アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日のAM3:00くらいから38度以上の熱が続いています。土曜の朝にアンビバという座薬を町のお医者さんにもらって使っていますが、薬がきれると39度以上になります。一番熱があったのは月曜の40.2度です。
熱は首で測っています。
最初の診断では突発性発疹ではと言われましたが、鼻水が少しと、胆がからんで苦しそうです。いつもより食べれませんが、ミルクとおかゆは食べてます。
座薬を入れた時以外は汗はかきません。機嫌はうなって悪いか、ぼ~っとしてるか寝てるかで一人遊びもありませんでした。寝る時も、苦しそうに起きたり、ベットにおくと泣き出したりで、ほとんど抱っこしてないとダメです。
月曜にまた診てもらったら、突発性ではなさそうということで、抗生物質をだしてもらいました。
帰って、食事の後飲ませたら、たまに熱は38.5ぐらいでも一人遊びをして機嫌のいい時もあり、安心してたんですが、また、40度近く熱がでて、ぐったりしたり、苦しそうにうなります。その日は6時間おきに座薬が必要でした。
夜中から朝までは、38度以下になったのですこしホッしました。
さきほど、熱を測ったら37.9で機嫌もいいです。
食欲もあります。
お腹のほうに小さなポツポツができていました。
やはり、突発性だったのかな?でも、まだ熱は高いし、抗生物質は飲ませてもいいのかな?病院をかえて、大きな病院で診てもらったほうがいいのかな?
どう思われます?

A 回答 (3件)

うちの子が同じ頃に突発をやったんですが、経過や状態はとても似ていますね。


ただ、最初の診断で突発と判断しているのはちょっとびっくりです。
突発の場合、最初は風邪と見分けがつかないからです。

うちの子の場合は最初に熱が出た時点で、風邪と診断されました。
その時に
「熱が2~3日続いて下がってきた時に赤い湿疹がでてきたら突発だろう」
とも言われました。

赤いぽつぽつはやはりお腹から出始め、どんどん身体中に広がって行きました。
手足が1番遅かったです。
「熱が下がってきて赤い湿疹がでたら抗生物質やめて、病院もこなくていいから。」
といわれてましたが、やはり初めてのことでわからないし不安があったので、
病院へ行きました。
「あぁ、突発ですね。抗生物質やめていいですよ」
と、病院で言われてからお薬もストップしました。

ということでtreviさんのお子さんの場合はまだ熱もあるし、
お薬やめる判断もつきづらいですよね。
だから、不安を取り除くために病院に行くのはいかがですか?
病院を替えるというのももちろんあり!だと思うし。
1番身近で様子をみているtreviさんが、ちょっとでも不安を感じるんだったら・・・ね!
(^^;)実は私、突発とわかるまでに3箇所行きました。
土日を挟んでいたのもあるけど、やっぱり子供の高熱は心配ですものね。

それではおだいじにしてくださいね。
早く元気になりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
やはり、突発性かもしれませんね~。
最初の診察の時、初めての熱、そして今流行ってるということから、突発性の可能性があるといわれました。
でも、突発性のわりには元気がないので、心配でした。
お昼まで様子を観て、熱が38.5くらいになるようだったら、大きな病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2003/10/28 09:58

赤ちゃんの熱、心配ですね。


年齢と症状を聞くと、突発・・・の様な感じがしますが心配ならば受診した方がいいと思います。今日このまま熱な下がれば安心ですが、また熱が上がる様だったら突発ではない様な気がします。6時間おきの座薬もちょっと・・・。ウィルス性の熱は、自分でウィルスに勝たないがぎり下がらないので、座薬を入れると下がるけど、薬が切れるとまた上がるので、熱の上がり下がりはかえって長引いてしまう様な気がします。

私には3人の娘がいますが、病気の症状も3人3様で
心配な時は、信用している小児科に行きます。
いろいろな小児科のかかってみて、自分が信用出来る先生を見つけて下さいね。(ちなみにウチのかかりつけの先生は昔ながらのおじいちゃん先生で白衣も着ません。あまり座薬や解熱シロップは出しません。子供の顔色などを見ます。)

参考までに、早く良くなるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院に行って来ました。
診断は、今日熱が下がれば突発性発疹だし、下がらなかったら麻疹だろうとのことでした。
レントゲンと血液検査も異常なく、安心しました。
お医者さんも、突発性・・・でも症状の重いコはグッタリすると言われてました。
やはり、心配な時は検査してもらうと安心しますね。

お礼日時:2003/10/28 15:49

どーも。

はじめまして。
2歳と8ヶ月の子どもがいます。

うちの子どもも、高熱1週間、痰のからんだ咳、鼻水で病院にかかりました。

結論から申しますとRSウイルスによる肺炎だったのですが、最初にかかった個人病院では、抗生物質の点滴でした

ただ、あとで、大きな総合病院に転院してわかったのですが、抗生物質は細菌 ウイルスは自己免疫力で直るとの説明をうけました。

つまり、ウイルス性の感染症の場合、抗生物質は効果ないんですね~~。

まずは、大きな病院で何が原因か調べてもらうのが良いと思います。

ちなみに、うちの場合、最初に上の子、次に下の子にうつって入院だったのですが、下の子は少し発疹がでてました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり、他の病気だったら恐いですよね~。
お昼まで様子を観て、大きな病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2003/10/28 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!