ボクは22歳の男です。
1・2年くらい前から、オシリの肛門より5センチ位はなれたところに親指の第一間接よりチョット大きめのシコリがあります。痛みはありません、でもこの前、かたい所に長時間 座っていたら、なんだか痛いです、病院には行っていませんが、今度、行ってみようと思っています。そして、すぐに治るのなら取ってもらいたいです。どんな病院の何科に行ったらいいのでしょうか?ボクはまだ新入社員なので会社を休んだりはできません。夜、遅くまでやっている病院や休日診療をやっているところなんてあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「せつ(フルンケル)」=毛穴にバイキンが入って炎症を起こしたもの、


   または、
 「粉瘤(アテローム)」=皮膚がめくれ込んで袋状になって、俗に「脂肪の塊」と呼ばれるもの
 以上のどちらかが可能性として大きいと思います。長時間圧迫したら痛いというのは、弱いながらも炎症がある証拠と考えていいでしょう。
 放っておいても何ともならない(大きくなることはあるが)場合が多いですが、時として腫れ上がって激しく痛み、つぶれて膿が出てくるということもあります。
 本来は皮膚科が診るべきものですが、切開や摘出が必要となることが多いので、外科で扱っている所が多いようです。
 夜間診療や休日診療なら民間の開業医ぐらいしかダメでしょうし、そのレベルだと外科の方がいいでしょう(皮膚科の開業医の先生はメスを握らないことが多い)。

 保険医の立場からひとこと。「会社を休めません」と言って夜間や休日に(夜間診療や休日診療をやってない医療機関を)受診される患者さんが結構ありますが、時間外や休日の診察料や手術料の加算分に対しては健康保険が適用されず自費扱いになりますので念のため。
    • good
    • 0

とりあえず、皮膚科の受診をお勧めします。


いぼのようなものだと、液体窒素で取れます。

最近は、土・日曜や、夕方遅くまで診察するところが増えています。
自宅や会社付近の電話帳の広告などで、診察時間を調べてみると、見つかると思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性セツとは何ですか?

高2の男です。
教科書にキイロショウジョウバエの遺伝の実験が載っていたのですが、ハエの雌雄の区別をする時に、性器で確認するより、足に性セツがあるかで確認した方が確実であると書いてありました。
で、思ったのですが、性セツってどんな役割を果たすのでしょうか?
(間接的だとしても)それ自体が生殖に関係するのでしょうか?
あと性セツは雌にあるのでしょうか?それとも雄にあるのでしょうか?
それはどの種類の虫にも共通なのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

No.1の補足回答です。
http://www.ceebt.embo.org/projects/project4/material/protocol4_1.pdf
右側の雄の図についている説明によると、
交尾のとき雌に自分の体を引き寄せるのに使うそうです。

http://cis.arl.arizona.edu/markow_lab/Sexualselectionandasecondary.pdf
ショウジョウバエのどういう体の特徴をもった雄が交尾に成功しやすいかという研究論文ですが、研究の背景を説明している2ページ目(760ページ)の右下に:
キイロショウジョウバエ種群では、性櫛に1つの役割があり、雌(特に産卵管)をつかむのに使われる。
ウスグロショウジョウバエ種群では、性櫛に2つの役割があり、上に加えて、雄が雌の羽を広げるときに役だつ。
とあります。

交尾のとき実際にどんなことをしているのか見たことはありませんが、興味深い話です。

Q高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業

高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業自得ですが、見ててかわいそうで。市販薬で尿意を感じる、または、コントロール出来るものはありますか?

Aベストアンサー

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそうなくらい。慌てて、いきなり海の中に駆け込み。これが12日間滞在中で毎日の出来事。長距離のヒコー機でも大丈夫だったのに。
ぶっちゃけて話できる婆さんに、聞くと、やはり同じで、水の音を聞くと、おもらしはよくするとのこと。

年行くと、コレストールとか、糖尿病予防、血圧、とかの薬飲まされますが、あれすべて排尿効果を上げる役目もあり。それで、その薬を飲まずにいると、1週間目くらいから水の音を聞いても尿意はなくなってきます。

そうかといって、高血圧や血糖値の高い人は、服用せざるをえないし。お父さんと出かけるときは、噴水のある所には近づかないことです。もし、遠くに見かけたら、とにかくトイレに無理やりにも連れていくことくらいですかね。

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそう...続きを読む

Qアダムの財産について アダムは原罪を犯す前はお金持ちだったのですか? また、どのくらいの財産を持って

アダムの財産について

アダムは原罪を犯す前はお金持ちだったのですか?
また、どのくらいの財産を持っていたのでしょうか。

Aベストアンサー

服もなく、二人とも裸だったし、食べ物も毎日収穫、住んでたエデンの園も神がオーナーでアダムのものではないから、財産はゼロでしょう。

Q肛門より少し離れた所にイボみたいのがあってトイレットペーパーで拭くと血

肛門より少し離れた所にイボみたいのがあってトイレットペーパーで拭くと血がつくんですけど痔ですか?

