プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在入居して1年ちょっとになります。
昨日、突然大家さんがあらわれアパートのどの部屋かわからないけど換気扇の調子が悪いらしいので、「今度工事に来てもらうから、その時は前日に連絡します。もし都合が悪くていない時は私がカギを開けて…」と言うのです。家の換気扇の調子は全く悪くはありません。
いくら大家さんの持ち物とはいえ、今は私が借りて住んでいるので留守中に部屋に他人が入る事がイヤでたまりません。
入居したばかりの時には、前の入居者宛だったのですが、夜中にはなかった手紙が朝起きると玄関に落ちていたり、出勤しようとドアをあけるとドアノブに紙袋に入ったプレゼントがぶらさがっていたり…などという事がありました。
前の入居者宛とはいえ、気持ち悪くて怖かったりという事があったのです。(もちろん、大家さんには全て話してあります)
なので余計に留守中に他人が部屋に入る事はやめて欲しいのです。

私は一人暮らしで平日は仕事をしています。
休日だってずっと家にいる訳ではありません。「前日になって、明日工事があるので、家に居て下さい。いられない場合は大家である自分がカギを開けます」というのはどうなんでしょうか。
ちょっと前にも、設置されているエアコンが故障し入れ替え工事があったのですがその時も、私の部屋のエアコン入れ替えなのにこちらの都合はまったく聞かずに修理に来る業者さんの都合だけをこちらに押し付ける形で、修理をするはめになってしまいました。

留守中は気持ち悪いし怖いので入らないで欲しい。
と言って断る事は無理なのでしょうか。
住んでいるところは東京都23区です。

A 回答 (7件)

大工ですが、私たちの立場から一言



アパート又は借家に、人が住んでいる場合は住んでいる人の立会いが必要です、また住んでいる方の許可が必須です、
たとえ大家さんがいいと言われても、そこに住んでいる人がいる以上、住んでいる方の都合に合わせるのが普通です、
また、前の住人の苦情なら、前の人が住んでいる時か引越しで出た時点で修繕するのが普通です、

法律関係はわかりませんが、プライバシー侵害や住居不法侵入、人権侵害などに抵触すると思いましたが、

また、大家さん立合いでも、部屋から物が紛失したり金品が無くなったりした場合の責任問題も発生するかもしれません

こんな事例もあります
ある工務店がアパート住いの女性宅に、工事で行った所大家が勝手に鍵を開け入り、工事をさせたそうですその後
直接工務店に住人の女性から、洗濯物が紛失したとの苦情が出たそうです、
工務店側は、工事に携わった三人に事情確認したりした所
二人が工事終了後、大家さんが単独で部屋に入るのを見たそうです
大家さん側は否定してましたが、そこに住んでいた女性は
2週間後引越しされたそうです、

大家さんとは言え、住人の意向を無視した修繕は出来ませんよ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか本職の方から回答をいただけて、
自分がおかしいのかと思ったりもしていたのが、
やっぱり私はおかしな事は言っていないんだと
心強い気持ちになりました。

大家さんときちんと話し合い、わかってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 11:02

こんばんは。


質問文を読んでいて、昔のことを思い出しました。

私の場合は北陸の田舎のほうに仕事で住んでいたときのことですが、
一人暮らしをしていて、ドアホンが壊れたため、
大家さん(おばあちゃんでした)に壊れたことを伝えました。

すると、私(当時25歳、独身女)の留守中に、私に無断で工事に家の中に入ったのです。
工事後も事後報告もなく、リビングに見慣れない紙(ドアホンの工事作業書)が落ちていたため、
留守中に工事が入ったことが発覚しました。

連絡もなかったので部屋の中に洗濯物も干してあったし、(もちろん下着も干してありました)
大家さんがずっと立ち会っていたのかも確認が取れず、しばらくとても気持ち悪い生活をしました。

