生春巻きのタレで使われたりするナンプラーとヌックマムとはどう違うのですか?タレをつくろうとナンプラーを買ってきたのですがいろいろなレシピをみるとヌックマムとかいてあります。あと豆ソースとかピーナッツソース(でしたっけ?)などともかいてありますが、どうちがうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうか、思い出しました。


ベトナムだと参考URLの用にシンプルなタレで食べることが多いのですが、タイの生春巻きだとピーナッツバターに近い物をいれることがありますね。
こくを出すためですが、ピーナッツバターで代用できます。
あとはスイートチリソースを入れます。

青唐辛子を刻んだ物をナンプラーに付けた物を作っておいてそれを使っても美味しいですよ。

タイ料理の調味料などの説明は
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/seasoning.html

http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html

を参考にしてください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/ill-gohan/01nam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足ありがとうございます♪
唐辛子をいれてもそんなに辛くならなかったので
つけておけばいいんですね。
なるほど。
あと教えていただいたホームページみてみます。
ピーナッツバターにはスイートチリソースをいれればいいんですね。
こういうタレでたべたことないかもしれません。

お礼日時:2001/04/27 16:24

ナンプラーとヌックマム(ニョクマム)は同じ物です。


国によって呼び方が違うもので同じように魚を塩漬けにしたときの付け汁から出来ています。
ナンプラーはタイ、ヌックマムはベトナムの呼び方です。

豆ソース、とピーナッツソースと言うのはそのヌックマムに書かれていたのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じ物だったのですね。

豆ソースとかピーナッツソースとは
いろいろな生春巻きの食べ方をさがしていたら
ある本には豆ソースをつかうとかピーナッツソース(ちょっと名前は違うかもしれませんが)と書いてあったのです。
それがかかれているものにはヌックマムとは書かれていませんでした。

補足日時:2001/04/27 16:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム生春巻きのディップソースのレシピ教えてください!

アメリカのベトナム料理屋さんで食べたベトナム生春巻きには必ずと言っていいほど一緒に出てくる酢ッぱ系のディップソースが出てきます。これは特別に混ざっているものは売ってなく、ネイティブのベトナム人たちは家庭でオリジナルでミックスして作っていると聞いたことがあります。もし、この酢ッぱ系ソースのレシピがわかれば嬉しいです。色的にはオレンジ系です。多分、ナンプラー、レモンまたはライム、それと何かが混じってるような味がします。この食材の割合がわかればすごく助かります!

Aベストアンサー

『ヌックチャム』と言われている、つけダレのことだと思います。
各家庭でそれぞれの味があるようですが、だいたいのレシピは参考URLに載っています。
甘めや辛めが好きな場合は、それぞれの材料を加減してください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/tare.html

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/vn_recipe/nuocmam/nuocmam.html

ベトナムでは地域によっても、このつけダレの味が微妙に変わります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/tare.html

Q【とんかつのタレ対決】 ソース、醤油、おろしポン酢

とんかつにつけて食べるタレは何どれ派??

「ソース」 VS 「醤油」 VS 「おろしポン酢」

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

今日の気分はオロポンです!!
ワンパターンは嫌いです。

Q生春巻きの美味しいレシピ☆

質問のタイトル通りです。
おいしいレシピをご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
うちでもよく生春巻き作りますよ。
レシピは#1さんとほとんど同じですが、そこに鶏の酒蒸しを細く割いて加えます。
ソースは、普通はスイートチリソースですが、私は甘いソースが苦手なので、YEO'S(チョーズ)というメーカーの「シンガポール風チリソース」を使っています。
甘くなく、ショウガとニンニクが利いてさっぱりしています。かなり辛いですがおいしいですよ!
下記のホームページで販売もしているので、よかったら試してみてください

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caj07720/leajitop.htm

Q春巻きは揚げる前に具を炒めますが

この前料理番組で、春巻きを作ってましたが、題目のように、
まず「具」を炒めてから、皮に包んで揚げてました。

これは、生のままで包んで揚げるのではいけないのでしょうか?
ちなみに「具」は、ミンチ肉とかニラなどを合わせるつもりですが

Aベストアンサー

絶対に炒めてからのほうがいいと思います。理由としては、味の確認ができる。高温で一気に揚げられるので皮がパリッとなる。具から出た水分が、高温の油に出てきたらすごいことになる。以上の理由です。最後にいためた後のとろみずけは、ボテっとするぐらいのほうがいいですよ。

Q生春巻きを教えて下さい

生春巻きをいろんなたくさんの種類を作りたいです。
オリジナルでもいいので教えて下さい。m(__)m
つけだれの分量レシピも教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらのサイトは生春巻きの作り方を写真で細かく解説していてわかりやすいですよ。

http://www.akabanebashi.com/pages/vietnam/viet1b/viet1b.html

http://www.cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=60534&Mode=full

Qホワイトソース?クリームソース?

前から気になってたのですが、パスタなどに和える白いクリーム状のソースの正式名称は何なのでしょう?
レストランや缶詰などの商標やサイトによって
「ホワイトソース」だったり「クリームソース」だったりしています。
もしくはこの2つは別物?それとも和製英語だったりでしょうか?