あと、オススメの薬あったら教えてください(^o^)/

Aベストアンサー

肛門からどれくらい離れて居ますか?1センチ以上離れていたら痔ろうの可能性は低いですね
それ以内なら痔ろうの可能性も出てきますそれ以外ですと皮膚あれも考えられます、
一番良いのは前の人も書いていますが肛門科で検査してもらうのが良いのですが、痔の良い薬も薬局で売って居ますので、恥ずかしいようでしたら薬剤師に相談してください

Q聖書ではイブはアダムのあばら骨から造られたとのことですが

聖書ではイブはアダムのあばら骨から造られたとのことですが
どういうイメージが正しいのでしょうか。
神様がアダムの脇腹を引き裂くイメージは残酷なのですが

Aベストアンサー

 旧約聖書 創世記 第2章21節に寄りますと

 アダムを深く眠らせられてから、肋骨を取り、そのあとを肉で塞がれた

と書かれているだけで、肋骨の取り出し方に関する直接的な描写は無い様です。
 ですが、あと(痕?跡?後?)を肉で塞がれたという事は、やはり肉を切り開いたと考えるのが自然な様な気がします。
 主の御力なら、無関係な所を切られる事をなさらずとも、アダムに苦痛を感じさせる事もなく、骨を取り出される事も容易であられる様に思うのですが・・・・・
 それどころか、創世を始められる前から、人にはパートナーが必要である事を知っておられて、アダムを創られる際には、イブとセットで創られる方が自然だと思うのですが・・・・・
 ですが、主の事を疑ってはいけない事になっていますので、我々には想像する事も出来ない、深い御考えがあったのだと、考える事に致しましょう。

【参考URL】
 創世記(口語訳) - Wikisource
  http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#2:21

 旧約聖書 創世記 第2章21節に寄りますと

 アダムを深く眠らせられてから、肋骨を取り、そのあとを肉で塞がれた

と書かれているだけで、肋骨の取り出し方に関する直接的な描写は無い様です。
 ですが、あと(痕?跡?後?)を肉で塞がれたという事は、やはり肉を切り開いたと考えるのが自然な様な気がします。
 主の御力なら、無関係な所を切られる事をなさらずとも、アダムに苦痛を感じさせる事もなく、骨を取り出される事も容易であられる様に思うのですが・・・・・
 それどころか、創世を始...続きを読む

Q数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。

数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。排便後、便のうえに血だまりができるぐらい出血がみられます。便自体は通常の茶色っぽい便で、出血はあざらかな赤色ですが、便器の水が真っ赤になるくらい出血しています。特にいたみなどはそれほどありません。しかし、最近なんとなく体がだるくめまいなどを感じることがあります。こういった場合、どのような病状が考えられるでしょうか?またどの、診療科にかかればよいのでしょうか?やはり痔の疑いがつよいでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず疑われるのは肛門が切れている可能性があるということです。
実は大きな血管が走っていますので出血も大量になりやすい。便器が血で染まってしまうことも珍しいことではありません。

もう一つですが、肛門に異常が見当たらない場合、直腸部に大きめのポリープがある可能性があります。
便の通過で圧迫されて出血、ひどくなるとなんでもないのに下血状態が続きます。出血が大量に続けば、貧血状態となりだるさやめまいも起こりえます。

いずれの場合であっても、まずお近くの肛門科を受診なさったほうがよろしいかと思います。痔疾であるのかポリープであるのかは専門医でないと判断できません。なぜならどこから出血しているのか診なければわからないことです。明らかに言えるのは市販薬で治まる範疇をすでに超えているものと思われます。
早期に治療を開始されることをお勧めいたします。

おだいじになさってください。

Qアッシリア王アダム

古代オリエントに栄えたアッシリア王国について、アッシリア王名表の2代目にアダムという王の名が記されています。
これはカタカナで書いてあるから同じに見えるだけで、旧約聖書にでてくるアダムとは何か、語源的な関連性でもあるのでしょうか?

