に関らず年間200万円、6年で1200万円くらいかかるのが相場です(生活費含む)。もしうまくいけば院の2年間は奨学金で暮らせる可能性もありますし、doraさんが優秀なら学部3年くらいから奨学金で暮らせる可能性もありますが、逆に優秀の反対の場合(笑)、英語がネックになって卒業までに1年余分にかかったり、斡旋会社や予備校に100万単位で払ったりする人も多いです。
実際日本人で心理学専攻は特に多くもないけどマイナーというほどでもないですが、その中で院卒業までこぎつけ、またその上でアメリカで就職する人というのはごく限られています。
あと、資格の件ですが、もし日本に帰ることになった場合、日本の認定された学校の学部や院を卒業すれば心理関係の資格をもらえると聞いたことがありますが、アメリカ(またはその他の国)の学校を卒業しても日本で資格を取って働くことが可能かどうかは調べておいたほうがいいと思います。
もしかしたら留学中に日本に帰りたくなるかもしれないし、卒業後に海外で仕事が見つからずに日本に帰らざるをえない状態になるかもしれませんよ。

今後自分でいろいろ調べながら、もし留学するならこういうリスクにも納得したうえで留学してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

現実に戻った気がします・・・w

真剣に考えるべきということに気づきました

回答有難うございました

こんにちは★

(どこかで見かけた名前だと思ってたら。。以前に「日本初自販機?」の質問で回答してました!ネコの名前と一緒なので印象に残ってました♪)

もう皆様おっしゃっていますが、海外で働きたいのであればできるだけ早く海外に行かれたほうがいいと思います。
言語・人脈の上で私はそう思います。

私は日本の大学で心理学を学びましたが、研究論文はほとんど海外のものです。
もちろん日本の心理学会の研究論文も読みますが、それらの参考論文などの多くが海外のものであることを考えると、心理学を専門に!と思われるのであれば海外(アメリカかな?)へいかれるほうがいいかと思います。
特に海外でそのまま就職を希望されるのであればなおさらです。

ただ、海外のどちらを希望されているのかによっても違うと思いますが。。

dora_0903さんは高校何年生ですか?
私から言えるアドバイスは。。。
・心理学のどの分野を勉強したいのかを調べる。
・その分野が学べる大学はどこなのかを調べる。
・海外で勉強する場合、留学方法・費用・ビザのことを調べる。
・行きたい国の言語をできる限り習得する。
・親に相談する。
以上のことを、今、してみてはいかがでしょうか?

dora_0903さんは海外経験はおありですか?
私は中学・高校とアメリカにいましたが、自分の母国語でない言語で授業を受け、試験も受けるのは大変です。
カルチャーショックもありますしね。
ですので、しっかりと心理学・大学・仕事・行きたい国のことを考えてみてください。
大学は日本で、基礎を学び、大学院から海外へ行くこともできますしね。
また質問ありましたら補足してください。
勉強がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答有難うございます。
奇遇ですねw

まだまだ雲をつかむ感じですので、
いろいろ詳しく調べていきたいとおもいます。

アメリカの場合、日本の大学を出て、アメリカで働くと言うのはまず出来ないと言えます。

現状、自分のような留学生でも大学院卒は最低条件です。最近、アメリカでは、失業率が高く、あまり、外国人は雇ってもらえないのが現状です。だから、海外(このの話の場合、アメリカ)で働きたいなら、海外の大学に行くべきです。
だいたい、語学的にも日本の大学を普通に出た人の語学が、通用するとは思えませんし、海外に留学するのが妥当だと思います。勿論、金銭の問題もあると思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

留学しないと第一、語学の問題がありますし・・・

回答ありがとうございました。

時間がないので簡単な回答しかできませんが・・

心理学は、日本では比較的新しい分野ですよね。
日本で学ぶよりも、心理学ならアメリカなどの方が圧倒的に研究が進んでいると思うので、そういう意味では勉強するのは海外(特にアメリカ)の方が良いような気がします。
特に海外で働きたいと決めていらっしゃるのならばなおさらそうなのでは。。

私も今高校生(3年)で、心理学系統の分野を学びたいと思っています。
ちなみに私は日本の大学に行って、大学に入ってからかもしくは大学院から海外に留学するつもりです。
お互い頑張りましょうね★
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

日本の大学に進学してから、大学院に留学という
手もありますね・・・。