アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳で営業職希望で就職活動を行っているものですが、前職は小売店で正社員として勤務、販売から営業へ、職種転換したいと思い活動を行っています。書類選考に受かり、面接に行く機会もあるのですが、私が、面接官に聞かれて、発言すると、笑われることが多いです。自分では普通、自分の思っていることを、考えて発言しているのですが、笑われると、どうしても、萎縮してしまい、不快に感じてしまいます。もともと、仕事のキャリアが浅く、口下手の緊張しやすいタイプなので、発言する時に言葉に詰まったり、沈黙してしまい考えながら話すので、面接官や集団面接の時は他の選考者にも笑われることがあります。それは自分で承知しているのですが、人が発言したことに笑われるのは、なぜか、いつも心に残り、面接後、モヤモヤしてしまいます。一時、もしかしたら。答えてい、発言がずれていて、天然なのかなと考えたこともありましたが、集団面接の時に、他の選考者の発言を聞いてみるとあまり自分と変わりないのに、なぜか、私だけ笑われることがあります。学生のころから、インパクトはあってすぐ覚えやすいと言われやすいとは言われたことがあります。

ここから、質問ですが、笑われることはやはり、見下されている、あるいは他の選考者に比べると劣っている、性格が変わって、人と何か違う、変な人と思われているのでしょうか?。最近、気にし過ぎて、悪循環になっています。長文でわかりにくいかもしれませんが、誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

微妙にずれていたり実はイントネーションがおかしかったり訛っていたり


聞いてみないと判りませんので
面接等の講習をやってくれる会社が有るので一度受講してみたらいかがですか
    • good
    • 1

ハローワークでも面接の指導とかやってくれると思いますよ。


インパクトがあってすぐ覚えられるということは、何か特徴がある話し方をされているのではと思いますが。
人と違うことが悪いことではありませんが、気になるようなら、第三者に模擬面接をしてもらって率直な意見を聞かせてもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

質問者様は転職エージェントを利用したことがありますか? リクルートエージェントとか、パソナキャリアなど。



無料で登録できますし、就職に関するアドバイスも行ってくれます。履歴書や職務経歴書の添削など。面接の練習も行ってもらえます。

1度そういうところを利用してみて、専門のアドバイザーに質問者様の面接を見てもらってアドバイスをもらってみるといいと思います。
    • good
    • 0

まず笑われることは、人権から考えてもなかなかしない(できない)ので、言葉に詰まってからのフォロー体制や、ピントのずれた発言、焦りが出まくった態度から笑われている可能性が高いです。

この回答への補足

toshipee様 ご回答ありがとうございます。

人から、よく表情を顔に出さない冷静と言われますので、態度には出てないと思っております。笑われるといっても、クスッと笑ったりされるのも、やはり、私がずれているということなのでしょうか?。

補足日時:2011/07/31 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!