アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。今夜の献立について、頭を悩ませています。

<決定しているもの>
(1)高菜とおじゃこの炒飯(卵入り)
(2)ゴーヤと胡瓜の塩昆布サラダ(鶏ささみ、プチトマトも入れます)
(3)若布ともやしの中華スープ

あと一品、何かさっぱりしていて簡単に作れる副菜が思いつきません・・・!(上記3品で終わらせてしまう、というのも手ですが、何か寂しくて。)
仕事で帰宅は19時過ぎになるので、あまり時間はかけられないのです。冷奴も考えたのですが、最近暑くて登場回数が多かったので、出来れば避けたいな、と。何か変わりダネのアイディアがあればよいのですが~。

最近きちんと料理を始めたばかりで手持ちレシピが少ないのです泣。皆さんのお知恵、是非貸して下さい!

A 回答 (2件)

主食のチャーハンがあり、サラダがあり、スープがあれば、何を付け足すか迷いますね。

その上、さっぱりしたもの、余計に悩みます。
肉類なら、なんぼでも有るんですが?????

あ、そうだ、温かいサラダは、どうですか???
玉葱とポン酢があれば、OKです。

◆【おれ流】  (玉ねぎポンズ)の作り方。
〈材 料〉玉ねぎ・・・・・1個
     ポンズ・・・・・適宜
〈作り方〉まず、玉ねぎの薄皮を剥き、頭部を数ミリ残し、縦に6等分に切り込みを入れます、
(割り箸を前後に置けば簡単です)
ラップして、適当な容器に入れます、(巾着のようにして、上を少し開けます)
電子レンジで2回「チン」します、取り出して、ポンズをかけて食べます。
美味しい・・玉ねぎをレンジで「チン」だけなので、通称「チンタマ」失礼しました。

それか、刺身は有りますか??

◆【おれ流】 (マグロのオレンジサラダ)の作り方。
〈材 料〉マグロ刺し赤身・・・1柵   サラダ用野菜・・・適宜
(ドレッシング)下記の調味料を混ぜておく。
     しょう油・・・・・・大さじ4
     米酢・・・・・・・・大さじ3
     オレンジ絞り汁・・・大さじ2
     ごま油・・・・・・・大さじ1
〈作り方〉サラダ用野菜は、食べやすい大きさに切り、器に盛っておく。
     マグロは、刺身用に切って、65℃くらいのお湯で「サッ」と軽くゆがいて、野菜に混ぜ込む。
     ドレッシングをかけて出来上がり。

それから、(2)のゴーヤサラダは、私は、きゅうりではなく、蟹カマを入れます、美味しいですよ。
余計なことですけど、次回試して下さい。
肉料理で良ければ、赤ワイン蒸しのローストビーフ等は、15分で出来るのですがね。

頑張りましょうね、エイエイオー・・・てか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
文面からして男性の方ですか?お料理得意だなんて素敵ですね~。
玉葱サラダ、面白そう!試してみようと思います。
ゴーヤとカニカマも次回トライしてみます。お洒落なお刺身レシピも有難うございました!

『ぶっかけそうめん温泉卵乗っけ』はどうかな?

そうめん(1人1/2把)、卵(常温)、おろし生姜、刻み葱、めんつゆ

(1)温泉卵を人数分作る
 深めの鍋に湯を沸かし沸騰したらコップ一杯の水をさして、そこに卵を入れ、蓋をして20分ほったらかす。
(2)そうめんをゆがき、冷水で洗い、器に盛る。
(3)温泉卵を割り入れる。
(4)おろし生姜、刻み葱をトッピングして、めんつゆをぶっかける

簡単でしょ?

量は好みで加減して下さい。(あまり多いと炭水化物の摂り過ぎになりますもんで…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぶっかけ素麺、美味しそうですね~。ただ残念な事に、昨晩素麺を出してしまったので、3連休中のお昼にでもトライしてみようかと思います!