Aベストアンサー

たしか、ホワイトソースはバターと小麦粉を炒めたルゥから牛乳でのばして作られたもの。
クリームソースは仕上げに生クリームを加えて作られたもの。だったと思います。

Q生春巻きの具

生春巻きを作りたいと思っていますが、具はどんなものを
用意すればいいのでしょうか?できれば安い食材でおいしくいただけるレシピを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、全然タイ風でもベトナム風でもありませんが、すぐつくれる簡単レシピをご紹介しまーす。
●卵焼き(自分で焼かなくても、スーパーに売ってます)、カニカマボコ、キュウリの細切り、レタスの千切りを巻きます。もしあれば、さらにスモークサーモンを巻いてもよいです。
●タレは、ナンプラーに「砂糖」と「唐辛子粉」を入れたもので食べま~す。ナンプラーはかなりしょっぱいので、砂糖はとっても美味しい隠し味です。唐辛子粉は、日本人がおそばやうどんに入れる一味唐辛子や七味唐辛子ではなく、韓国系の調味料が売っているコーナーにある、粉の唐辛子です。この唐辛子は、辛みがマイルドでうまみがあるので、オススメです。でも入れ過ぎには注意です。なければ「唐辛子のペースト」でもよいです。これも旨味があって、マイルドな辛さがやみつきです。
●タレには、さらに好みでお酢を入れても美味しいです。タイ独特の「甘くて辛くて、すっぱい」というテイストを再現できますわよー。卓上に、小さなお皿を用意して、酢と唐辛子粉を用意。お好みで、タレにトッピングできるようにすると、オリジナルのタレが作れて、とっても楽しいですよ~。

こんにちは、全然タイ風でもベトナム風でもありませんが、すぐつくれる簡単レシピをご紹介しまーす。
●卵焼き(自分で焼かなくても、スーパーに売ってます)、カニカマボコ、キュウリの細切り、レタスの千切りを巻きます。もしあれば、さらにスモークサーモンを巻いてもよいです。
●タレは、ナンプラーに「砂糖」と「唐辛子粉」を入れたもので食べま~す。ナンプラーはかなりしょっぱいので、砂糖はとっても美味しい隠し味です。唐辛子粉は、日本人がおそばやうどんに入れる一味唐辛子や七味唐辛子ではなく、韓...続きを読む

Qベシャメルソースにチーズを加えたソース

のことを何というんでしょう?
答えは7文字で、最初の文字は「モ」らしいんですけど。
以下のこともご存知でしたら教えて下さい。
1.洋菓子で使う砂糖衣の名称。
  同5文字で、最初は「フ」。
2.刺身のつま等に用いる花のついている小さいキュウリの名称。
  同4文字で、最初は「は」。
ふろむFANFUN変酋長

Aベストアンサー

#3です
ちょいと検索して来ました

モルネソースはモルネーソースともいうようです
これで7文字…って他の質問から見るに、クロスワード??
駄目ですよおっ!自力で解かなきゃ(笑)

Q生春巻きの具は何を入れますか?

質問どおりです。
某サイトのレシピがあまりにも美味しくなかったのでこちらでお聞きしようかと・・・

生春巻きの皮がもったいないので皆さんが試してみて美味しかった! という具を何でも教えてください!

あればソースもご伝授ください~ 謝謝!

Aベストアンサー

手元にあったレシピどおり、大葉とニラ、ねぎ、海老を包んだことがあります。試食販売で出したのですがそれなりに好評でした。ソースは市販のスイートチリソースを使いました。

自宅で作ったとき皮が余ったので、海老マヨやツナマヨとレタスを巻いてみたりしましたが、結構おいしかったです。オニオンスライスをいれてもいいと思います。市販のもので「ライスペーパーのたれ」というようなものが売っていたと思うんですが、あのソースとマヨネーズの相性がいいと思うので、よかったら試してみてください。(マヨネーズが嫌いだったらすいません)

焼肉とレタスを一緒に巻いてみるとかしてもおいしいと思います。相性のよさそうな組み合わせのものを手軽に巻いて楽しんでみてはいかがですか?皮が残ってしまってそのまま使わずにおいておくだけではもったいないですから。

Qチリソースとスイートチリソースの違いは何ですか?

過去ログを見てみたのですが、見つからないので質問させてください。

 今日、生春巻きを食べるために「スイートチリソース」を買ったつもりだったのですが、間違えて「チリソース」を買ってきてしまいました・・。
 とりあえず、ラベルには「春巻きにも!」と書いてはあるのですが、やっぱり生春巻きにつけるには、ちょっとからい・・。
 そこで、ふと思ったのですが、「チリソース」と「スイートチリソース」の違いはなんでしょうか?何か入ってる物がちがうのでしょうか?
 今まで外食でばかり、生春巻きを食べていたので、スイートチリソースを買ったことがないのでよくわかりません。
 ネットで調べても、うまくわからなかったのです(><)
ご存じのかた、教えてください!

Aベストアンサー

チリソースをベースにご自分で調味してもいいと思いますよ。
私はスィートチリソースを買いません。ホットチリだけです。
で、好みの味に調味して使ってますから。。。

ボウルにチリソースを少なめに入れ、
そこに砂糖と酢をお好みの量を少しずつ加えていってください。
場合によっては、塩を加えたり、ガーリックを加えます。
もう、これはあなたの舌だけが頼りです、p( ⌒-⌒ )q がんばっ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報