アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
仕入れ先業者から支払条件として末締め翌末口座引き落とし(ファクター)の条件をお願いされました。
銀行口座からの自動引き落としですが、このような支払いの取引が信用できるのか心配です。
もし、こちらに納品された商品に問題があった場合でも、仕入先業者は翌末には勝手に商品代金を引き落とすことが可能とのことなのでしょうか?
信用できない仕入業者ではないのですが、問題が発生した場合、こちらのデメリットになってしまうのではないかと心配です。
このような支払条件での取り引きは、問題なく普通に行われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行口座からの自動引きは危険です

あいてが間違えて10億円引き落とし
口座にお金があれば 引き落とされてしまう危険な物です

これを会社の決済口座でやれば・・・予定外ことが起こり資金ぐりにまることにも成りかねません

危なことはしないのが鉄則です
    • 0

>支払条件として末締め翌末口座引き落とし(ファクター)の条件を…

別に奇異な話ではありません。
普通によくあることですし、締め日の 1ヶ月あとなら何も問題ないでしょう。
強いて言うなら、引き落とし手数料を先方持ちとすることぐらいです。

>こちらに納品された商品に問題があった場合でも…

それは、支払条件うんぬんとは次元の異なる話です。

商品に瑕疵があった場合は、即座に連絡して交換させるとか、返品伝票を切らせるとかしないといけません。
だまったいたら 1ヶ月後に支払わざるを得なくなるのは当然のことです。

それともあなたは、瑕疵があってもそのまま受け取っておいて、集金に来た際にごねれば良いとお思いなのでしょうか。
それは考え違いですよ。
    • 0

仕入代金の自動引き落としですか..保険料とか金額がある程度決まったものの引き落としはよくありますが、仕入代金というのははじめて見ました。

特殊な物を仕入れていらっしゃるのでしょうかね?

引き落としだけを言うと、仕入先業者が翌末に商品代金を引き落とすことは当然可能です。それに対し、トラブルが発生した際に引き落としをとめることも可能です。引き落とし予定日の2~3日前に、銀行の窓口に取引印を持っていって手続きをとれば、止めてくれます。
    • 0