旧約聖書のアダムはヘブライ語で地面を意味すると聞きました。上記の王名表のアダムはアッシリア語で書かれたアダムで、何の関連もないのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.historicalgenesis.com/Default.aspx
とか Wikipedia なんかだと 中近東ではむかしから ある名前ということだそうだ。
アッシリアの場合 ADAMU で ADAM ではないそうだが、 上記の書籍をサラッと読んだら ADAMU も ADAM も ADAPA も 一緒だとか書いてある
http://books.google.co.jp/books?id=4qX0bQs0eEYC&printsec=frontcover&dq=HISTORICAL+GENESIS&hl=ja&ei=4YW2TcbBBo-MvQOLtdGiAw&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=1&ved=0CCsQ6AEwAA#v=onepage&q&f=false

Q病院に行った方がいいと思うが行ってません。

恥ずかしいので行きたくないのですが、肛門に痔こうろう、らしき物ができています。痛みはないですがつまめるくらいで大きくもならずそのままです。多分、切り取るか凍らせてとるかする気がします。この様なものができて病院で治療された方、又は、医師の方、アドバイスいただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恥ずかしいというのは自分が過剰に考えているからだと思います。私の友達も泌尿器科に勤務していますが毎日、接していると何とも思わないそうですよ。
私も肛門科へ通院していますが何とも思いませんし、病院の方も何とも思っていない様子です。
手遅れってな事(酷くならないうちに)にならないように早めに病院へ行く事をお勧めします。

Qキリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫ですか?

キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫であると考えているのでしょうか?それともユダヤ人とかある一部の人がアダムとイブの子孫で、それ以外の人類は自然発生的に出てきたと考えているのでしょうか?

もし、全ての人類がアダムとイブの子孫だと考えているのなら、キリスト教国であったアメリカにかって奴隷があったり、ヨーロッパ諸国でも東洋人蔑視の風潮があったのは何故でしょう?自分たちとは血縁はないと考えていたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

他スレでの終末論が関連しているという情報提供ありがとうございます。


宗教からの脱出を図った人々で作られたアメリカが、20世紀になりキリスト教を信仰するようになった根本の理由は、2000年 地球崩壊説があり、2000年にハルマゲドンが来る というのを信じたからですか。

うーん 「宇宙人は地球で住民票を持っている」ってテレビで自信満々に言った人いましたが、アメリカって、そういうのを学問としてやる機関が結構あり、異文化だなーって思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%9C%AB%E8%AB%96



宇宙戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89_%28%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%29#.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.AB.E3.82.BA.E3.81.AE.E5.AE.87.E5.AE.99.E6.88.A6.E4.BA.89

実際 アメリカでこのドラマが放映されたとき、人々はこれがドラマではなく ニュース・報道だと思い、実際に宇宙人が地球を攻撃していると思って大パニックになったようです。

恐怖って人の冷静な感覚を遮断し、思考停止させる特徴があるんですね。
その状態で 何かをたらせば 人々はそれにしがみつくのかしら。


日本において、アメリカが「北朝鮮が日本にむけてミサイルを発射させた」と報じれば、日本人はその情報を信じ、恐怖を感じ、アメリカに助けを求めるべく、アメリカのやることを支持してしまうんでしょうね。

他スレでの終末論が関連しているという情報提供ありがとうございます。


宗教からの脱出を図った人々で作られたアメリカが、20世紀になりキリスト教を信仰するようになった根本の理由は、2000年 地球崩壊説があり、2000年にハルマゲドンが来る というのを信じたからですか。

うーん 「宇宙人は地球で住民票を持っている」ってテレビで自信満々に言った人いましたが、アメリカって、そういうのを学問としてやる機関が結構あり、異文化だなーって思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%...続きを読む

Q病院に行きたいのですが、何科に行けばいいのか教えてください(顔のしこり)

1か月ほど前、右ほほがはれている事を指摘され触ってみると、あごの骨のラインにしこりのようなものが出来てました。触ってみると柔らかくぶにょぶにょしてます。ガングリオンみたいな柔らかさだと思います。場所はあごの骨の終わりらへんです。
内科で受信することがあったので、ついえでに診てもらうとリンパの腫れかもしれないのでフロモックスというお薬を頂いて飲みましたが、効きません。血液検査では炎症反応は出てませんでした。
イーっと歯に力を入れるとぷくっと腫れてるのがわかります。
日によって腫れかたが違うので、気にならない日もあるのですが、だんだん大きくなっている気がして不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

エラと耳の間のリンパ腺の腫れで痛みも無く腫れて一ヶ月に成るのは大変心配です。私は長年耳鼻科に行っておりましたが隣の患者が悪性リンパ腫と言う事でしたから,耳鼻科に掛って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報