生春巻きのタレで使われたりするナンプラーとヌックマムとはどう違うのですか?タレをつくろうとナンプラーを買ってきたのですがいろいろなレシピをみるとヌックマムとかいてあります。あと豆ソースとかピーナッツソース(でしたっけ?)などともかいてありますが、どうちがうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうか、思い出しました。


ベトナムだと参考URLの用にシンプルなタレで食べることが多いのですが、タイの生春巻きだとピーナッツバターに近い物をいれることがありますね。
こくを出すためですが、ピーナッツバターで代用できます。
あとはスイートチリソースを入れます。

青唐辛子を刻んだ物をナンプラーに付けた物を作っておいてそれを使っても美味しいですよ。

タイ料理の調味料などの説明は
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/seasoning.html

http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html

を参考にしてください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/ill-gohan/01nam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足ありがとうございます♪
唐辛子をいれてもそんなに辛くならなかったので
つけておけばいいんですね。
なるほど。
あと教えていただいたホームページみてみます。
ピーナッツバターにはスイートチリソースをいれればいいんですね。
こういうタレでたべたことないかもしれません。

お礼日時:2001/04/27 16:24

ナンプラーとヌックマム(ニョクマム)は同じ物です。


国によって呼び方が違うもので同じように魚を塩漬けにしたときの付け汁から出来ています。
ナンプラーはタイ、ヌックマムはベトナムの呼び方です。

豆ソース、とピーナッツソースと言うのはそのヌックマムに書かれていたのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じ物だったのですね。

豆ソースとかピーナッツソースとは
いろいろな生春巻きの食べ方をさがしていたら
ある本には豆ソースをつかうとかピーナッツソース(ちょっと名前は違うかもしれませんが)と書いてあったのです。
それがかかれているものにはヌックマムとは書かれていませんでした。

補足日時:2001/04/27 16:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム生春巻きのディップソースのレシピ教えてください!

アメリカのベトナム料理屋さんで食べたベトナム生春巻きには必ずと言っていいほど一緒に出てくる酢ッぱ系のディップソースが出てきます。これは特別に混ざっているものは売ってなく、ネイティブのベトナム人たちは家庭でオリジナルでミックスして作っていると聞いたことがあります。もし、この酢ッぱ系ソースのレシピがわかれば嬉しいです。色的にはオレンジ系です。多分、ナンプラー、レモンまたはライム、それと何かが混じってるような味がします。この食材の割合がわかればすごく助かります!

Aベストアンサー

『ヌックチャム』と言われている、つけダレのことだと思います。
各家庭でそれぞれの味があるようですが、だいたいのレシピは参考URLに載っています。
甘めや辛めが好きな場合は、それぞれの材料を加減してください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/tare.html

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/vn_recipe/nuocmam/nuocmam.html

ベトナムでは地域によっても、このつけダレの味が微妙に変わります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/tare.html

Q生春巻きの作り置き

軽いホームパーティーをすることになり、生春巻きを作ろうと思います。しかし4ヶ月の子もいるのでバタバタの準備になりそうです。そこで生春巻きは前の日の晩に主人がいるうちに作ってしまおうかと思っているんですが、次の日の晩に食べるのに前の日の晩に作っても持つでしょうか。やはり乾いてしまうでしょうか?もし、前の日はだめだとして昼間に作るとしたら最長何時間前なら大丈夫でしょう?作り置きの経験ある方教えてください。

Aベストアンサー

#1さん同様、前の日に作りおきはかなり皮がぱさついて固くなってしまいますよ。
最長何時間とははっきり言えませんが、作ったあと一本づつラップに包めば7,8時間くらいは大丈夫ではないかと思います。
しかしメーカーによっては、ラップに包んでおいたり、巻いたものを一緒においておくとべったりとくっついてしまうものもありますので気をつけて下さい。

ラップにつつまない場合は、出来るだけ他の生春巻きの皮とくっつかないようにお皿の上におき固く絞った布巾や手ぬぐいをかけでおけばある程度は大丈夫かとおもいます。

どちらの場合にしても、冷蔵庫には入れない方がいいでしょう。
家のなかの涼しい場所においてください。

楽しいホームパーティーになるとよろしいですね!!

Q自家製生春巻きって太りますか?!

私はダイエット中なのですが、
最近異常なほど夜になると生春巻きをたべたい衝動に
かられて、家で食べる時はほぼ毎晩作って食べています。
しかし、生春巻きのライスペーパーってお米でできてるのでダイエット中の私はちょっと不安です。
今のところ体重に変化はそこまでないのですが・・   
入れている材料は、きゅうり、春雨、アボガド一個、のりです。たれは醤油です。

一日の食事は、
朝・・・プロテイン
昼・・・学食(煮物、麦ご飯半分、味噌汁、漬物)
    約400~500カロリー
夜・・・生春巻き4本、時々煮物
又、週に3~4回一時間のウォーキングをして、
筋トレは毎日続けています。

このダイエット生活は間違ってるでしょうか?
2つも質問があってすみませんが宜しくお願いします★
今のところ3月中旬からはじめて-5キロです。

Aベストアンサー

順調に減ってるのならいいんじゃ無いでしょうか。
リバウンドが起きるような急なダイエットでも無さそうですし。

もし変えるとすれば、次のような変化があってもいいかも知れません。

生春巻き→夜4本から朝2本、夜2本(プロテインだけというのはちょっと)

ウォーキング→毎日(筋トレの内容は判りませんが、今の頻度で適正かと思います)

春巻きの具→ゆでた海老を加える(海老の入ってるやつはアボガドを抜く)

Q生春巻きの皮

これって、ライスペーパーっていうのですよね?普通のスーパーでも売ってるんですか?
一番聞きたいことなんですが普通の春巻きの皮って生で食べれるんでしょうか??

