カニの頭は大変おいしいのですがひとつだけ小さいころから食べてはいけないと
教えられてきた部分があります。甲羅を取ってすぐ見える三日月型の灰色のもので
両サイドに全部で10個くらいあるやつです。これは何故食べられないのでしょうか?体に悪いのか?もしくはまずいだけなのか?回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



皆さんのおっしゃる通り、鰓で正解です。つまり、陸生動物の肺にあたる部分で、ガス交換をする臓器です。

taketaketakeoそんのおっしゃるのは、恐らく、海産の大型食用カニ類のことですよね。ズワイガニなどの。甲羅を取って蟹を食べるということは、ボイルなど、熱処理をした後ですから、おいしくないですが、食べても問題ないはずです。毒はありません。

まず、絶対食べないと思いますが、生の鰓を…と考えるときには、注意が必要です。血液の集まるところは栄養が豊富で、尚且つ、外部環境(海水、淡水)と直接接している部分ですので、細菌や寄生虫などの付着が考えられ危険ですし、死後は痛みが早いです。あやふやな記憶なのですが、確か、沢蟹には、日本住血住吸虫かなんかが寄生していたような?。すみません、余談でした。

昔、ズワイ蟹の鰓料理に挑戦したことがあります。マグロの鰓料理があるので、蟹も食べられるのじゃないかと。お好み焼きの具、きゅうりとの酢味噌和え、柿ナマスに混ぜたりしましたが、無謀な挑戦でした。おいしくないのです。
どなたか、おいしい食べ方か教えて下さい。←こんなこと書き込む場所じゃないですね。すみません。
    • good
    • 3

こんにちは



gomuahilさんと同じで、2度目です。

Q2kirai様、ご指摘ありがとうございます。肺ジストマ(肺吸虫)の勘違いでした。感謝。感謝。

私の文章の未熟さから、誤解を招いたようです。ズワイ蟹の鰓料理ですが、生を使ったような印象を受けますが、しっかりと加熱処理をした後でのお話ですので。

<ゆでても生き残りがいるかもしれないから食べないほうがいいと思います。>との指摘ですが、沢蟹、モクズ蟹は、から揚げにしたり、生のまま潰して、味噌汁にしたり(勿論、火は通します。)しますので、十分熱処理すれば問題ないと思います。むしろ、料理に使った包丁などからの感染が恐ろしいのでは。あと、中国料理の酒漬も生を使うので危険ですね。
    • good
    • 4

モクズガニやサワガニの鰓には「肺ジストマ」がいたんじゃぁ?



ゆでても生き残りがいるかもしれないから食べないほうがいいと思います。
    • good
    • 5

ごめんなさい。

2回目です。

国語辞典をひいたらこんなことわざが・・・(あまりポピュラーじゃないですけれど)

「蟹は食うても、がに食うな」 「大辞林」第二版より

昔から?広く知られていたみたいですね。ちなみに私の母は長年間違えて、そこの部分、「ふんどし」と呼んでました!(ふんどしは底の△の部分ですよね)
    • good
    • 1

それは「がに」といって蟹の肺にあたるらしいです。


体に悪いことはないkれど、単にマズイだけのことで、皆さん食べないようですね。

参考URL:http://www.arcas-web.com/sanyu/base3/base3-d-d.htm
    • good
    • 0

おそらく、それは「えら」のことだと思います。


私は知らずに食べてしまったことがあります。身の部分にくらべると滋味がなく不味いものでした。
ただし別に毒があるわけでなく、ただまずいだけのことです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の大阪-福井間の最安アクセス手段

よろしくお願いします

今の時期で、大阪-福井の最も安い交通機関を探しています。

何か裏技みたいなのも含めて、教えてください

ちなみに1月24日午後14:00JR福井駅付近着です

Aベストアンサー

裏技としてですが(^^ゞ

切符は、大阪~京都、京都~福井と、いったん、京都で分けて購入した方が、
わずかですが、安くなります。
ご参考までに。

Qカニの中にある灰色のものについて

カニのこうらを取ると灰色したヒダ状のものが10本くらいありますよね。
たいていカニ味噌汁などにして食べるのですが、小さい頃から親に、
その部分だけは食べれないと言われてきたので、いつも取って捨ててました。カニを食べるたびにこの部分に疑問を持っていました。
そこで…
(1)本当に食べれないのでしょうか?
(2)もし食べてしまったら食中毒でも起こすのでしょうか?
(3)一体、何の臓器(名前)?
長年の疑問、どなたか知っている方、お願いします。
             このカテゴリで良かったのかなぁ?

Aベストアンサー

あれは「肺器官」です。
食べられないことはないと思いますが、美味しくないと思いますよ。

ウチの親が昔言っていた「食べない理由」は『蟹には肺ジストマがいるから』でしたが、
肺ジストマって加熱すると死滅しますから問題ないと思いますよ。。(^^;ゞポリポリ

Qたらば蟹・毛蟹・ズワイ蟹のおいしい時期は?漁師さん教えて!!

