電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双極二型です。
抑うつ感が酷くなり、それに伴い慢性疲労症候群のような不調が梅雨入り前から出てしまいました。

職場で目を回し倒れるわ、治ったと思ったら膀胱炎が再発するし

職場じゃ仕事にならなくて、給料泥棒な自分が嫌になりました。

辞めたら辞めたで社会のお荷物になり死にたくなりそうですが
主治医や家族のすすめもあり休むことにしました。

次回…といっても来月ですが…診察の際に診断書を書いてもらおうかと思うのですが

職場には双極のことは伏せています。
診断書でばれてしまいますでしょうか…

お願いします。

A 回答 (3件)

休職をしたいための診断書であれば、それに値する病名が


必要だと思います。

たとえば「膀胱炎のため一ヶ月の療養を要す」で納得する
人はいないと思います。

先生とよく相談なさって、適切な病名を考える必要があると思います。
    • good
    • 0

 診断書を書いてくださる先生に相談してください。


 休職の診断書だと、「○○(病名)により、○か月の加療を有する」程度の記載だと思いますので、細かい病名ではないはずです。
 会社より、自分の身体の方が大事です。
 無理せず、ゆっくり休んだほうが良いですよ。
    • good
    • 0

例えば、「うつ状態により通院加療を要す。

」程度しか記入はありませんよ。

私はそうでした。ただ医師が違えばどうかな。

診断書の様式にもよりますね。

求職の診断書の様式は簡単なものだったけど傷病手当金の診断書はもっと詳しく記入する欄がありましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!