Aベストアンサー

ライスペーパーは最近かなりのお店で売られています。
生協でも売ってますし、サティとかならきっとあるはずです。

普通の春巻きの皮は、餃子の皮みたいに粉っぽくて、そのままは非常にまずいと思われます(食べたこともないけど)
たいてい油で揚げてありますよね、具がなくても。

Q北京ダックは皮だけ?

北京ダックとは、皮だけですか?
それとも皮と肉が両方ついているものをさすのですか?
理由は今まで食べた北京ダックは、ほとんど皮だけのものにきゅうりとソースをかけて食べていました。
しかし先日香港の北京ダックの名門店に行ったところ、皮に肉がついたものが出されました。
普通は北京ダックには、肉はつくのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、北京ダック美味しいですね!

日本ではたいてい皮だけですよね。まあ、皮の部分が一番香ばしくて美味しいからなのでしょうが。
残りの部分は、お店の「まかない」で利用するそうです。

ところが中国ではちゃんと身も出てきます。香港でも、本場北京でも。
皮にも身がついていましたし、あとは身の部分だけ別料理で出てきました。
北京料理発祥のお店「全聚徳」がそうだから、中国では普通は北京ダックには、肉はつくのでしょう。

そういえば、日本にも「全聚徳」の支店が出来ましたね。
行きたいなあ。

参考URL:http://www.zenshutoku.com/duck_index.htm

Q関西はなぜ餃子のタレを使う店が多い?

以前質問したんですが、私の意図とは違う回答ばかりでした。
東京では酢と醤油を別にしてあって、それを客が混ぜるのが普通だと思っていましたが、
関西に引っ越してからは酢が置いてなくて、餃子のタレが置いてある店ばかり。
まだ1年に満たない期間ですが私が知っている限りでは酢があったのは1軒だけ・・・
酢を多くして食べたいのに・・・なぜ関西では酢を置かずに、
餃子のタレを置く店が多いのでしょうか?
関東と関西でなぜこうも違うのでしょうか?
「○○というところでは酢を置いてますよ」と言う回答ではなく、
「なぜ」(ここが重要)餃子のタレを置く店が多いのかについて解答願います。

Aベストアンサー

本来は、タレにも店独自の調合があり、それを味わって欲しいという理由だと思います。
東京は”好きにやってください”、関西ではタレにも拘っていると強調したいのです。
でも、昔ほどタレに拘る店は少なくなったのでは?
普通に酢と醤油を置いてある店も増えましたよね。

Q生春巻きにあうのは何?

昨日生春巻きの作り方を聞いたものです。

でも生春巻きだけだとちょっと物足りないですよね?
あとは何を付け足したらいいですか?
言い忘れましたが私は32歳のダンナです。

白いご飯ではあわないですよね?
冷凍食品のチャーハンか何かでいいですかね?
もっと具体的にあったら教えてください。

Aベストアンサー

お早うございます。
御料理なさるんですね。ステキなダンナさまですねえ。うらやましい・・・。
生春巻の皮自体が米粉ですからねえ、御飯に合うも合わないもないんでしょうけど・・・チャーハン、ナイスじゃないですか?
私が生春巻をこしらえたときは私以外の家族はエビもカニも食べるんですが私は苦手なので、とにかく具自体にバリエーションをつけました。
ハムやローストビーフや豚の角煮や焼豚と、いろんな野菜(にんじん、きゅうり、セロリ、ピーマン、大根、もやし、大葉等々)春雨サラダの残りものとかも、いっしょにクルリッ。
それに、かき玉入り中華風スープを添えました。
あっと言う間に食べちゃった。
本場のベトナムでは子どもたちのお弁当に、きゅうりの細切りを挟みナムプラーをつけて食べたりするそうです。至ってシンプルですね。
生春巻の皮って、くふう次第で、意外な使い方できそうですよね。

Q春巻きは揚げる前に具を炒めますが

この前料理番組で、春巻きを作ってましたが、題目のように、
まず「具」を炒めてから、皮に包んで揚げてました。

これは、生のままで包んで揚げるのではいけないのでしょうか?
ちなみに「具」は、ミンチ肉とかニラなどを合わせるつもりですが

Aベストアンサー

絶対に炒めてからのほうがいいと思います。理由としては、味の確認ができる。高温で一気に揚げられるので皮がパリッとなる。具から出た水分が、高温の油に出てきたらすごいことになる。以上の理由です。最後にいためた後のとろみずけは、ボテっとするぐらいのほうがいいですよ。

Q生春巻きの美味しいレシピ☆

質問のタイトル通りです。
おいしいレシピをご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
うちでもよく生春巻き作りますよ。
レシピは#1さんとほとんど同じですが、そこに鶏の酒蒸しを細く割いて加えます。
ソースは、普通はスイートチリソースですが、私は甘いソースが苦手なので、YEO'S(チョーズ)というメーカーの「シンガポール風チリソース」を使っています。
甘くなく、ショウガとニンニクが利いてさっぱりしています。かなり辛いですがおいしいですよ!
下記のホームページで販売もしているので、よかったら試してみてください

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caj07720/leajitop.htm

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)


人気Q&Aランキング