年中出回ってますが、身が一番詰まってて美味しい時期はいつなのでしょうか??失敗したくないので購入時時期も確認しようと・・・。楽天などで通販できますけど、出店数が多いのと金額も安くて大丈夫?と思ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔住んでいたオホーツク海が目の前ある町では毛蟹とたらばは旬が3月~5月位まででした。蟹が流氷の下でプランクトンを沢山食べ太ってゆくからです。GWを過ぎると脱皮を始めるので味が落ちます。流氷が去ると漁が始まり町は蟹漁で活気づきます。
でも今はロシアものが多いと聞いています。札幌とかこちらに流通してくるのはほとんどがロシア物だそうです。地物のいいものは料亭などの高級店に流れるそうです。

Q【食べ放題】焼肉・寿司・カニの食べ放題の店

焼肉食べ放題の店。寿司食べ放題の店。カニ食べ放題の店。
それぞれの食べ放題の店は、検索すればそれなりに出ます。

また、焼肉・寿司食べ放題。寿司・カニ食べ放題も検索すれば、
何とか、HITしますが、焼肉・寿司・カニの日本食黄金3点セットの
食べ放題となると、中々でてきません。

皆さんの知っている中で、焼肉・寿司・カニの食べ放題の店が
ありましたら、ご教示お願いします。
北海道から沖縄まで、場所は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座のカネルステーションがあります。
タラバガニコースで5000円、ズワイガニコースで4000円です。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g081207/

Q福井にカニを食べに

先の話になりますけど
今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの
1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。
雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。
夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。
泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが
カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。
観光できそうなところも併せて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
沼津からです。

Aベストアンサー

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民宿でも2万2千円は下りません。
それより安価の場合は冷凍、さらに格安だとカニスキ料理が多いです。
カニスキに使うカニは殆どアラスカ産、カナダ産、北海道産などです。
姿ガニが付いたとしても北海道産の場合が多いです。
ですので、お客様の出す金額(コース)によって出てくるカニに出身が変わるってことを覚えて下さい。
だからよく皆が希望する「安くて沢山食べれるところ」とは、福井からかなり遠い出身のカニになっちゃいます。(笑)

それと料理はどこも盛り沢山だと思いますので、それなりに腹いっぱいになります。
足りない時(全部食べたらそれは無いですが)に外に食べに行かれてはいかがでしょうか?
(かなり寒いけど)
例えば温泉街などを散策しながらね。

もう1つ。
民宿の場合、カニフルコースができないところがいくつかあります。
出来ても姿の茹でガニをデンと乗せただけの感じのところもありました。
つまり、男の料理長がいるところはそれなりにしっかりした料理が出てきますが、オバちゃんが料理作ってるところはやっぱりその程度しかできないです。
逆に言うと「お袋の味」って感じですが。
なので、旅館と民宿とではやっぱり料理の出来栄えに差が如実に出てます。
そこはしっかりと見極めないといけません。

魚やカニを配達する時に厨房に入ることが多々ありますが、そこで腕がわかります。
(極論から言うと、どんなカニを仕入れるかで料理長の腕前、旅館の格がわかります)
でもそれは、お客様の出す金額がそうさせてます。

最後にわかりやすいのを1つ。
「カニスキに使うカニは99%地物ではありません!」
カニスキツアーが安いのは、アラスカ産などのカニを出してるからです。

以上、旅館に地物の活きたカニや冷凍の北海道産のカニを配達していた元魚屋勤務でした。

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民...続きを読む

Qカニ本家の値段について。 カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。 そこで、コースとかでなく一品料

カニ本家の値段について。

カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。
そこで、コースとかでなく一品料理でしゃぶしゃぶとか焼きガニとかお造りとか
色んなものを一緒に食べようと思ってます。
コースではなく一品料理を2人で食べるとなるといくらくらいするでしょうか。
料金表みたいなものを見たのですが実際の量や日によって値段が変わるみたいで予想がつきません。
大体で結構ですのでわかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994円
本タラバかにステーキ2,300~3,900円
ズワイかに 天婦羅 1,728円
風味焼き本タラバかに1,955円
ズワイ焼きかに 1,544円
かに味噌甲羅焼き918円
一口天ぷら 972円
ズワイかにフライ1,080円
風味焼き 1,955円
クリームコロッケ1,080円
親爪揚げ 1,588円
かに釜飯1,188円
一品かにぞうすい896円
稲庭うどん 950円
突き出し 380円
ぞうすい626円
きしめん 432円
かに豆腐 518円

一品料理全部食べたら10万円

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994...続きを読む

Qカニ、蟹についての話ですが。

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

Aベストアンサー

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。
それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?

Qカニの食べ方

冷凍のカットしたタラバカニなのですが、食べるのに茹でるのと、蒸し器で蒸すのとではどちらが良いのですか、又他に良い食べ方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

冷凍なら蒸したほうが断然美味しいです。
あとは網やグリルで焼きガニにしても美味しいですよ。

2度茹でだけはやらないほうが無難です。
特にカットしてある場合には旨みがどんどん流れ出てしまいます。

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Qカニを食べてて思うこと

最近、カニを食べると考えるのですが、「カニ味噌」ってカニの「ウンチ」なんですかね?
「うまい」とか言いながら甲羅酒をいただいているんですが・・・
カニの構造に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

『カニ味噌』とは、他の動物で言うと「肝臓」と「膵臓」 の働きをする部分だそうです。

雌ガニには、「内子」・「外子」もあります。
内子は卵巣、外子は完熟子のことをいうそうです。

蟹のフンは、水揚げされた時に、洗い流されるそうなので、口に入ることはないと思います。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/yb3/ki-k531/sub13.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング