アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引渡前に、HMから残代金の支払を確認してから、鍵を渡すという事なので、引渡前に残代金を全部支払いました。その後(数日後)、HMから手紙の形で、支払った控えと書かれた手紙が届きました。 引渡半年後、現在HMの負担でやり直す工事を行っておりますが、先日突然HMから、その控えは発行されましたが、実際会社のミスで発行され、現在未払いとなっているので、支払わないと、今のやり直す工事を継続できない、と言われました。あまりのショックで、理解もしかねます。
皆さんの知恵をお聞かせ下さい。

1.支払った控え(手紙)は、支払った証拠になるのか?
2.HM社内会計ミスと言われ、信用してもいいのか?支払わなければならないのか?
3.引渡しの半年後、HMの会社会計ミスを今頃の発見はあり得るのか?これは普通なのか?

支払わないと、裁判にかけますと言われました。社内のミスをこちらに責任転化されているようで、とても不公平で脅迫にも感じられます。どう対応すればいいのか皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

おはようございます。

まず、気になったのですがHMってなんでしょう?
一般的な、誰でも知っている用語でしたら、申し訳ありませんが。

ちなみに、相手の会社が間違って発行した控え(領収証ですよね?)をもとに、
ウマイことをしてやろうと思っているのでなければ…ですが、
何があっても堂々と応じてやればいいのではないでしょうか?
控えだけでなく、あなたは鍵も受け取っているのですよね?
だったら、そんないい加減なミスが、どうして起きたのか?-について
きっちり説明を求めることだと思います。

まずは、会計ミスというのなら、何がどうミスだったのか-を
相手に問いただしてみてください。
会社の中で、本来の手続きはどうなのか、それがどのようなことが行われたために、
ミスに至ったのか-を細かい経緯も含めて、確かめてみてください。
入金の確認は誰がどのようにしたのか、そもそも入金がされていないとしたら、
入金がされたという確認の控えがなぜ作成され、発送されたのか、
それぞれどういう担当者がどのようにかかわった、のかを、
つまびらかに隠すことなく(例えば担当者の名前もすべて確認するとか)
説明を求めることが必要ではありませんか?
ミスだから払え、いゃ確かに払いました、じゃあ裁判で決着つけましょう
-では、ちょっと乱暴な気がします。

あと、あなたの側では、相手からの控え以外に、
支払いのための資金を用立てて、送金したという記録が確実にあるのですね?
たとえば、担当者の預かり証とか、通帳の入出金記録とか、
振り込みの控えとか、第3者の証言でもかまいません。
控えだけでも手元にあれば証拠能力はありますが、
相手がミスだと主張して、そのミスの根拠を裁判の証拠として提出してきた時は、
控えを補完するような別の証拠が必要になります。

ミスが半年とか、1~2年とかしてから分かることは、ありうるでしょう。
もしかたら、当時の担当者があなたの支払いを持ち逃げしてしまったとか、
そういうこともあるかもしれませんね。
あと、相手がミスと言ってきたことを信用してもいいのか-とのことですが、
あなたは支払いを済ませているという確信があるのですよね?
だったら、ビクつくこともないと思うのですが、いかがでしょう?

いずれにしても、裁判となればそれなりの金額の争いになるでしょうし、
早めに法律の専門家の手を借りることにしてはいかがですか?
まずは役所などが開いている法律の無料相談からで良いと思います。
そのうえで、必要と感じたら正式に弁護士に依頼するとか、
しておいて良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、誠にありがとうございます。

HMというのは、ハウスメーカーの事です。

おっしゃっている通り、背景と経緯などの説明を求めていましたが、単なる経理のミスで、未払いは間違っていないとしか説明を受けず、本当に乱暴にしか感じません。その控え(手紙)は、HMへの支払金額は終了で、控えとして送付いたしますといった内容です。
従って、こちらとしては、支払関係も完了した上で、鍵を頂いたと認識し、半年以上も居住し、今やり直し工事の頃に、なんでこんな話がでてきたのか不思議です。

再びきちんと説明を求め、アドバイスの通り、堂々と対応していこうと思います。お言葉を頂き、勇気づけられました。ありがとうございます。

契約書に工事代金の全額が書き込まれているはずです。

又、工事代金は銀行振り込みでしょう。それならば必ず貴方が支払った証拠があるはずです。領収書に変わる手紙と、振り込みの証拠があれば相手が何を言っても問題ないです。
ただ、相手が裁判にかけるとまで言っているところに疑問が残ります。
工事金額の全額を払った証拠と、自信があるなら、相手が裁判と言っているなら堂々と裁判をさせれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
HMの社内ミスで、説明も頂いてないし、その時点で、裁判すると言われても、まったくおかしい話と思います。筋が違うと思います。
説明を頂けなかったら、弁護士と相談も視野に入れて、対応していこうと思います。ご助言ありがとうございます。

新築時に契約書類に支払い時期 たとえば 前渡し金 上棟時 完成時とかかかれいませんでしたか?お金のやりとりに手紙?  大きな金額をはらった記録  普通は領収書ではないですか? 引き渡し半年でやり直す工事  なにをHM負担でやっているのですか?会社のミスで発行  入金されていなくて発行  どんなHMなのですか?

話しにならない会社だと思います。今時そんなことやっている会社あるのですね。まるで話しになりませんね。HM社内会計ミス なんて会社の信用にかかわる問題を平気でいっている会社  まったく話しにならない会社だと思います。
まず時系列で整理し頭のなかの整理、HM社内会計ミスとHMがいっているのであれば、その原因、経過、今後どうするのか
文書にしてHM の社印をおして提出してもらったらいかがですか。基本的にたいがい書類の場合で、見積もり 領収
お金にからむももは印があるのがあたり前なのでお気をつけてください。
どうしてこんな会社をえらんだのですか。もし仲介者がいればお話された方が良いと思います。
質問者さんも何か記載しにくい事項があるのでは、というような気がします。通常工事をとめる場合は契約通りに入金
されない場合だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HM選びの大切さは、今つくづく感じております。

国内で屈指の会社なので、まさかこのような事になるとは想像もしませんでした。一度整理してから対応していこうと思います。ご助言ありがとうございます。

質問者様にも、支払った記録はあるのですよね?

例えば、追加工事費を入れて総額3,100万円の契約だったとしましょう。
先方が総額3,000万円と間違えて、3,000万円受け取った段階で、鍵を渡したとしたら、当然残額の100万円は支払うべきだと思いますが、どうなんでしょうか?
そこらあたりの所が全く書かれて居ないので、どうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その辺なところは、処理出来ておりますので、大丈夫です。

工事内容はどのような事なのか?書かれていませんが、HMの会計ミスなのですから(本当かどうか?)

営業マンにはレベルの低いのから、悪質なのまでいます。どちらにしてもHM負担でやるのなら負担しないと工事が断続できないとは意味不明です。

担当ではなくそこの支店長か本社に掛け合うべきでしょう。
最悪担当者だけでミスを隠そうとしてるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後本社にかけ合えるように準備していきます。ありがとうございます。