プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然、ものすごくぐるぐる回るようなめまいが起きました

内科でセファドールと安定剤をもらっていましたがよくならないので
耳鼻科にいくと、良・・・なんとか・・・突発性?といわれました。
上を向いた状態でさらに後ろに頭を移動させて
もとに戻すとくらくらします。

これの原因なんだかわかる方いますか?

そのうち、メイロン錠もプラスされて
飲んでいると楽になるのですが、飲んでもあまり効果がない時期も時々あります。
脳みそがくるくるまわってる感じします。
時々、うしろにひっぱられる感覚があったりも。←こっちのほうは伝えると内耳の問題だなといわれます。


他にどんな科に受診すればいいのでしょうか・・・。
1年くらいつづいているので、しんどくなってきました。
めまいがおさまらないときは死にたいとさえ思うくらいつらいです。


自分でもいろいろ調べているのですが、メニエールとは症状が違いますし
治す方法ってないのでしょうか?
近くに、めまい外来の病院もないです。

A 回答 (5件)

ANo.2です。

メルマガで関連する宣伝があったんで参考までに
カフェまぐのPRなんで これだけではないでしょうが
下アゴのズレ ってこともあるらしいみたいです。

めまい、メニエール◇薬は完治しない!? [PR]
http://www.biotreat.info/memai/index.html
    • good
    • 3

突然のめまいの原因について知りたいということなんですね。



また、内科や耳鼻科で薬をもらったけれど、あまり効果が見られないということなんですね。

あなたは、この突然のめまいが起こった時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」と死の恐怖を感じることがなかったでしょうか。

もし、こういう死の恐怖を感じたとすれば、あなたのめまいは不安神経症が原因になっている可能性があると思います。

不安神経症というのは、最近ではパニック障害と呼ばれることも多くなりましたが、神経症の代表的な症状なのです。

そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習で症状を克服していくことが出来ると思います。

私の場合は強迫神経症でしたが、森田療法の学習によって、特に薬を飲むこともなく症状を克服することが出来ました。
    • good
    • 2

私も以前ひどいめまいに悩まされていました。


初めてなった時は死ぬかと思う位びっくりしました。見る物がみんなぐるぐる回っていて、とても立っていられないし、常に車酔いみたいに吐き気がするし。
救急車で運ばれた事もあります。見てもらっていた科は耳鼻科でした。ただめまいに関しては きちんとした治療法はないらしいです。抑える薬や吐き気止め位で これをやったら確実に直るというものがないらしいです。そもそもめまいは耳の中の平行感覚を司る三半規管がなんらかの原因で異常をきたし 症状が出るらしいです。

私は今 まったくめまいに悩まされていません。
ある本で読んだのですが、頭部の血流が悪くなるとなるらしいです。
特に季節の変わり目は寒暖の差が激しく 体を冷やしやすくなります。自律神経も乱れます。
結論から言うと 全身の血がさらさらと身体中を流れていれば めまいは起こりません。
あなたは めまいの他にも肩こりや冷え性などの不定愁訴があるのではありませんか? 私はそうでした。
体を冷やしたり、偏食や運動不足などで代謝が悪くなり 体の血流はどろどろになります。そうすると耳の三半規管にも 良い血液が循環されなくなります。

めまいは耳や頭部を疑うのは勿論なのですが、 体全身のケアで治ります。
良い水をいつも体に入れてあげるのも 効果がありますよ!

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

血液の流れをよくする薬ですが、一部だけではなく、全身のケアも考えないといけないのですね。
肩こりはかなりあります。
薬をのむとこちらも楽になります。

冷え性などはないです。
頭の血流・・・今日しらべていたら、この薬は脳の血流をよくする効果があるとありました。

サラサラ血ですね。がんばってみます。

お礼日時:2011/07/26 22:09

NHKの『今日の健康』『ここが聞きたい 名医にQ 』で過去めまいについてやってました。


タイプ診断や対策も載っているので一度ご覧ください。

2011年07月04日(月) すぐに役立つ めまい対策「自分のタイプを知って対処しよう」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2 …

2011年07月05日(火) すぐに役立つ めまい対策「ストレスからもくる メニエール病」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2 …

2011年07月06日(水) すぐに役立つ めまい対策「突然聞こえなくなったら?」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2 …

2011年07月07日(木) すぐに役立つ めまい対策「自分でできることは?」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2 …


2011年07月09日(土) これで安心!めまい
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2011/07/ …

2011年07月16日(土) あなたの疑問に答えます!めまい
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2011/07/ …


>耳鼻科にいくと、良・・・なんとか・・・突発性?といわれました。
良性発作性頭位めまい症  ですかね?
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2 …
耳石が違うところに出ているんじゃないですかね?

>他にどんな科に受診すればいいのでしょうか・・・。
・エプリー法・頭位治療・耳石置換法などで検索して出てくる近くの病院に行かれてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NHKは基本的にみないので、こんないい番組があったとは知りませんでした。

それより、検索ワードありがとぐございます。
頭位治療は初耳です。
でも、頭の位置を動かすとめまいするということはこれが合いそうですね。

検索してみます。いいヒントになりそうです。
ヒントはNHKにあったのですね。知らない情報がのっていました。
お医者さんもかなり人気のある病院なのですが、これをもとに話をしてみようと思います。患者も自分で調べて頑張らなければならないですよね。

お礼日時:2011/07/26 15:28

こんにちは



耳石が動いているのではないでしょうか?
http://yokido.cocolog-nifty.com/today/2011/06/po …

この回答への補足

医療関係者か、患者さんですか?

そういう方からの情報をもとめています。
記載するのわすれました。

検索結果なら誰でもだせるので、私ももちろんこの1年かなり調べています。
たけしのTVもみています。耳石の話もしっています。

yuyuyunnさんにはお手間をとらせました。

補足日時:2011/07/26 15:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!