アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

we did not hire additional help because Ms Smith has assured us that he can complete the project by_とあるんですが 選択肢の候補にhimとhimselfがあって 正解はhimselfなんですが、himではいけないんですか?by him by himselfはどう違うんですか?

A 回答 (3件)

「Ms」は「Mr.」の打ち間違えだと解釈します。

まず、「he can complete the project by him」という言い方は英語ではしないので、間違いなのは事実です。

で、こうした間違いをしないように、この設問では親切に文脈を提供しています。それが「we did not hire additional help because」の部分。「追加の手伝い」つまり「助っ人を我々は雇わなかった。なぜならば」と言っているわけですね。こうくれば、Smith氏(♂)が「自分でできますから」と言ったと考えるのが自然です。

「by him」は「彼によって」という意味。一方で「by himself」は「彼自身によって」という意味。文脈から判断すれば後者が適切でしょう。で、一般的に、選択問題に正解は1つしかないものです。
    • 0

by の目的語という見方でのみ説明します。

「自身で」という意味で用いる時には self を付ける必要があります。She stands by him. とか a book written by him などは単に「彼のそばに」「彼によって」ですので self は付けません。でも He can do it by himself., He will be trying to work out how to do it by himself. などでは「彼自身で」という意味合いなので self が必要です。
    • 0

前に出てきたheと同じ人の場合はhimeselfを使います。

特に、この場合はby oneselfが自分でするという意味の熟語なので、himeselfでなければなりません。

もしhimを使うと、それはほかの人のことを指し、projectにかかり、他の人による計画という意味になります。

したがって、himでも間違いではないということにります。
    • 0