その後、今で言うストーカー被害にあい、転勤することになりましたが、
当時はまだストーカーなどというものが相手にされておらず、警察も動いてくれず、
相手もつかまりませんでした。
ただ、帰宅時に玄関に入ると同時に電話が鳴ったりしていたので、
盗聴器がしかけられている可能性もありました。

私の時よりも物騒になっている昨今、それも東京ですから、
大家さんにきちんと交渉すること、
理解が得られなければ転居を考えることは、
とても重要なことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

norichaさんは実際怖い目にあわれていたのですね。
私も帰宅時に電話が鳴り、出るとすぐ切れるなどという事も
あったりして、一時期怖い思いをしていた事もありました。
今回の工事がストーカーに直接つながるかどうかは
まったくわかりませんが、怖い事は事実なので、
大家さんときちんと交渉したいと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:59

まず、大家は家に入る権利があります。


今度の場合は正当な理由と思えます。
換気扇の調子が悪い部屋があるなら、あなたの部屋の換気扇があなたが調子は悪くないと思っても、いつ悪くなるか分からない。状態を知ることが必要です。
どうしても見せたくないというなら今回は大家にその旨話してあとは大家次第になるでしょう。


その家はあなたのものではありません。
大家のものです。エアコンもです。修理するのは大家ですのでお金の問題もありますし、あなたの都合にばかり合わせるわけにはいきません。
どうしても人に入られたくないなら家を購入しましょう。


鍵をつけるのはお勧めできません。
たとえば火事があったときなどあなたの部屋に大家が入れなかったために他に人に多大な損害を与える恐れもあります。
あなたにその責任がとれますか?

この回答への補足

私の書き方が足りなかったかもしれませんが、
こちらの都合にばかり合わせろとは一度も言っていません。
少しはこちらの都合も考えて欲しいと言っているだけです。
前日明日工事が入るからいろと言われて都合の付く人は少ないかと思います。
最近おかしな事が多い中で他人が留守中に部屋に入り何をされるかわからない心配というのはyamasaki3さんにはわからないのかもしれませんが、私は怖いです。

修理をするのにお金の問題があるというなら、自分でお金を払って業者さんに来てもらってもいいとも思っています。

カギの件は考えようとは思っていますが、大家さんに無断で付けようとは思っていませんので。

回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/20 23:41
    • good
    • 0

今回の件では「うちの換気扇の調子は悪くないので」ということも加えて話して


おくといいと思います。

大家さんが鍵を開けて・・・というのは、緊急時には認められているようですが、
通常は勝手に開ける必要はありませんし、やむを得ない場合は後で報告する必要が
あるようです。

こういったことって、大家さん次第という気がしますね。
私が住んでいたマンション、大家さんが上の会に住んでいまして、引っ越し当日に
届いた荷物を「雨が降っていたので中に入れて置きました」と鍵を開けて室内に
入れていました。もう契約は発生していますし、カーテンなどもつけていたのに
鍵を開けてきたわけです。親切なのかわからないですよね・・・ 大家だからって
預かる必要もなかったわけですし・・・
さらに、退居時も「早く次の人を見つけたいから」と入居中の部屋を見せると
言ってきました。断ったのですが「見せないと契約にならない」などと言い、
休みの日も落ち着いて過ごせませんでした。(ドアチェーンかけてました。)
いない時にきたかはわかりませんが、私が退居する時点で、次の契約者は決まって
いたそうです。

大家さんには「いない時には入らないでほしい」と強く言い、入ったらわかるように
ドアに仕掛けをしておくといいかもしれませんね。
紙を挟んでおくと紙が落ちますので、落ちていたり位置がズレていたら入った、
という判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、親切なのか無神経なのかわからないんです。
普通の神経だったら不在時に他人が部屋に入るなんて拒否反応を示すのが当たり前だと思うのですが。
断るこっちがおかしいというような表情をするのです。

換気扇がおかしくないという事も伝えて、さらに外出時には紙とかも挟んでおく事にしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 18:26

