プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、頭痛がひどくて大変なんです。。。
左眼の奥のほうから後頭部にかけて、ずきずきします。
寒いから後頭部の血管が収縮したのかと思い、
長く風呂に入ってみたけど一向になおりませんでした。
薬もダメだし、寝てもダメ。。。
嫁に後頭部をマッサージしてもらってもダメ。。。
毎回病院にいくのも大変だし。
(今の所、4日連続で痛いです。)
パソコンをやってるので目の疲れかとも思い、目薬とか目にあったかいタオルとか置いてみたけどダメでした。

こういうのが偏頭痛なんですか?

何かいい対処法とかあったらご意見ください。

A 回答 (5件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛基礎講座」
http://www.sukkirin.com/contents/02_1.htm
(改造プラン)

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
(頭痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させていただきました。
どうやら吐き気とかがないので、
緊張型頭痛みたいです。
自営でサービス業してるので仕事中に頭が痛いと
笑顔で接客なんかしてらんないです。
これじゃぁ、商売にならないですよね^^;
今度、ひどい頭痛に襲われたら病院へ行ってみます。
参考URLは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 21:16

偏頭痛だとすれば、血管が収縮して痛くなるのではなく、その逆で血管が拡張して、神経に触れて痛みます。


このタイプの頭痛に効く薬は、処方箋がないと買えないので、近くのクリニックに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏頭痛ではないみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 21:07

おそらく群発頭痛がもっとも考えられます。

群発頭痛だと、痛むところを冷やすといいみたいです。病院から、イミグランなどの薬を処方してもらっているでしょうか?まだならば、頭痛がひどいことを訴えた方がいいと思います。なにか、対処法を教えてくれるかもしれません。そして、診断名がわからない場合は教えてもらってください。参考サイトは、No1さんの対策と治療が大変参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群発頭痛っぽいような気もするけど、
#1さんや#4さんのURLの診断では、
緊張型頭痛が一番あてはまりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 21:09

偏頭痛持ちです(笑)



目の疲れや肩こりやストレスなどが溜まると
てき面で頭痛に悩まされます。

目の奥から後頭部にかけて、なら
そんな可能性も高いかもしれません。

後は、歯の治療をしていたり、最近した、
と言う事であれば、かみ合わせが悪くなり
血の流れが悪くなった、とかもあります。

一度病院に行くのがベストですが、
なかなか行かないですよね (^^

まず、目が原因なら、目を冷やして寝ると
即効治ります。
タオルもいいですが、私は寝相が悪いので
ひえピタのアイマスクバージョンを愛用しています!

また目が原因の場合のマッサージは後頭部よりも
目の周りの骨を親指の腹でゆっくり押したり
眼球自体をすこ~しの力でゆっくり押してみると効きますよ!
これは会社の友人にも好評だったのでオススメです!

ちなみに、頭痛の時に湯船で暖まると
逆に痛みがヒドくなるように思います。

これが私が長年の付き合いの偏頭痛との付き合い方です。
ですが、ずっと痛いのは良くないので、
あんまり長引くようでしたら病院に行った方がいいかと
思います。

たかが頭痛、されど頭痛ですので、
最悪、命に関わる事もあるようです。

お大事に~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか病院に行かないですよね。
たかが頭痛って思っちゃうんです。
前は薬とか飲んでたけど、あまり飲みすぎも良くないって言われたので、
最近はなるべく耐えてるんですがつらいんですよ。
今日はすっかり治ったみたいなんですが、いつ始まるかわからないので不安です。
「寒くなると頭痛がする」感じなんです。
どうやら緊張型みたいですけど、とりあえず今度ひどくなったら病院に言って見ます。

お礼日時:2003/10/29 21:12

頭痛に関して、下記サイトにいろんな情報がのっていますよ。


ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこをどう行っていいかわからなかったんですが、
いろいろとクリックしてたら何とか目的のページまで
たどり着きました。
どうやら緊張型みたいです。(確信はないですが)
今度頭痛がひどかったら病院に行ってみます。
そうすれば対処法とかも詳しく分かりそうなので・・・
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!