 法的な知識は何もない素人の意見ですので、大家のしている行為が正しいのか不正なのかは分からりません。

私の勝手な考えです。

 大家の義務・権利は分かるけど、やはりお金を払って住んでいる以上は、玄関超えたら自分の領地って思ってしまいます。世の中にはプライバシーと言う言葉もあるんだし。
 
 私も他人が入るのが嫌で嫌でたまりませんでした。そこで、ちょうどピッキングが騒がれていた時だったので、もうひとつ鍵をつけました。ドアに傷はつかず、工事も不要のタイプです。もちろんその鍵は私しかもっていません。
 
 何かあったときに大家が入れない状態はいけないのだと思います。ですが、新たな鍵のついたドアを大家は(多分)見ましたが何も言いませんでした。他の部屋でもやっているところがあるので、私も堂々としています。
 もし、大家が「そういうのは困る」と言ってきたら、諦めてもう少し大家の干渉が少ないところへ引っ越すのが一番でしょう。「引っ越ししたばかりなのに」とお思いになるかと思いますが、最高の引っ越しというのはなかなか巡り会えないものです。今回は大家の干渉だったけど、次回は隣人の騒音かもしれません。やるだけやって、だめなら我慢か引っ越すかしかないかと思います。
  無言の抵抗、セカンドキーをつけるという手はいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 そうですよね。やはりお金を払って住んでいるのでこちらにもそれなりの権利があるんだと私も思っています。
 鍵を追加しようと考えたりもしました。実際にmyaさんの様に付けていらっしゃる方もいるんですね。いろんな意見を聞いた上で、鍵の事も一案として参考にさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。
引越しって本当に難しいですね。

お礼日時:2003/10/20 17:37

まず、大家は必要に応じて家屋の修繕など維持をする必要(義務でもある)があり、そのために大家自身又は大家の依頼による業者が部屋に立ち入ることはあります。

もちろん勝手に立ち入るのは違法ですが、賃貸人はそれに対して協力しなければなりません。こちらもやはり義務となっています。つまり、そんなの知らない、いやだというのであれば、もはや賃貸にすむことは出来ません。ご自分の一軒家を購入するしかありません。
(マンションを購入してもこの問題は残ります。今度は管理組合が依頼する工事です。)
問題となるのは業者による工事などの場合だと、平日しか業者が受け付けていない場合があります。とすると、ご質問者が休みを取って応対するのか、留守中に入ってもらうのかの選択しかありません。工事日についての交渉は多少は可能ですが、完全に賃貸人の都合に合わせてというわけには行かないことはあります。これは業者の都合もあるので、大家だってどうにもならないことはあるわけです。
ただ、工事を安く上げるために業者の仕事がちょうど入っていない日に安く工事してと頼むこともあるようで、それが理由となっていることもあるようですが。

ということなので、あとはご質問者の判断次第です。

部屋内立ち入りを完全に拒否するという選択肢はありませんが、前日ではなく何日前までに連絡してくれれば対応します、前日では対応できませんので留守中入ることは拒否しますということはありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も前日に連絡という事でなければ対応するという事は伝えてあります。
が、毎回毎回そうなので、大家さんがいったいどういうつもりなのか、わからなくなりこれが普通なのかどうか聞いてみたくなったのです。交渉もさせてくれないのです。
以前はマンションに住んでいた事もありますので、
工事がいついつあるというはり紙が出され、それに合わせて欠勤する事もありました。

こちらの話も聞いて欲しいというのは普通ですよね。
一方的なのが理解できなかったのです。

お礼日時:2003/10/20 16:28

なんか、気持ちの悪い話


参照URLについ最近同様の相談あります。

大家さんが話しに乗ってしまった?

参考URLをプリントして大家さんに見てもらってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679560
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でも今回の件は教えて下さった参考URLとは少しだけ違うような気がします。
でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています